JavaでCSVファイルをOracleDBに格納するプログラムを作成したい

このQ&Aのポイント
  • JavaでCSVファイルをOracleDBのテーブルに格納するプログラムを作成したいです。詳細な仕様は指定されておらず、叩き台があれば後は自分で実装します。
  • CSVファイルとOracleDBのテーブル(テーブル名: TESTTABLE)のレコードを比較し、insertもしくはupdate文を発行するプログラムをJavaで書きたいです。具体的には、CSVファイルの行ごとにOracleDBのレコードと比較し、一致するレコードがあればupdate、なければinsert処理を実行します。
  • 私はプログラムの初心者ですが、JavaでCSVファイルをOracleDBに格納するためのプログラムを作成したいです。ある程度の叩き台があれば、後は自分で実装するつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaのコード

プログラムのウルトラ初心者です。こんな質問をしてちょっと恐縮です。 環境 ・Windows2000 Server ・Oracle 9i 下記のようなcsvファイルがC:\にあります。 ==========test.csv============ A1, なまえ, 住所, 電話番号, 備考, A2, なまえ3, 住所3, 電話番号3, 備考3 このcsvファイルを、OracleDBのテーブル(テーブル名TESTTABLE)に格納しているレコードと比較し、insertもしくはupdate文を発行します。 ========TESTTABLE========== 列名 a b c d e レコード A2, なまえ2, 住所2, 電話番号2, 備考2 a列にA1はないので、A1についてはinsert。 A2についてはレコードがあるので、update。 この仕様のプログラムをJavaで書きたいです。 全く書いたことがないのですがコードを教えて下さい。 叩き台さえあれば、あとは何とかしようと思っているので。。。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajiri
回答No.1

まずは問題を分解して考えてはいかがでしょう? 1.oracleからのデータの取り出し 2.csvからのデータの読み出し 3.Javaプログラムでの文字の比較 4.insertするプログラム

rio_grande
質問者

お礼

JavaでなくてVBにしました。 でもtajiriさんのおっしゃるとおり分解すると1~4になるようです。部分的にはできました。 もうちょっと頑張ってみます。 どうもありがとうございました。