• 締切済み

インテリアの配置

引っ越し先のインテリアの配置を画像のようにしようと思っています。 ただ、ベッドの位置があまり納得いっていません。 でも枕の方向を南に向けたくもないし…(風水的に北の方がいいらしいので) ただ、風水の本命卦では枕を南向けたらいいというサイトも見かけました。 私の本命卦は震?らしいです。(昭和63年4月生まれです。) 風水的な観点でなくともこのようにした方がいいという意見があれば教えていただきたいです。 ちにみにキッチン向かえにあるのはパソコンデスク、テレビ台の横はキャビネット、キャビネットの更に横は猫に家にもなるスツール、ソファのそばの丸いのはフロアライト、寝室の窓のそばにあるのはドレッサー(三面鏡で開閉可能)、寝室壁側左下より背の低い整理タンス、キャットタワー、猫トイレとなっています。

みんなの回答

  • ftman
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちわ 風水的なことはわかりませんが 同じ猫と暮らす者としては猫のトイレ位置が気になりますね これまでも寝室に猫トイレを置いて生活してますか? 匂いも砂のホコリも寝る所にはキツイですよ ベッドの向きに悩んでおられますが 経験上、南側にベッドを置くと日差しがきつくて朝が疲れます 女性ならシミの原因にもなりますよ ということで僕はベッドはそのままでいいと思います ベランダに出るスペースを確保する方が布団も干しやすいですしね 風水もいいですが 自分が生活しやすい空間を作ることが一番大切ではないでしょうか 毎日部屋に帰ってくるのは貴女ですから

krakla
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 猫ちゃんがいらっしゃるんですね。 今までワンルームで暮らしていたので猫のトイレはベッド近くに常にありまして余り意識していませんでした。 確かに臭いとか気にかけておくべきでした。 ベッドの位置については私自身がジンクス好きと言いますか、縁起物好きと言いますかそんな感じで何となく気になってしまったんですね。 美容面からも気にかけて下さってありがとうございます。 日差しは確かにきつそうですね。 とりあえず、ベッドは後回しにして猫トイレどこにするか考えたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風水による家具の配置

    つい最近風水に興味を持ちました! 勉強不足なので足らない点が多いと思います。。 遠慮なくご指摘下さい。 1984年♀「本命卦が艮」 玄関が南にあり「宅卦が坎」 私の部屋は家の中心から見て「南東」にあります。 実家に住んでいますが、まずは私個人の部屋に風水を取り入れた家具の配置をしたいと考えています。 が・・本命卦と宅卦の吉方位凶方位が全くと言っていいほど逆です。 本命卦と宅卦どちらを優先して考えればいいんでしょうか? それとも本命卦と宅卦の吉凶方位合わせて考え、中間あたりを選べばよいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • *風水*枕の位置が・・・

    私は九星占いで「九紫火星」の、易(:動の方位)が「離」、本命卦(静の方位)が「乾」なのですが・・・。 今まで本命卦で見ると最大凶であった南に枕を置いて寝ていたので、最近は最大吉の西に変えてみたのです。 そしたら枕の左側部分が照明の真下にきてしまいました。 枕全部が真下という訳ではないのですが、これは風水ではあまりよくないのでしょうか? 部屋が狭いし、大吉以外の吉方向は全て入り口の延長線上にあるので、そこには置けず、とりあえず吉方位に枕を向け、このような配置になってしまいました。 もしこれが駄目なら、最大凶の南側に枕を置くようにまたベッドを動かそうかなと思います。 どうしたらいいと思いますか? どなたか回答よろしくお願いしますm(--)m

  • う運気のいい部屋にしたいのですが…

    初めまして、kraklaと申します。 よろしくお願いします。 2月上旬に引っ越しを控えています。 これを機ににゃんこを迎え、新しい生活を始めようと思っています。 せっかくの引っ越しですし、運気のいい部屋作りを目指し様々な風水のサイトを巡ってみましたが奥が深くよく分かりませんでした。 わかったことといえば本命卦が震ということと、本命卦と間取りによって運気の取り入れ方が違うことくらいでした。ちなみに当方1988/04/30生まれです。 北枕がいいなどの基本をおさえようとも思いましたが、間取り上、難しきかと。 とても情けない相談かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 化殺の方法

    私は本命卦が坤です。 寝室が南の「六殺」にあって、動かせないので、 「化殺」によって凶作用を抑えたいです。 五行を使った方法で「化殺」をするようですが、 どうすれば良いのでしょうか。

  • 風水のセオリーと本命卦どちらが重要か

    部屋の模様替えをしようと思っています。 ・部屋の入り口が東北~北にあり、 ・東北~東側にウォークイン・クローゼット ・東南~南に窓(ベランダに出るドアっぽいもの)があります。 ・あと西にも窓があります。(こちらは普通の窓) それで風水を見たら、 ・ベッドの頭を窓の下に持ってきたり ・入り口に向かって頭を向ける ・入り口に向かって足を向ける ・入り口の直線上はよくない など書いてあります。 でも本命卦が震で東四命なのでどこにベッドを置いたらいいのか迷っています。 風水をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 風水で吉と凶が混在した時の対策について

    風水では自分の本命卦が震で、天医にあたる北に凶の洗面と吉の玄関が壁を挟んであります。凶対策で土系のアイテムが良いと本にありテラコッタのオブジェを置こうと思うのですが、こうすると吉の玄関に悪い影響が出てしまうでしょうか?

  • 枕を本命卦の吉方位にしたら頭痛が・・・

    1991年9月2日生まれの九星では九紫火星の女です。 本命卦は「乾」、九星の易は「離」です。 最近、枕の向きを静の方位である本命卦で「乾」の最大吉の西に向けて寝ています。 今まで最大凶の南に向けていたので、変えてみたら、一日目はよく眠れたのですが、二日目から頭痛や寝つきが悪くなってしまいました。 勉強は西を向くとやりやすい気がするのですが、枕は最大凶の南に戻そうかなと思ったり・・・ ・枕の向きと言うのは、本命卦の吉方位と易の吉方位、どちらに向ければいいのでしょう? ・もし易の場合、九星は年ごと月ごとに吉方位が変わりますが、その「月ごと」に吉方位の方位へ枕を向ければいいのでしょうか? ・窓際のベッドと照明下のベッドはどちらがマシですか? 一度にたくさん質問してしまい申し訳ありません。 どなたか教えてくださればとても助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中国風水のについて教えてください!!

    夫婦二人、アパートの一室(元、宿の特殊な間取りの部屋、メゾネットタイプ)で生活しています。 玄関は南向きにありますが、全然使っていなく、いつもは勝手口西向きを使用しています。 Q1この場合、震宅か、坎宅かどちらになるのでしょうか? そして、今北東の部屋を寝室としています。 勝手口から真っ直ぐに寝室で、風通しも悪いので 寝室を2階の東南の角部屋にしようと思っています。 夫は西四命、本命卦は離、震命です。 私は東四命、本命卦は艮、艮命です。 ま逆なので、床向をとても迷っています。 今のところ、主人にあわせてベッドを配置しようと思っていますが、そうすると、私が大凶の位置にすっぽりはまります(;ー;)そこに絶命と書いてあるだけで恐ろしいです・・・。 Q2何か、これを少しでも避けるような方法はありませんでしょうか?? どなたかお詳しい方教えてください・・ よろしくお願いします!!

  • ベッドの向き、寝床に悩んでいます。

    私は、風水にあまり詳しくないですが、生年月日で「震」です。 南が良いとのことだったので、枕の向きをいままで南にしていました。 部屋の場所は家の中心から見て、西南です。 どうしても模様替えがしたく、希望は西を頭の向きにすることです。 しかし、調べて見ると西は凶でありました・・・。 あまり詳しくないのですが、西を枕にして寝る事はよくないのでしょうか? また西を枕をするにしても、吉に改善できる方法はございましょうでしょうか?

  • 恋愛に強い風水インテリアに変えたいです…

    一人暮らしから実家に戻ってきて、恋愛面が悪くなりました。 付き合っていた男性が他の女性に走り、ついに一緒に暮らしてしまいました。 自分の魅力のなさが原因ですが、風水的な問題もあるのでは、と思います。 家はマンションで、北東に玄関があります。 私の寝室は西日が良く入る西北の位置で、部屋のドアは東にあります。 ベッドの側面は南につけていて、東枕で寝ています。枕はドアを入るとすぐに見える位置です。 窓は、ベッドで寝てつま先の位置にあります。 ドアの横の部屋の北東のいちには、大きなクローゼットがあります。 女性で北西に寝室があると良くない、と何かで読んだことがありますが、私の部屋は西に近い西北です。恋愛面を強化できる風水術をお知りの方、教えてください。