• ベストアンサー

ゴリラ

ゴリラやライオン、像、などの天敵は何ですか? やっぱり人間が天敵になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arikui
回答No.2

いずれの動物も、大人になったら天敵はいなくなってしまいます。(人間を除きます) 肉食動物が襲っても勝てないからです。 ゾウやライオンやゴリラの子供の天敵は肉食動物です。 サバンナではハイエナやジャッカルやヒョウやライオン等で、森林ではジャガーやトラ等です。 しかし、ゾウやゴリラは家族で生活していて、常に大人が子供を守っていますので、天敵に襲われても子供が命を落とすことは少ないと思います。 ライオンは、大人たちが狩りに行って、子供たちだけ残されると、天敵に襲われる可能性が高くなります。 また、オスのライオンが群れをのっとった場合、最初にするのは、以前のオスのライオンの子供たちを殺すことです。 とはいえ、ライオンの子供は、大人たちが獲物を取れないために餓死することのほうが多いようです。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

ゴリラは ヒョウ http://members.tripod.co.jp/big_game/othermam/gorilla.html ライオンは ライオンでないかと。 http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/3451/zatu02.html 象は わかりません。