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友達のパソコンがつながらない!

友達の家のパソコンがものすごく調子が悪いので、リカバリしてあげました。インターネット接続が可能かどうかをチェックしたかったので、自宅で使っているパソコンのEthernetをはずしてそのパソコンに接続したのですが、接続が限られているか、利用不可能ですという三角に!のマークがでて、接続できません。他のパソコンではこんなことが起こらなかったのにどうしていいか分からず困っています。 友達の家の環境は、光プレミアム(Biglobe)です。うちはフレッツ光ファミリー100です。 ●パソコン、SHARP Mebius PC-CB1-R5S(BIOSはじめメーカーページで確認して、アップデートはすべて完了済み。)、Windows Xpの専用ディスクからリカバリし、SP2をCD-ROMより適用済み。 ↓ ●私の自宅は、フレッツ光ファミリー100で、YAMAHA(RT57i)ルーターを使っていますが、ファームウェアは最新バージョンを適用済み。ipアドレス、DNSサーバは自動取得しています。 ↓ ●ひょっとして?と思って無線LANカードを接続してみました。KYOCERAのMETEOR KY-LC-WL100というあまっていた無線LANカードです。他のパソコンでは動作確認できています。こちらのカードもドライバをインストールし、ドライバーのアップデートをしましたが、こちらも同じような感じで接続できませんでした。 ここからどうしていいものか分からなくて非常に困っています。参考になるご意見、アドバイス、具体的な対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

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回答No.5

pingコマンドについて図解のWEBページがあります。 ​http://hnw.dip.jp/nw/ping.html 以前、”ping”コマンドとはなぜコンピュータのネット疎通機能の名前の由来は何なのかというのを調べた結果、潜水艦が周囲に敵艦がいないかを常に把握するため”ピーン!”という高周波音波を出して、敵艦からの跳ね返りで検知を行っていたからだと聞いたことがあります。 ”ping”というコマンドがあり、これは現在お使いのパソコンが正常にインターネットに接続できているかを確認することができる大変便利な機能です。 パソコンがインターネットに接続する時に必要になる条件は(ルータを使っている場合) 1,ルータのWANポートとモデムの間にLANケーブルで接続されていること。 2,ルータがプロバイダとの接続”PPPoE接続”ができていること。 3,ルータのLAN側ポートとお使いのPCがLANケーブルでつながっていること。 4,ルータとお使いのPCのIPアドレスが同じネットワークアドレス内にいること。(たとえばルータのIPアドレスが192.168.11.1だったとしたら、お使いのPCは192.168.11.2~255の範囲内のIPに設定されていなければなりません。お使いのPCのIPアドレスが現在なにになっているかを調べるにはDOSプロンプトで”ipconfig”というコマンドを入力すると調べることができます。) 以上の設定が完了していることがインターネットができる条件です。 これらの設定が完了しているかを確認するために”ping”というコマンドを使えば、お使いのPCがルータとちゃんと通信できているかを確認するにはルータのIPアドレス”192.168.11.1”に対してテスト通信を行います。 その方法は DOSプロンプトで”ping 192.168.11.1”とやって 以下のように 表示されると思います。 192.168.11.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64 192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64 192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64 これだと192.168.11.1(ルータ)までの通信は確実にできていると判断できますので、ルータとPCの物理的な線とIP設定は正常だと判断できます。 線が外れていたり、IPをなくなると私のPCの場合の表示は 192.168.11.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 一般エラー。 一般エラー。 一般エラー。 一般エラー。 一般エラーとかunreachableなどの表示が出てきます。 となって出てきます。これだとケーブルが外れているとか、ルータまでの通信ができない状態に陥っていると判断できます。もちろんインターネットのホームページなども見れない状態になります。 もし、パソコンがつながらない状態になった場合にはこの方法で、ルータまでの通信ができているのかを確認してみてください。 ちなみに、pingをやるときには、パソコンで動作させているウイルスバスタなどの”ファイアウォール機能”は停止してから行ってみてください。pingを何度やってもすべてunreachableと表示されてしまう場合があり、確認作業ができない場合があります。

chikonojyo
質問者

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ありがとうございました。結局故障ということで新しく買い換えました・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

@ITでこの手のトラブルへの対応策が掲載されていましたので報告させていただきます。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/troutol06/01.html

chikonojyo
質問者

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ありがとうございました。結局故障ということで新しく買い換えました・・・。

回答No.6

インターネットがつながらなくなった場合の対処法を動画で説明しているサイトがありましたので報告いたします。 http://jp.youtube.com/watch?v=KKZaM0n2prc

chikonojyo
質問者

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ありがとうございました。結局故障ということで新しく買い換えました・・・。

回答No.4

IPアドレスが正常に所得出来ていませんね。 そのLANケーブルに他のPCをつないで接続でき手いるようですので、ルーターのDHCP機能は正常ですのでPCの問題です。TCP/IPの設定でIPアドレス、DNSサーバーのアドレスは自動所得になっていますか? 逆にIPアドレスを固定してみてどうでしょう? あとひとつ気になったのですがリカバリーはPCに付属のリカバリーCDを使用しましたか?

chikonojyo
質問者

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ありがとうございました。結局故障ということで新しく買い換えました・・・。

  • shilwi
  • ベストアンサー率44% (55/124)
回答No.3

まず環境が混乱していてわかりづらいのですが。ご友人の家でご友人のPCがネットにつながらないと言うことで話を進めさせていただきたいと思います。 ご友人の環境がフレッツ光プレミアムの環境でCTUにLAN直結で接続限定(ローカルエリアに警告マーク(!マーク)がついている。IPアドレス取得不可:払い出しアドレス169.254~)の場合はLANケーブル破損か、CTU破損の疑いがあります。 LANケーブルを変えてみる、CTUの電源入れ直し、または他のPCを持参し、違うケーブルでつないでも持ってきたPCが接続限定になればCTUの破損が確定的になるでしょう。 そこまで障害切り分けしましたらNTT故障係へ電話し、CTUの修理交換をしてもらいましょう。レンタル品ですので料金はかかりません。

chikonojyo
質問者

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ありがとうございました。結局故障ということで新しく買い換えました・・・。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

パソコンのリカバリーが完全に終わっていないのでは? ・デバイスマネージャーで?や!が付いているところがありませんか。特にネットワークアダプターの下です。

chikonojyo
質問者

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ありがとうございました。結局故障ということで新しく買い換えました・・・。

chikonojyo
質問者

補足

デバイスマネージャーは一番最初に確認しましたが、一応今また確認してみました。しかし、特に?も!もありませんでした。 ネットワークアダプタには、VIA Conpatable Fast Ethernet Adapterと、先ほどインストールしたKYOCERAのLANカードの2つがありますが、ややこしいので、とりあえずKYOCERAのLANカードは無効にしてありますので、こちらは×が付いています。VIA Conpatable Fast Ethernet Adapterのバージョンが古いのかな?と思ったりもしますが、メーカーサイトで特に指示がなかったので・・・・。他に考えられることがあったら教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

 Bフレッツと光プレミアムは少し違う印象を受けます。たとえば光プレミアムはIPv6です。その辺が原因かもしれません。お友達の家でもつながらないのでしょうか。

chikonojyo
質問者

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ありがとうございました。結局故障ということで新しく買い換えました・・・。

chikonojyo
質問者

補足

もともと10月ごろからインターネットがつながらなくなったようです。メールの最終受信日は9月27日でした。 そこで、一度リカバリしてみたという状況です。 ちなみに私のパソコンを持ち込んで友達の家でためしてみましたが、問題なく接続できました。 ということはきっと本体の問題ですよね?

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