• ベストアンサー

ギターを購入しようと思います。

ギターを購入したいのですが、どのメーカーのものを買うか迷っています。 予算は7万、メタルを弾きたいです。 レスポールも考えたのですが、私は女なので重くて弾けないかと思いアイバニーズとジャクソンの購入を考えています。 あとメタルを弾くのにフジゲンはどうなのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

アイバニーズはネックが薄くて弾きやすいですし、ジャクソンも悪くないと思いますがちょっと価格帯が上になります(あまり安い物はおすすめしません) あと、エドワーズのEX、FV、PO、HR、AL、FRなどの変形モデルもカッコイイと思います。もう少し安い方が良ければグラスルーツのMR、HR、RS、KV、FRなどエドワーズに準ずるラインナップもあります。 フジゲン自体は、さまざまなメーカーのOEM生産も行っているメーカーですし、オリジナルのFGNやヒストリーはコストパフォーマンスに優れたギターだと思います。 ま、どのギターがメタルに向いている向いていないというのは、プレイヤーの好みの世界ですから、レスポールでもストラトでも、弾きやすくて好みの音が出ればそれでよいと思います。 ただ、現実問題として、初級者クラス(5~10万円)から普及機クラス(15~25万)までの商品というのは、はっきり言って高ければ高い方が良い楽器ですので、予算の許す範囲内でできるだけ良い楽器を購入した方が不満も少ないし、上達が早くなります、また次の買い替え時期も遠い将来になりますから結局は経済的です。 重さに関して言えば、レスポールでも軽いモデルもありますし、メーカーやモデルで一概に評価できません。なにより個体差が大きいので、実際に店頭で試奏してみて、重さ弾きやすさ、好きな音が出るかどうかなどチェックしてから購入しましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

やはり続けることを考えると5万前後が最低ラインですよね。 アイバニーズもジャクソンもかっこいいです。 けどジャクソンはちょっと高いかも。 マイナーなメーカーでCortやWashburnもおすすめです。 関係ないのですが、エフェクターで色々やるとメタルな音普通にでるので、自分が弾きやすい形が一番いいかもです。 見た目のかっこよさが重要という考え方もありますが。 参考にしていただければ幸いです。