• 締切済み

風水のセオリーと本命卦どちらが重要か

部屋の模様替えをしようと思っています。 ・部屋の入り口が東北~北にあり、 ・東北~東側にウォークイン・クローゼット ・東南~南に窓(ベランダに出るドアっぽいもの)があります。 ・あと西にも窓があります。(こちらは普通の窓) それで風水を見たら、 ・ベッドの頭を窓の下に持ってきたり ・入り口に向かって頭を向ける ・入り口に向かって足を向ける ・入り口の直線上はよくない など書いてあります。 でも本命卦が震で東四命なのでどこにベッドを置いたらいいのか迷っています。 風水をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#259940
noname#259940
回答No.1

窓やドアのすぐ側にベッドがあると寝ていて落ち着かないため 就寝中に十分パワーを吸収出来ません。 女命で震のようなので、一番良いのは北の天医に頭を向けて眠ることですが ここはドアがあるのでダメですね。次に良いのは小吉の東で寝ることですね。 ウォークインクローゼットの開け閉めが出来るようであれば。

SHERLOCKED
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベッドのすぐ横に窓がある場合の改善法

    風水見ると自分の本命卦は、東四命で「離」です。 現在ベッドの位置が西北で最凶方位だという事があり今度位置を動かして頭は東南に向く東側へ持っていこうと思っています。 ただ、東には窓があります。 この前「ベッドのすぐ横に窓があるのはよくない」と聞きました。 こういう場合どうしたらいいでしょうか? このまま西北に置くのはもう嫌なので窓がある東にもう移す気でいます。東側の窓に何か施して良い環境にする改善法はありませんか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 ベッドの配置で困ってます! 添付した画像は昨日、模様替えしたベッドの配置図なんですが、やはり窓に頭でほぼ部屋の真ん中にベッドというのは良くないのでしょうか? (ベランダ出入りはベッド右側です) 小さいサイドボード右側は全面壁でベッドを置くにはいいかなぁと思うのですが入り口真正面だし、押し入れ側ですとクローゼットが開かなくなってしまいます。 どなたか風水に詳しい方どこにベッドを配置したら良いのか教えて下さい。 ちなみに六白金星の本命卦?では東四命の離です。 どうか宜しくお願いします。

  • 中国風水のについて教えてください!!

    夫婦二人、アパートの一室(元、宿の特殊な間取りの部屋、メゾネットタイプ)で生活しています。 玄関は南向きにありますが、全然使っていなく、いつもは勝手口西向きを使用しています。 Q1この場合、震宅か、坎宅かどちらになるのでしょうか? そして、今北東の部屋を寝室としています。 勝手口から真っ直ぐに寝室で、風通しも悪いので 寝室を2階の東南の角部屋にしようと思っています。 夫は西四命、本命卦は離、震命です。 私は東四命、本命卦は艮、艮命です。 ま逆なので、床向をとても迷っています。 今のところ、主人にあわせてベッドを配置しようと思っていますが、そうすると、私が大凶の位置にすっぽりはまります(;ー;)そこに絶命と書いてあるだけで恐ろしいです・・・。 Q2何か、これを少しでも避けるような方法はありませんでしょうか?? どなたかお詳しい方教えてください・・ よろしくお願いします!!

  • 模様替えで困っています(風水)

    こんにちは。風水に詳しい方ぜひ回答を頂きたいです。 春に向けて部屋の模様替えをしようと思うのですが調べていくうちに疑問といいますか 模様替えができるのか不安になりました。 ベッドの位置を変えようと思うのですが入口が引き戸のため下手に動かせず あと押入れがありアコーディオンカーテンで仕切られていますが壁の代わりになるのかどうか・・・。 画像のような配置と方角ですが下手に模様替えしないほうがいいのでしょうか? (家は図のように斜めです。) 私の実家の玄関は東南側にあります。 あと私の本命卦が東四命グループの「坎(かん)」だそうでできればこのグループの吉方位にベッドを置きたいです。 わがままですみません・・・。 風水に詳しい方回答をお願いいたします。m(_ _)m

  • 本命卦から見た机の向きについて教えて下さい

    はじめまして。 私は本命卦では乾で、南:最大凶となっているのですが、 新しく引っ越した家は東側の壁の南寄りに机が備え付けのタイプで ・北向きに座る:椅子が(部屋の中心からみて)南に位置 ・東向きに座る:椅子が(部屋の中心からみて)やや南に位置 ・南向きに座る:椅子が南東に位置 という具合なのですが、 この備え付けの机を利用していく場合は どの位置に座るのが、勉強や仕事をする上でよいでしょうか。 (自分が向く方向か、位置する方位どちらの要素が重要なのでしょう) 本命卦や方位の詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 風水 部屋の模様変え

    部屋の模様変えをしようと思います 本命卦は坤です。 入り口、南 窓、北 押し入れ、東 クローゼット 南西 机 西 南向き 机の前にPC置き用の棚 机の上にあった本棚 北西 固定されたストーブ 北  ベッド 北東 本棚2つ 南東 意見をお聞かせください。

  • 風水の本命掛について教えてください。

    風水について、全くの無知のため、教えていただきたいです。 引越しを考えており、気に入った間取りの物件があったのですが、調べたところ、寝室となるだろう部屋がいずれも凶方位のため、不安になってきました。 画像の物件は、やめておいた方が良いでしょうか。 ◇本命掛 主人 1978年生まれ 巽 私 1986年生まれ 坎 ◇宅掛 離宅(東四宅) 枕の位置や頭を向ける方位、化殺など、何か改善できる方法はないでしょうか? また素朴な疑問ですが、玄関など、重要なのは位置でしょうか?それとも向きでしょうか? 位置の場合、こちらも、主人の本命掛でみると、絶命です。。 総体的にみて、良くない、あるいは改善方法がないようでしたら、物件を再検討しようと考えています。 また、その他配慮する点、この点は良いよ!などありましたら、ご教示いただけますと幸いです。

  • 風水関連の質問です

    こんにちは。風水のことで質問があります。宜しくお願いします。 ネットで調べていたら、「宅卦」と「本命卦」というのがありますが、その「宅卦」を調べるとき、建物の二階以上の部屋の場合、建物自体の玄関の向きをみればいいのか、二回以上にある部屋の入り口(玄関)の向きをみればいいのかわかりません。この二つの方角が違う場合、通常はどちらをとってみるものなのでしょうか? 知っていらっしゃる方いましたら、教えて下さい。

  • 風水による家具の配置

    つい最近風水に興味を持ちました! 勉強不足なので足らない点が多いと思います。。 遠慮なくご指摘下さい。 1984年♀「本命卦が艮」 玄関が南にあり「宅卦が坎」 私の部屋は家の中心から見て「南東」にあります。 実家に住んでいますが、まずは私個人の部屋に風水を取り入れた家具の配置をしたいと考えています。 が・・本命卦と宅卦の吉方位凶方位が全くと言っていいほど逆です。 本命卦と宅卦どちらを優先して考えればいいんでしょうか? それとも本命卦と宅卦の吉凶方位合わせて考え、中間あたりを選べばよいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 風水 部屋の水槽について

    去年12月から部屋に横60センチの水槽を置いています。 これを置く以前から体調はいまひとつでしたが仕事のほうまで 調子が悪くなったように感じています。 我が家は南に玄関があり、水槽を置いているのは二階の南西の部屋の窓近くです。 この部屋で寝起きしているのですがこの部屋以外に置く場所がありません。 この水槽は風水的な目的で置いたのではありませんが 置き場所に問題があるのでしょうか。 また、置き場所が悪い場合、この位置に置いたままで 何らかの方法で殺封じが可能でしょうか。 部屋の中で移動するにしても部屋の造り上の問題で制限が多く、 せいぜい南東の壁前に置くのが精一杯です。 家の周囲は 東側が歩いて20秒で山、南側は宅地で家1件分空いています。 本命卦は震です。

このQ&Aのポイント
  • EW-M630TBで紙詰まりが頻繁に発生していませんか?この記事では紙詰まりが繰り返し起こる原因と対処法について解説します。
  • EW-M630TBの紙詰まりトラブルに悩まされていませんか?解決策を探している方に向けて、紙詰まりが繰り返し発生する原因と効果的な対処法をご紹介します。
  • EW-M630TBの紙詰まりトラブルに困っていませんか?この記事では紙詰まりの原因と解消方法について詳しく説明します。紙詰まりが頻繁に起こる場合の対策もご紹介します。
回答を見る