• ベストアンサー

妊娠努力

今月も生理が来てしまった妊娠希望者です。 もともと生理不順なので長年産婦人科に通い、順調になってきたので卒業して、結婚後にまた不安になったのでまた通い始めたという状態です。 ちょっと前までは、妊娠希望ではなく単に生理不順の治療のためでした。 妊娠希望をかかりつけの医者に伝え、改めて不妊治療をはじめて半年といったところです。 今は、先生の指示を受け、クロミッドを飲んでタイミングを見て、という形で治療をしています。 が、そう簡単に妊娠できるものではないなと実感しているところです。 先生を信じてやっているところですが、これ以上に何かできること、何か注意したほうがいいこと等はないでしょうか。 こういうことを意識したら妊娠した。 こういうことをやってみたらいい結果が出た。 こんなことを実行中、こんなことに注意している。などなど 今、私が意識していることといえば、これから飲み会シーズンですが飲まないようにしようというのと、可能性がある期間は薬の類も飲まないようにしようといったことくらいです。 経験など聞かせていただければ幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muni666
回答No.1

こんにちは。 私の場合は、子作り開始が34歳だったので、まずは一通りの 不妊検査を受けました。 もし、何か子供ができにくい要素を持っていて、それを知らずに 時間を無駄にしたくなかったからです。 検査の結果、私には卵巣にチョコレートのう胞と子宮内膜ポリープが あり、主人の方も乏精子ぎみ&精子無力症ということがわかりました。 普通に夫婦生活していても、かなり妊娠しにくい状況だとわかったので、 一度だけAIHをして、体外受精も視野に入れて、実績のある クリニックに転院しました。 転院先で、数ヵ月後には採卵して顕微受精をしました。 その過程で、ホルモンの基礎値から、卵巣機能の低下が年齢の割に 進んでいることを知りました。 実際に、2つの卵子しか取れず、そのうちの一つは、顕微受精したと いうのに異常受精、もう一つは分割が遅いという状況で、 卵子の質が悪いということが、はっきりとわかりました。 (その受精卵は移植しましたが、結局、化学的流産に終わりました) 私の現在の課題は、何とかして質のいい卵子を得ることだという ことがわかったので、今は、とにかく食生活に気をつけるようにして、 なるべく積極的に体を動かすようして、ストレスをためないように 努力しているところです。 ちなみに、子宮内膜ポリープは、移植前に手術をして取りました。 不妊の原因をつきとめるのはなかなか困難なことではありますが、 少なくとも「これは不妊になりうる」要素が見つかっているならば、 それを改善するなり、ステップアップしてそこをすっ飛ばしてしまう などの必要があると思います。 でも、最終的には、「質のいい卵子」と「元気な精子」がないと 出産にいたることはできないので、まずは、妻も夫も、「健康第一!」 だと思います。 疲れやストレスをためないようすること、適度に運動をすること。 喫煙しない、お酒を飲みすぎない、体を冷やす食品はなるべく避ける、 野菜をたくさん食べる、たんぱく質は良質なもの(豆製品や魚介類)、 サプリメント(ビタミンE・C、葉酸、鉄分、夫には亜鉛)で補充、 漢方で体質改善、鍼治療、整体、ヨガ、ウォーキング等々・・・ 特に、私のような高齢女性で、良い結果が出た方は、上記のような 努力を積極的にされていた方が多いです。 また、ストレスから開放されたり、不妊治療をあきらめた途端に 妊娠したというケースも、私は幾つも知っています。 心身ともに健康であることが、コウノトリがやってくる第一条件なの ではないかと、最近は強く思います。 私自身がまだ結果を出せていないので、あまり参考にはならないかも 知れませんが・・・ 普通の健康生活、これがまず、一番大切なことではないかと思います。

1kosumosu1
質問者

お礼

とてもくわしく書いてくださりありがとうございます。 私もいろいろ検査したところで、まだ検査項目は残っていますが、今のところはホルモンの出が悪いということでクロミッドによる治療になっているのだと思います。 そうですね。いい卵子が一番ですね。 私も34歳なのでまだまだ努力が足りてないようです。 もっと健康を意識してがんばろうと思います。 本当に、丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hako12
回答No.2

不妊治療専門のクリニックは、ないでしょうか?産婦人科だと、妊婦さんばかりで…それに、そういった所のほうが、最初にいろいろな検査をしていただきますので、検査によっては、卵管の通りが良くなり、すぐに妊娠できたというケースもあると思いますよ~。 今、飲み会シーズンですものねo(^o^)oどんどん行くのは、大賛成です!治療の事は、忘れて、発散された方が結構良い結果でるかもしれませんね~。

1kosumosu1
質問者

お礼

産婦人科と書きましたが、分娩はしていないので、患者さんに妊婦さんはほとんど見かけないのです。 説明不足ですみませんでした。 卵管の検査はまだしていないのですが、また妊娠できなかったら考えようと言われたところです。 あまり治療治療とそればかり考えてもストレスがたまって、逆効果ですよね。 私も心身とも健康にがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。