• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠努力

今月も生理が来てしまった妊娠希望者です。 もともと生理不順なので長年産婦人科に通い、順調になってきたので卒業して、結婚後にまた不安になったのでまた通い始めたという状態です。 ちょっと前までは、妊娠希望ではなく単に生理不順の治療のためでした。 妊娠希望をかかりつけの医者に伝え、改めて不妊治療をはじめて半年といったところです。 今は、先生の指示を受け、クロミッドを飲んでタイミングを見て、という形で治療をしています。 が、そう簡単に妊娠できるものではないなと実感しているところです。 先生を信じてやっているところですが、これ以上に何かできること、何か注意したほうがいいこと等はないでしょうか。 こういうことを意識したら妊娠した。 こういうことをやってみたらいい結果が出た。 こんなことを実行中、こんなことに注意している。などなど 今、私が意識していることといえば、これから飲み会シーズンですが飲まないようにしようというのと、可能性がある期間は薬の類も飲まないようにしようといったことくらいです。 経験など聞かせていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)

こんにちは。 私の場合は、子作り開始が34歳だったので、まずは一通りの 不妊検査を受けました。 もし、何か子供ができにくい要素を持っていて、それを知らずに 時間を無駄にしたくなかったからです。 検査の結果、私には卵巣にチョコレートのう胞と子宮内膜ポリープが あり、主人の方も乏精子ぎみ&精子無力症ということがわかりました。 普通に夫婦生活していても、かなり妊娠しにくい状況だとわかったので、 一度だけAIHをして、体外受精も視野に入れて、実績のある クリニックに転院しました。 転院先で、数ヵ月後には採卵して顕微受精をしました。 その過程で、ホルモンの基礎値から、卵巣機能の低下が年齢の割に 進んでいることを知りました。 実際に、2つの卵子しか取れず、そのうちの一つは、顕微受精したと いうのに異常受精、もう一つは分割が遅いという状況で、 卵子の質が悪いということが、はっきりとわかりました。 (その受精卵は移植しましたが、結局、化学的流産に終わりました) 私の現在の課題は、何とかして質のいい卵子を得ることだという ことがわかったので、今は、とにかく食生活に気をつけるようにして、 なるべく積極的に体を動かすようして、ストレスをためないように 努力しているところです。 ちなみに、子宮内膜ポリープは、移植前に手術をして取りました。 不妊の原因をつきとめるのはなかなか困難なことではありますが、 少なくとも「これは不妊になりうる」要素が見つかっているならば、 それを改善するなり、ステップアップしてそこをすっ飛ばしてしまう などの必要があると思います。 でも、最終的には、「質のいい卵子」と「元気な精子」がないと 出産にいたることはできないので、まずは、妻も夫も、「健康第一!」 だと思います。 疲れやストレスをためないようすること、適度に運動をすること。 喫煙しない、お酒を飲みすぎない、体を冷やす食品はなるべく避ける、 野菜をたくさん食べる、たんぱく質は良質なもの(豆製品や魚介類)、 サプリメント(ビタミンE・C、葉酸、鉄分、夫には亜鉛)で補充、 漢方で体質改善、鍼治療、整体、ヨガ、ウォーキング等々・・・ 特に、私のような高齢女性で、良い結果が出た方は、上記のような 努力を積極的にされていた方が多いです。 また、ストレスから開放されたり、不妊治療をあきらめた途端に 妊娠したというケースも、私は幾つも知っています。 心身ともに健康であることが、コウノトリがやってくる第一条件なの ではないかと、最近は強く思います。 私自身がまだ結果を出せていないので、あまり参考にはならないかも 知れませんが・・・ 普通の健康生活、これがまず、一番大切なことではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもくわしく書いてくださりありがとうございます。 私もいろいろ検査したところで、まだ検査項目は残っていますが、今のところはホルモンの出が悪いということでクロミッドによる治療になっているのだと思います。 そうですね。いい卵子が一番ですね。 私も34歳なのでまだまだ努力が足りてないようです。 もっと健康を意識してがんばろうと思います。 本当に、丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠 可能性について

    妊娠希望者です。 しかし、生理不順で何度試しても 妊娠致しません。 前回の生理 4月30日~5月2日あたり。 そして 5月始め~5月中旬まで仲良し。 避妊は一切していません。 5月の終わりになって生理が来なくて もしかして!と思って 昨日産婦人科に行ったのですが まだこの時期じゃわかりませんがエコー撮ってみましょうと言われました。 そしたら 卵巣に水溜まってるね、排卵が上手く 出来てない可能性があるよ と言われてしまい妊娠の可能性は 低いと言われました。 やはり低いのでしょうか? 先生の言葉を信じるべきなのですが やはり信じたくなく 不妊に近い状態なのか知りたいです。

  • 妊娠しなかったのは私のせい?

    38歳です。 昨年、4年付き合った4歳年下の彼に振られました。 原因は、きっと色々あると思いますが、子どもが授からなかったのも一つだと今、思えば思います。 結婚していないのに?と思われるかもしれませんが、私たちは子供が授かったら結婚しようと言っていました。しかし、授かりませんでした。 私は、元々生理不順で薬で治療したこともありました。付き合って3年近くなった頃、彼に「2年経っても子ども出来ないのは不妊」と言われ、病院で基礎体温がバラバラなのと生理不順を再度治療してもらい、妊娠希望があることを伝え、注射したりデュファストンやクロミッドという薬を内服しました。 病院では、卵もできているし、排卵もしていると言われました。 鍼にも通いました。しかし、授かりませんでした。 彼は、「自然に授からないなんておかしい。不妊治療をして授からないといけないなら、僕らの相性が悪いということだろう、僕らは縁がない」そして「僕には問題はないと思う。35歳超えたら妊娠難しいことを知っているか。子どものリスクも高い。さらに、人工的にすればそのリスクは高くなる。自分の歳を分かっているか?」とも言いました。 私は、彼との結婚と彼との子どもを真剣に考えていました。彼も、子どもを希望していましたがそれは自然妊娠の場合だけでした。 ちゃんと治療を受けたかったのですが、彼の言葉を聞いて諦めました。 彼は、今年、年下の方とできちゃった結婚をしました。 彼は、きっと「ほらやっぱり」と思っているでしょう。 やっぱり、私に原因があったのでしょうか。 今、相手もいませんが、40を目前にして、2年前にちゃんと治療していたら・・・という思いが何度も頭をよぎります。

  • まだ子供を望んでいないのに(未婚)クロミッドを処方されました・・・

     こんばんわ。わたしは未婚ですが、生理不順のため、婦人科に通っています。まだ結婚もしていないのですぐに子供を望んでいるわけではないのですが、クロミッドという薬を処方されました。ネットで調べると不妊治療に用いられる薬だと載っていましたが、いますぐ排卵を誘発させなくてもいいのでは・・・?と疑問に思い、質問させていただきました。副作用も心配だし出来るだけ薬は飲みたくないのですが、不妊治療ではなく、生理不順でクロミッドを処方された方いらっしゃいますか?今すぐ妊娠を望んでいるわけではなく、とりあえず生理が回復するようにしたいのですが、クロミッドを飲む必要があるのでしょうか?よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • hako12
  • ベストアンサー率28% (4/14)

不妊治療専門のクリニックは、ないでしょうか?産婦人科だと、妊婦さんばかりで…それに、そういった所のほうが、最初にいろいろな検査をしていただきますので、検査によっては、卵管の通りが良くなり、すぐに妊娠できたというケースもあると思いますよ~。 今、飲み会シーズンですものねo(^o^)oどんどん行くのは、大賛成です!治療の事は、忘れて、発散された方が結構良い結果でるかもしれませんね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

産婦人科と書きましたが、分娩はしていないので、患者さんに妊婦さんはほとんど見かけないのです。 説明不足ですみませんでした。 卵管の検査はまだしていないのですが、また妊娠できなかったら考えようと言われたところです。 あまり治療治療とそればかり考えてもストレスがたまって、逆効果ですよね。 私も心身とも健康にがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順で妊娠

    こちらのカテゴリーでよかったのか迷ったのですが、投稿させていただきました。 私は生理不順がひどく、以前はクロミッドそデュファストンを飲んでました。 それからクロミッドだけになり、しばらく飲むのをやめて、 クリニックを変え、今年の6月くらいからデュファストンだけを飲みました。 そうすると生理はちゃんとくるんですが、3か月くらいで7キロくらい太ってしまい、 9月25日からきた生理を最後に、勝手に飲むのをやめてしましました。 10月は25日に来ることもなく、今日で10日遅れになしました。 そもそもクロミッドとデュファストンの違いがよくわからないのですが、 クロミッドを出してくれてた先生は、排卵を起こしてどうとかいっていて デュファストンを出してくれた先生は、クロミッドだと無理に排卵起こすので強すぎるから、デュファストンで半年様子を見てやめて、 自力で生理を起こして、妊娠する予定があればクロミッドで・・・みたいな感じでした。 でも先月末の行為で、彼が妊娠を心配しています。 生理不順だし、基礎体温つけてないのでわからないけど妊娠はしないと思うって言ったんですが、 この時期だとどうなんだろうって思っていて、 生理不順またはデュファストン服用だけで、妊娠された方って いらっしゃいますか? 文章がまとまらず、すみません。 ちなみに、甲状腺ホルモンの病気もあり、服用しています。

  • 妊娠希望です。漢方薬について教えてください。

    不妊に効く漢方薬について教えてください。 二人目妊娠希望で一年が経過致しました。 私は排卵が遅く40日前後あり、排卵を早める為にクロミッドを服用しタイミングを合わせるといった治療をしています。 クロミッドのおかげで周期は28日~30日辺りで推移しています。 これまで行った検査結果からは旦那側にも私側(排卵が遅いのですが)にも特に問題は無いようです。 最近、クロミッドを服用するのも限界を感じています。 そこで漢方に切り替えたいと思っているのですが漢方薬といえば葛根湯ぐらいしか分かりません。 漢方薬について詳しい方是非教えてください。 ・排卵が遅く生理不順 ・冷え性(手足が冷たい。) ・ストレスが多い。 ・着床をしやすくする よろしくお願い致します。

  • 不妊治療について。。

    私は生理不順&妊娠しにくいために病院にかよって います。 現在は、生理後にクロミッドという薬と、 生理前には他の薬と注射をしています。 病院の先生に「早く子供を希望ですか?」と聞かれたの で、「いえ、、自然にまかせて。。。」といいました。 私の知り合いが、早くに妊娠を希望していて、毎月 皮下注射が痛いしつらい、、と言っていたので 怖くて早く子供がほしいっていえません、、、。 やっぱり、早く子供を希望すると、今の治療法とは 違う治療法になるのでしょうか?それと皮下注射 ってどんなものですか?どこに打つのですか?

  • 妊娠希望です!教えてください!

    妊娠希望の24歳です。半年ほど不妊治療をしています。クロミッドとタイミングのみです。先月卵巣が腫れているから、リフレッシュさせましょうと言われ、ドオルトンという薬をいただきました。これで排卵がおこらない生理をおこし卵巣を休ませると言われました。これを機会にしばらく休んでみようと思うのですが、ピルを飲み終わって妊娠可能な生理はいつごろきましたか?また1度流産してからおりものが激減し、排卵を見極めることができません。こんな状態でも妊娠可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠できる可能性はありますか?

    妊娠を希望しています。 先日 月経不順で婦人科にかかりました。 本日結果を聞きに行くと 卵胞チェック(?)も行い 排卵済みとのことでした。 先生に 「今日がんばってみてください。14日くらいして もし生理が来ちゃったら 今度は不妊科にかかってください」と言われました。 これって昨日か一昨日に排卵したということですかね? 排卵日の翌日または翌々日のタイミングで妊娠はできるのでしょうか?

  • 病院での不妊治療→漢方薬治療

    去年の8月から不妊治療をしています。 (クロミッドとHCG) AIHで妊娠する事が出来たのですが、すぐに流産してしまいました。 毎月生理が来る度に少し気が重いです。 こちらのサイトで皆様の書き込みを読ませて頂いているのですが 「あまり長い間(6ヶ月)クロミッドを飲むのはよくない」 「もし、その間に無理だったら、少し休んだ方が良い」 と書かれているのを見ました。 実は不妊治療が少し辛く感じ始めています。 勿論子供は望んでいるので全く辞めるのでは無く、 元々生理不順だったので、漢方薬で治したらどうだろう? と考え始めました。それに基礎体温の高温期が短い様に思うので、 漢方薬ならそういった面でも効き目が有るかな?と考えまして。 (1)漢方薬のみで不妊治療・生理不順治療は無理でしょうか? (2)前回、AIHでの妊娠でしたが、自然妊娠は難しいでしょうか? 不妊治療から漢方薬治療に変えて、妊娠なさった方に御質問です。 (3)漢方薬局で購入ですか?病院ですか?  費用は1ヶ月どのくらいでしたか?  (私は薬局で聞いたら1ヶ月一万円~∞と言われました) 1つでも結構ですので、アドバイスをお願いします

  • 妊娠してて欲しいのですが

    妊娠を希望する者です。今年から不妊治療を始め、夏の間は休んでました。 もともと生理不順で月に2回生理がある体質でした。 今、体がホカホカする症状が4日くらい続いてます。 微熱程度ですが・・・。 前回の生理が8月10日から始まり、24~26日に夫婦生活しました。 もし妊娠してるなら、もう反応って出るんでしょうか? もともと月経の周期が短いので、こういう場合の周期が分かりません。 妊娠検査薬で調べたいのですが、早すぎると出ないみたいなので、 質問させてもらいました.

  • 不妊 転院のタイミング

    不妊 転院のタイミング 私は結婚して2年目の26歳です。 2年前の9月に結婚し、翌年の1月から子作りを開始しました。 私は元々生理不順(2ヶ月こないことなどありました…)だったので1年経った時点で近所の婦人科に通い始めました。 生理不順は改善され毎月きちんと生理がくるようになりました。 クロミッドを服用するなど治療をしていますが今月も生理がきてしまいました…。 医師は「まだ26歳なんだからいいじゃない」「まだ妊娠するとかいう段階じゃない」など 少し無責任?ともとれる発言が目立ちます(私の受け止め方が悪いのかもしれませんが…) そういう発言を除けば話しやすく感じのよいおじいちゃん先生です。 元々今通っている病院は生理不順を治すために通い始めた普通の婦人科なのでちゃんとした不妊治療を受けられる病院に 転院した方がいいのかとも思いますが、不妊病院はかなり深刻な方々が通っていらっしゃるので 落ち込みやすい人間の私が行くとさらに落ち込んでしまうのではないか(ストレスがいけないと聞くので…)とか、 まだ不妊治療を受けるほど深刻な状況ではないんじゃないかとか、 今の病院で受けている治療でもう少しがんばれば授かることもできるのではないかなど悩んでいます…。 説明が下手で申し訳ありません。どなたかご助言いただけると幸いです。

  • 不妊治療?

    こんにちは。独身24才女性です。わたしは、初めて生理がきてから 結構不順でした。(ひどい時は半年来なかったり) 2年くらい前から その不順やストレスによる不正出血を治す治療をおこなっています。 血液検査の結果、人と比べてホルモンが3分の1しか出てないとのこと。 クロミッドや 注射などで 治療を行っています。ちなみに 生理が来るときは必ず排卵されています。 主治医の先生は、ピルでは、根本的な治療にはならないから、将来子供が欲しくなったときのために、自力で生理が来るようにと現在の治療を進めています。 よくネットとかでは、妊娠希望ではないのに排卵誘発剤を使うのはどうなのか という 書き込みをみつけるのですが、わたしの場合どうなんでしょう。こどもは多分 あと2年くらいするまでは 作らないつもりです。 排卵誘発剤とピルで副作用の違いはどのくらいあるのでしょうか。 友人は 不順の治療でピルを服用しています。 まだ 結婚もしていないのに不妊治療をされているようでなんだか 怖いような気がするのです。もちろん 先生のおっしゃることもわかるのですが。 ちなみに 今回は、クロミッド1日2錠を5日間 その5日後からピルを1日2錠7日間服用します。 病院を変えようか ずーっと悩んでるので おねがいします。

  • 妊娠の可能性

    妊娠 希望者です。 生理中の妊娠可能性 排卵日について お聞きしたいです。 私は生理不順で 前々回 4/20~4/30 前回 5/10~5/18 今回 6/4~生理中 不正出血が 6/1にありましたが 産婦人科では、生理不順からの 不正出血だと言われました。 そこで 本題に入りますが… 生理中の妊娠可能性について。 私は 6/5、6、8、9と 生理中ですが… 性交して 中には5回出しています。 これは、回数が多くても やっぱり生理中で受精しにくい ものなのでしょうか。 それと 生理不順気味なので 排卵日がどのくらいなのか わかりません。 だいたい目安として 教えて頂ければ嬉しいです。 長くなってしまいたしたが 回答の方 よろしくお願いします(*^^*)