OS X Server 10.4のClamXav sentryが起動しない問題について

このQ&Aのポイント
  • OS X Server 10.4にClamXavをインストールしてClamXav sentryを起動する際に、フォルダが見つからないというエラーメッセージが表示され、起動できません。
  • ClamXavはウイルス定義の更新やアップデートはできますが、sentryが起動できません。
  • OS X Serverでもsentryを使用したい場合、現在のバージョンでは対応していない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS X Server 10.4のClamXav sentry

こんにちわ。 OS X Server 10.4にClamXavをインストールしてClamXay sentryを起動するとフォルダが無いので起動出来ないとメッセージが出て使えません。 ClamXayは起動してウイルス定義の更新やアップデート等は出来るのですが、sentryが起動出来ません。 監視フォルダ等の設定は出来るのですが、設定を保存して実行のボタンをクリックすると、sentryのフォルダが見つからないと言ってきて起動しません。 通常バージョンの10.4ではClamXay sentryが起動してメニューバーにもアイコンが表示されてスキャン中のアニメーション表示?もしています。 OS X Serverでもsentryを使いたいのですが、対応していないのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか? 長文に成りすみません。宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

一度、ClamXavを削除してから、もう一度インストールしてみましょう。 Finderの検索機能で「ClamXav」を探してみれば、アプリ本体から初期設定ファイルまでまとめて見つかると思います。 できれば、再インストールの前にシステムのメンテナンス(アクセス権の 修復やディスクの検証)もやっておいたほうがいいでしょう。 http://tokyo.secret.jp/macs/disk_kenshou.html

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.1

OSX ServerでClamXavを使うためのノウハウが下記に掲載されています。 つい先週出たばかりの話なので、自己責任でお試しください。 http://www.clamxav.com/index.php?page=dl http://osx.topicdesk.com/content/view/62/41/ ClamXavについては、下記の紹介記事も参考になるでしょう。 http://nmuta.fri.macserver.jp/appli5c.html

neko_pc
質問者

補足

celtisさん 大変報告が遅くなり済みません。 教えて頂いた情報を参考に色々挑戦してみましたが、症状は改善されませんでした。 それと、私の説明文に間違いが有りました。 ClamXavのClamXav Sentryを起動すると「ClamAVエンジンが見つかりません。再度検索するためにはClamXavを起動してください。」と警告ウィンドウが開き、Sentryを起動出来ないと言う状態です。「clamavの0.94.2」と言うのを一応ダウンロードしたのですが、方法が間違っているのか、変化がありません。