• ベストアンサー

医療保険

32歳女性です。 新たに医療保険と、がん保険に加入しようと思っています。 私には、片頭痛があり、時々薬をもらいに通院しています。 片頭痛というのは、保険加入の際に問題になるのでしょうか? よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

片頭痛の原因が何であるのか、どれほど前からの症状なのか、ということが重要です。 特別な原因がなく、頭痛以外に症状がなく、しかも、慢性ではなく、時々だけれど、長期間にわたっている、いわゆる「頭痛持ち」である場合、保険審査は通りやすいです。 逆に、この半年だと言う場合には、厳しくなります。 これは、片頭痛という症状の裏側に、どのような病気があるのだろうか、と言うことです。 脳腫瘍など重い病気があった場合、長期間に渡って、症状が頭痛だけということは考えにくいので、単なる「頭痛持ち」ということになります。 一方、この半年という場合、そのような重い病気であることを否定できません。 もちろん、脳ドックなど精密検査を受けて、重い病気ではない、ということが証明されていれば、別ですが。 どのように判断するかは、保険会社によって異なるだけでなく、審査基準が非公開なので、何とも申し上げようがありませんが、基本線は、上記の通りです。 ですから、告知には、できるだけ詳細に書いた方が有利です。 どれほど前から薬を飲んでいるのか。 他の症状の有無(他の症状がない場合、他に症状はない、とはっきりと書きましょう)。 頻度(月に1回、2ヶ月に1回など)や症状の程度。 精密検査を受けたことがあるのなら、その結果。 告知欄に書ききれない場合には、別の用紙を貰いましょう。 ご参考になれば、幸いです。

19980715
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 片頭痛は20年ぐらい前からありましたが、三代に渡っているので遺伝だろうと思っていたぐらいでした(その間は市販の頭痛薬を飲んでいました)。きちんとした検査を受けたのは、1年半位前でMRI検査を受け、何の異常もなく、片頭痛ですという診断を受け、片頭痛の薬を処方してもらっています。ただ、年中というわけではなく、1年以上通院しないこともあれば、毎月通院することもあるといった具合です。 症状も頭痛のみで、偏頭痛用の薬を飲めば、30分もしないうちに回復します。 詳細にというのは、検査を受けたのは1年半前ですが、片頭痛は子供の頃からのものですと伝えたほうが有利になるということでしょうか? 何度も申し訳ありませんが、よろしく御願いします。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

詳細にというのは、検査を受けたのは1年半前ですが、片頭痛は子供の頃からのものですと伝えたほうが有利になるということでしょうか? その通りです。 20年ほど前ということですから、12歳のころから……と告知すれば良いです。 コメントにお書きになったとおりの告知をすれば良いと思います。

19980715
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 教えていただいたとおり、詳しく告知したいと思います。