• ベストアンサー

妊娠努力

今月も生理が来てしまった妊娠希望者です。 もともと生理不順なので長年産婦人科に通い、順調になってきたので卒業して、結婚後にまた不安になったのでまた通い始めたという状態です。 ちょっと前までは、妊娠希望ではなく単に生理不順の治療のためでした。 妊娠希望をかかりつけの医者に伝え、改めて不妊治療をはじめて半年といったところです。 今は、先生の指示を受け、クロミッドを飲んでタイミングを見て、という形で治療をしています。 が、そう簡単に妊娠できるものではないなと実感しているところです。 先生を信じてやっているところですが、これ以上に何かできること、何か注意したほうがいいこと等はないでしょうか。 こういうことを意識したら妊娠した。 こういうことをやってみたらいい結果が出た。 こんなことを実行中、こんなことに注意している。などなど 今、私が意識していることといえば、これから飲み会シーズンですが飲まないようにしようというのと、可能性がある期間は薬の類も飲まないようにしようといったことくらいです。 経験など聞かせていただければ幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)
回答No.1

こんにちは。 私の場合は、子作り開始が34歳だったので、まずは一通りの 不妊検査を受けました。 もし、何か子供ができにくい要素を持っていて、それを知らずに 時間を無駄にしたくなかったからです。 検査の結果、私には卵巣にチョコレートのう胞と子宮内膜ポリープが あり、主人の方も乏精子ぎみ&精子無力症ということがわかりました。 普通に夫婦生活していても、かなり妊娠しにくい状況だとわかったので、 一度だけAIHをして、体外受精も視野に入れて、実績のある クリニックに転院しました。 転院先で、数ヵ月後には採卵して顕微受精をしました。 その過程で、ホルモンの基礎値から、卵巣機能の低下が年齢の割に 進んでいることを知りました。 実際に、2つの卵子しか取れず、そのうちの一つは、顕微受精したと いうのに異常受精、もう一つは分割が遅いという状況で、 卵子の質が悪いということが、はっきりとわかりました。 (その受精卵は移植しましたが、結局、化学的流産に終わりました) 私の現在の課題は、何とかして質のいい卵子を得ることだという ことがわかったので、今は、とにかく食生活に気をつけるようにして、 なるべく積極的に体を動かすようして、ストレスをためないように 努力しているところです。 ちなみに、子宮内膜ポリープは、移植前に手術をして取りました。 不妊の原因をつきとめるのはなかなか困難なことではありますが、 少なくとも「これは不妊になりうる」要素が見つかっているならば、 それを改善するなり、ステップアップしてそこをすっ飛ばしてしまう などの必要があると思います。 でも、最終的には、「質のいい卵子」と「元気な精子」がないと 出産にいたることはできないので、まずは、妻も夫も、「健康第一!」 だと思います。 疲れやストレスをためないようすること、適度に運動をすること。 喫煙しない、お酒を飲みすぎない、体を冷やす食品はなるべく避ける、 野菜をたくさん食べる、たんぱく質は良質なもの(豆製品や魚介類)、 サプリメント(ビタミンE・C、葉酸、鉄分、夫には亜鉛)で補充、 漢方で体質改善、鍼治療、整体、ヨガ、ウォーキング等々・・・ 特に、私のような高齢女性で、良い結果が出た方は、上記のような 努力を積極的にされていた方が多いです。 また、ストレスから開放されたり、不妊治療をあきらめた途端に 妊娠したというケースも、私は幾つも知っています。 心身ともに健康であることが、コウノトリがやってくる第一条件なの ではないかと、最近は強く思います。 私自身がまだ結果を出せていないので、あまり参考にはならないかも 知れませんが・・・ 普通の健康生活、これがまず、一番大切なことではないかと思います。

1kosumosu1
質問者

お礼

とてもくわしく書いてくださりありがとうございます。 私もいろいろ検査したところで、まだ検査項目は残っていますが、今のところはホルモンの出が悪いということでクロミッドによる治療になっているのだと思います。 そうですね。いい卵子が一番ですね。 私も34歳なのでまだまだ努力が足りてないようです。 もっと健康を意識してがんばろうと思います。 本当に、丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hako12
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

不妊治療専門のクリニックは、ないでしょうか?産婦人科だと、妊婦さんばかりで…それに、そういった所のほうが、最初にいろいろな検査をしていただきますので、検査によっては、卵管の通りが良くなり、すぐに妊娠できたというケースもあると思いますよ~。 今、飲み会シーズンですものねo(^o^)oどんどん行くのは、大賛成です!治療の事は、忘れて、発散された方が結構良い結果でるかもしれませんね~。

1kosumosu1
質問者

お礼

産婦人科と書きましたが、分娩はしていないので、患者さんに妊婦さんはほとんど見かけないのです。 説明不足ですみませんでした。 卵管の検査はまだしていないのですが、また妊娠できなかったら考えようと言われたところです。 あまり治療治療とそればかり考えてもストレスがたまって、逆効果ですよね。 私も心身とも健康にがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠しなかったのは私のせい?

    38歳です。 昨年、4年付き合った4歳年下の彼に振られました。 原因は、きっと色々あると思いますが、子どもが授からなかったのも一つだと今、思えば思います。 結婚していないのに?と思われるかもしれませんが、私たちは子供が授かったら結婚しようと言っていました。しかし、授かりませんでした。 私は、元々生理不順で薬で治療したこともありました。付き合って3年近くなった頃、彼に「2年経っても子ども出来ないのは不妊」と言われ、病院で基礎体温がバラバラなのと生理不順を再度治療してもらい、妊娠希望があることを伝え、注射したりデュファストンやクロミッドという薬を内服しました。 病院では、卵もできているし、排卵もしていると言われました。 鍼にも通いました。しかし、授かりませんでした。 彼は、「自然に授からないなんておかしい。不妊治療をして授からないといけないなら、僕らの相性が悪いということだろう、僕らは縁がない」そして「僕には問題はないと思う。35歳超えたら妊娠難しいことを知っているか。子どものリスクも高い。さらに、人工的にすればそのリスクは高くなる。自分の歳を分かっているか?」とも言いました。 私は、彼との結婚と彼との子どもを真剣に考えていました。彼も、子どもを希望していましたがそれは自然妊娠の場合だけでした。 ちゃんと治療を受けたかったのですが、彼の言葉を聞いて諦めました。 彼は、今年、年下の方とできちゃった結婚をしました。 彼は、きっと「ほらやっぱり」と思っているでしょう。 やっぱり、私に原因があったのでしょうか。 今、相手もいませんが、40を目前にして、2年前にちゃんと治療していたら・・・という思いが何度も頭をよぎります。

  • まだ子供を望んでいないのに(未婚)クロミッドを処方されました・・・

     こんばんわ。わたしは未婚ですが、生理不順のため、婦人科に通っています。まだ結婚もしていないのですぐに子供を望んでいるわけではないのですが、クロミッドという薬を処方されました。ネットで調べると不妊治療に用いられる薬だと載っていましたが、いますぐ排卵を誘発させなくてもいいのでは・・・?と疑問に思い、質問させていただきました。副作用も心配だし出来るだけ薬は飲みたくないのですが、不妊治療ではなく、生理不順でクロミッドを処方された方いらっしゃいますか?今すぐ妊娠を望んでいるわけではなく、とりあえず生理が回復するようにしたいのですが、クロミッドを飲む必要があるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • クロミッドを服用されている方・されていた方へ

    私はずいぶん前から生理不順でクロミッド(1錠)を服用していました。 クロミッドを飲めば、ちゃんと排卵し、定期的に生理がきます。 半年間飲んだら休薬するんですが、薬を飲まないとやはり生理不順になるため、半年間服薬→休薬→半年間服薬→休薬・・・を繰り返し、今にいたっています。 これまで独身で妊娠を希望していなかったのですが、先月結婚し、私も主人も早く子供がほしいと思っています。 先月もクロミッドを飲んでいて基礎体温を測っていたので、ちょうど排卵した時期に避妊をやめて仲良くしましたが、今日、生理が来て残念でした。 まだたった一回のことなんですが、私はずっとクロミッドを飲んでいたし、妊娠するのかな?と不安になってきました。 クロミッドだけで妊娠する人もたくさんいるという話は婦人科の先生に聞いたんですが・・・。 同じようにクロミッドを長年服用していて、妊娠したよ!とか、今頑張ってるよ!とか、お話を聞かせてください。 ちなみに、血液検査の結果、ホルモンバランスはくずれておらず、全く原因は分かりません。

  • 生理不順で妊娠

    こちらのカテゴリーでよかったのか迷ったのですが、投稿させていただきました。 私は生理不順がひどく、以前はクロミッドそデュファストンを飲んでました。 それからクロミッドだけになり、しばらく飲むのをやめて、 クリニックを変え、今年の6月くらいからデュファストンだけを飲みました。 そうすると生理はちゃんとくるんですが、3か月くらいで7キロくらい太ってしまい、 9月25日からきた生理を最後に、勝手に飲むのをやめてしましました。 10月は25日に来ることもなく、今日で10日遅れになしました。 そもそもクロミッドとデュファストンの違いがよくわからないのですが、 クロミッドを出してくれてた先生は、排卵を起こしてどうとかいっていて デュファストンを出してくれた先生は、クロミッドだと無理に排卵起こすので強すぎるから、デュファストンで半年様子を見てやめて、 自力で生理を起こして、妊娠する予定があればクロミッドで・・・みたいな感じでした。 でも先月末の行為で、彼が妊娠を心配しています。 生理不順だし、基礎体温つけてないのでわからないけど妊娠はしないと思うって言ったんですが、 この時期だとどうなんだろうって思っていて、 生理不順またはデュファストン服用だけで、妊娠された方って いらっしゃいますか? 文章がまとまらず、すみません。 ちなみに、甲状腺ホルモンの病気もあり、服用しています。

  • 妊娠してて欲しいのですが

    妊娠を希望する者です。今年から不妊治療を始め、夏の間は休んでました。 もともと生理不順で月に2回生理がある体質でした。 今、体がホカホカする症状が4日くらい続いてます。 微熱程度ですが・・・。 前回の生理が8月10日から始まり、24~26日に夫婦生活しました。 もし妊娠してるなら、もう反応って出るんでしょうか? もともと月経の周期が短いので、こういう場合の周期が分かりません。 妊娠検査薬で調べたいのですが、早すぎると出ないみたいなので、 質問させてもらいました.

  • 妊娠希望です!教えてください!

    妊娠希望の24歳です。半年ほど不妊治療をしています。クロミッドとタイミングのみです。先月卵巣が腫れているから、リフレッシュさせましょうと言われ、ドオルトンという薬をいただきました。これで排卵がおこらない生理をおこし卵巣を休ませると言われました。これを機会にしばらく休んでみようと思うのですが、ピルを飲み終わって妊娠可能な生理はいつごろきましたか?また1度流産してからおりものが激減し、排卵を見極めることができません。こんな状態でも妊娠可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 不妊 転院のタイミング

    不妊 転院のタイミング 私は結婚して2年目の26歳です。 2年前の9月に結婚し、翌年の1月から子作りを開始しました。 私は元々生理不順(2ヶ月こないことなどありました…)だったので1年経った時点で近所の婦人科に通い始めました。 生理不順は改善され毎月きちんと生理がくるようになりました。 クロミッドを服用するなど治療をしていますが今月も生理がきてしまいました…。 医師は「まだ26歳なんだからいいじゃない」「まだ妊娠するとかいう段階じゃない」など 少し無責任?ともとれる発言が目立ちます(私の受け止め方が悪いのかもしれませんが…) そういう発言を除けば話しやすく感じのよいおじいちゃん先生です。 元々今通っている病院は生理不順を治すために通い始めた普通の婦人科なのでちゃんとした不妊治療を受けられる病院に 転院した方がいいのかとも思いますが、不妊病院はかなり深刻な方々が通っていらっしゃるので 落ち込みやすい人間の私が行くとさらに落ち込んでしまうのではないか(ストレスがいけないと聞くので…)とか、 まだ不妊治療を受けるほど深刻な状況ではないんじゃないかとか、 今の病院で受けている治療でもう少しがんばれば授かることもできるのではないかなど悩んでいます…。 説明が下手で申し訳ありません。どなたかご助言いただけると幸いです。

  • 不妊治療について。。

    私は生理不順&妊娠しにくいために病院にかよって います。 現在は、生理後にクロミッドという薬と、 生理前には他の薬と注射をしています。 病院の先生に「早く子供を希望ですか?」と聞かれたの で、「いえ、、自然にまかせて。。。」といいました。 私の知り合いが、早くに妊娠を希望していて、毎月 皮下注射が痛いしつらい、、と言っていたので 怖くて早く子供がほしいっていえません、、、。 やっぱり、早く子供を希望すると、今の治療法とは 違う治療法になるのでしょうか?それと皮下注射 ってどんなものですか?どこに打つのですか?

  • 病院について[妊娠希望]

    結婚2年目の32歳女です。 結婚して2年目。避妊を止めて1年ですが未だ授かりません。 そろそろ病院へ行ってみようかと思っているのですが、どういった病院へ行っていいのかわかりません。 普段より、生理不順があるため近所の婦人科(産科はない)にたまに通っていましたが、数か月生理が順調だったため今は行ってません。 それまでの生理不順の治療は、加味逍遙散を毎日服用するというものです。 加味逍遙散を服用している間は生理は順調でしたが、服用を止めて3カ月で生理が来なくなりました。(現在) それで、現在は妊娠を希望しているので今まで通りの病院へ通っていいのか? それとも、不妊治療を専門にしている病院へ通おうか?不妊治療を専門にしている病院はかなりの費用がかかると聞いたことがあるので、不妊を扱う大学病院の方がいいかな?など色々と考えています。 色んな選択肢なり、考え方なりの幅を広げるためにもご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療?

    こんにちは。独身24才女性です。わたしは、初めて生理がきてから 結構不順でした。(ひどい時は半年来なかったり) 2年くらい前から その不順やストレスによる不正出血を治す治療をおこなっています。 血液検査の結果、人と比べてホルモンが3分の1しか出てないとのこと。 クロミッドや 注射などで 治療を行っています。ちなみに 生理が来るときは必ず排卵されています。 主治医の先生は、ピルでは、根本的な治療にはならないから、将来子供が欲しくなったときのために、自力で生理が来るようにと現在の治療を進めています。 よくネットとかでは、妊娠希望ではないのに排卵誘発剤を使うのはどうなのか という 書き込みをみつけるのですが、わたしの場合どうなんでしょう。こどもは多分 あと2年くらいするまでは 作らないつもりです。 排卵誘発剤とピルで副作用の違いはどのくらいあるのでしょうか。 友人は 不順の治療でピルを服用しています。 まだ 結婚もしていないのに不妊治療をされているようでなんだか 怖いような気がするのです。もちろん 先生のおっしゃることもわかるのですが。 ちなみに 今回は、クロミッド1日2錠を5日間 その5日後からピルを1日2錠7日間服用します。 病院を変えようか ずーっと悩んでるので おねがいします。

専門家に質問してみよう