• ベストアンサー

化殺の方法

私は本命卦が坤です。 寝室が南の「六殺」にあって、動かせないので、 「化殺」によって凶作用を抑えたいです。 五行を使った方法で「化殺」をするようですが、 どうすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komawayo
回答No.1

六殺の五行は「水」です。 ですので、 基本としては「木」の五行の漏らして弱める方法をとるのですが、 坤命の方の場合、「木」の五行ですと、 自分の命卦「坤」を木剋土で弱めてしまうことになります。 ですから、この場合、 「土」の五行を使って、命卦「坤」を強める方法をとるのがいいでしょう。 「土」の五行のアイテムは   色:黄色・茶色   形:台形・四角い・平たい   イメージ:大地・山・土・岩   材質:石・陶器 「木」の五行アイテムは   色:緑   形:直立・細長い   イメージ:春のムード・木・森・草   材質:木・植物・  です。 ですから、陶器の置物なんかを置くのが良いかもしれません。 「土」と「木」の両方入っている「観葉植物」なんかも 良いかもしれません。 六殺の対処として、 六殺の気を中和する気が「生氣」です。 ですので、他の場所で「生氣」を受けていれば、中和されます。 ベットの向きを生氣方位にできるなら、いいですよね。

sosora2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 加えて教えてもらいたいのですが、 例えば五行の「火」を弱めるためには、「水」と「土」では、「土」の方が良いのでしょうか? それと、「化殺」は方位の五行(南なら「火」というような)も考えるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• komawayo
回答No.2

風水の五行を使う化殺方法では、基本的には「漏気」を使用した方が安全です。 ですから、「火」を弱める場合は「土」の方がいいですね。 「剋」は宅内の化殺では、使用しない方が無難です。 坤命の六殺の場合は、坤の命卦を強めるので「土」の利用をお勧めしました。 それと、 方位の五行ですが、南は「火」の五行があります。 方位の五行を化殺に考慮することもあります。 このあたりの考え方は流派によっても違いますし、 玄空飛星などを使用する場合も、判断が違ってきます。

sosora2
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 早速やってみたいと思います。