• ベストアンサー

医療保険について迷っています

ガン系の家庭なのでぜひ医療保険に入ろうと思っています。色々な所から資料請求しましたが、あまりの情報の多さに困惑しています。もし、お勧めな商品があれば教えていただきたいと思います。 ○ガンと診断されたらまとまったお金がおりる。 ○一日目から入院費が下りるタイプ。 ○長期入院にもお金が下りるタイプ。 ○女性疾病医療特約がつけられるもの。 また、通院後の通院費は必要でしょうか? 通信販売の、医療保険は一般の保険会社よりもかなり 安く設定されているようですが、なにかデメリットでもあるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

• xyuki
  • お礼率88% (48/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.2

特定の商品を紹介するつもりはありません。 まず質問者さんのニーズを考えた時、医療保険(女性特約付)+がん保険 と考えるのが普通です。 これを基本に医療保険に加入し別にがん診断給付金のみを準備するなどの方法も考えられます。 >通院後の通院費は必要でしょうか? これは保険にどこまでを期待するのか?ということになります。当然保険で準備するということであれば保険料は上がります。保険で準備しないのであれば保険料は抑えられますが、その時は負担が生じることになります。 通院費として捉えるとちょっと難しくなりますが、養生費といった感じで捉えるといいかもしれません。退院後に体質改善や健康維持のため漢方薬を購入したり民間療法のようなものに頼る人も多くいます。そういった費用に当てることもできます。(保険金として受け取ってしまえば使い道は自由ですよね) >なにかデメリットでもあるのでしょうか? あえて挙げるとすれば、一入院あたりの支払い対象日数や(保険期間を通しての)通算入院日数が短めに設定されていることが挙げられます。 私自身はこれがデメリットとは思いません。その分保険料が安くなります。ただ先程も書いたように「保険に対する期待」というものがあります。内容をよく理解しないまま契約すると、必要な時に機能してくれません。そこを理解していればデメリットというわけではありません。

xyuki
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 ガン保険に限らず医療保険は、色々な面を考えて必要なようですね。 通販のデメリットも、よく見比べて選んでみようかなと思っています。 ほんとにたくさんあって選ぶのに困ってしまいました。 内容をよく理解して契約したいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 #2さんと同じく医療保険(女性特約付)+がん保険を基本に考えるのが良いでしょう。  通販商品が安いのは、入院日数が短めであるのとセット商品が多い、店舗・人件費等の経費が掛からない、でしょうか。  デメリットですが、皆さんお忘れのようなので一言付け加えておきますと、保険は支払条件については当然確認されると思いますが、反面 支払われない条件もあるわけです(#1さんが言ってるのはこのこと)。これが難しくて、対面販売でFPなどに丁寧に教えてもらうべき事の一つなんです。  また、Alicoでは通販商品と同じ商品を代理店で購入した場合代理店の方が安く加入できます(代理店販売されていない商品もあります)。本当は危険排除のため通販商品の方が同じ商品なら割高になっています。(安いと思わされているだけかも?)  これがデメリットです。

xyuki
質問者

お礼

こんにちは、詳しく教えてくださりありがとうございました。通販が安い理由は、よく分かりました。 デメリットもあるようなので慎重に検討したいと思います。

回答No.3

追記です。 >ガン系の家庭 よくこういった表現が使われます。そういったこともあるかもしれません。生まれてから同じ食事、同じ生活環境、同じ生活環境であれば・・・しかしこれは「間違った常識」のひとつです。しかしガンは遺伝する病気ではありません。遺伝子異常に関係する病気です。そこを間違わないように。 それから#1に書かれていることですが。。。 >高額医療請求が健康保険で申請できると知ったからです。 これはあくまでも健康保険対象の治療費についてです。特にがんの場合に多いのですが、健康保険適用外の治療方法を採用すれば、全て自己負担になります。 それに先程も書きましたが、受け取った保険金は何に使おうが自由です。「高額療養費制度」で返ってくるのは治療費の部分です。それ以外にも入院すれば費用がかさみます。必ずかかるのが給食費です。その他にも差額ベッド代なども負担しなければなりません。病院で必要な費用以外もまとまればかなりの出費になります。 >ガンといっても上皮のは認められなかったりする保険 これは保険商品にもよります。最近は上皮内がんも診断給付金の対象になるものがほとんどですし、複数回支払うものも多いです。

• denji-05
回答No.1

私はアフラックのガン保険に加入していますがやめようと思っています。 なぜなら、高額医療請求が健康保険で申請できると知ったからです。 1日から入院費が下りるタイプですが入院証明書とかを揃えなくてはなりません。それを貰うのはただではなく、5000円くらいかかるそうです。 ガンといっても上皮のは認められなかったりする保険もあるそうなので何だか払い損のような気がしてきたからです。

xyuki
質問者

お礼

高額医療請求が健康保険で申請できるとは知りませんでした。証明書をもらうのにもお金がかかるのですね。 上皮がんは認められないものもあるようなので 今一度検討しようと思います。 ありがとうございました。