• ベストアンサー

ネットが繋がりにくい時があります

1ヶ月ほど前にも質問をしたのですが 解決に至っておりませんので、新たに試した事も含めて 再度質問させて頂きます。 ネットが繋がりにくい時があります。 頻度は1週間~10日に1回程度。 時間帯は午前1時~7時(それ以外の時間はなった事がありません) 今まで表示していたページが突然表示されにくくなるので そのサイトだけかと思い、他のサイトを表示してみるも やはり表示されません。 ネットは繋がっているようで、5~10秒に少量受信します。 重いサイトなどは「このサイトは表示できません」 となりますが、軽いブログなどの文字などは しばらく待って、なんとか表示されます。 無線の電波強度等も変わりありません。 モデム、ルーター、PCの再起動など試しますが改善されません。 (まったく繋がらなくなった時が1度ありますが、この場合は 上記の手順で治りました) バックグラウンドで何か処理をしているわけでも無いようです。 セキュリティソフトの自動更新などもありません。 PC自体が重いというわけではなく、他の作業はできます。 ブラウザを変えてみるも変化はありません。 また、他のPCでも同様の状況です。 1台はセキュリティソフトも別のもの、無線 2台目はMac こちらは線(?)で直接ネットに繋いでいます。 大抵1時間~1時間半でなにもしていないのに 突然繋がるようになります。再起動もしていません。 時間帯は深夜、少量のみ受信、1時間程で繋がる、 今まで10回ほどありますが、これらはすべて共通です。 決まった時間でも、曜日でも無いようです。 以前の回答(PC以外の回答)で基地局のメンテでは? とありますが、特に告知無く行われるのでしょうか? (これが原因の場合ですが) 他にも思い当たる事がありましたら回答お願い致します。

noname#119776
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

夜間と言うことで、考えられうる情報提供を。 ・回線が分かりませんが、共有している他の家庭が、夜間に 大量のデーターをやりとりしている。 (特に、P2Pなどの違法ファイルのやりとり) ・プロバイダの夜間メンテ、もしくはあまり考えれないが、 夜間は帯域制限をかけている。(速度を落としている。) これらは、回線業者とプロバイダに依存します。 まずは、そこに確認して見てはいかがでしょうか? 現状を読むと、どうも、あなた側の問題ではなさそうですので、 業者の方の原因のように思われます。 後、気休めですが、回線業者に、回線業者側のモデムの切り替え、 および、リセットをかけてもらうというのもあります。 ADSLですと、意外にこれで速度が安定することがあります。 (私の経験上ですが、でも、これですと夜間のみと言うことはあまりないですね・・・。)

質問者

お礼

サポートに電話したしました。 プロバイダより繋ぎなおしやリフレッシュ?等をしてもらい、 繋がりにくくなった時期(今年夏ごろ)を伝えたところ 過去の接続状況から、確かに夏ごろから不安定だと言われました。 後はモデムが4~5年ほど使っているので 無料交換できると言う事もあり交換の予定です。 これで解決かはわかりませんが、 やはりこちらの原因では無かったようです。 有難う御座いました。

質問者

補足

有難う御座います。 >>共有している他の家庭が、夜間に 大量のデーターをやりとりしている。 回線は鍵?がかかっていますので、家族以外は使えないと思います。 またこの時間は私しか使っていませんが、第三者に パスが分かってしまって、という可能性もあるのでしょうか・・・ でもそれなら毎日遅くなりそうですね・・・ 回線業者とプロバイダに確認するのがよさそうですね。

その他の回答 (3)

noname#124885
noname#124885
回答No.4

私もよくあります。 おそらくプロバイダーのバックボーン回線が混雑しているのではないか と思います。 基地局のメンテはプロバイダーのサイトに乗っていると思いますが、 それだと完全に繋がらなくなるはずです。

質問者

補足

有難う御座います。 プロバイダーのサイトにてネットに繋がりにくい場合、 の回答に同じ様な事が書かれておりました。 どうも回線の混雑というと夕方~深夜でも2時頃を想像するのですが バックボーン回線?というのはまた違うのでしょうか・・・ メンテも調べてみましたがやはり違うようですね。

• tab0789
回答No.3

ウィルスrevo.exe mmvo.exeに感染していませんか? 確認方法:ウィンドウズキー+RキーでMSCONFIGと入れて スタートアップタブにのっかっていれば。 revo mmvoでインターネット検索して、駆除方法を探してみてください。

質問者

補足

有難う御座います。 試してみましたが感染はしていないようでした。

• hallo_haro
回答No.2

一つ追加情報。 もしあなたが大量にデーターのやりとりをされている場合、 プロバイダで、一定制限をかける所もあります。 (一日辺りとかの、データー量が決まっているなど。) P2P対策と、他のユーザーへの配慮です。 これも含め、確認して見てはいかがでしょうか?

質問者

補足

大量のデータのやり取り・・・ どれくらいが基準がわかりませんが、特に普通に使っています。 確認してみます。