• 締切済み

15年くらい前のアテナ新人大賞、ファンロード常連のかた

こんにちは。ご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 今から15年ほど前の白泉社アテナ新人大賞に、ファンロードの常連のかた(おそらく女性)が入賞していました。 受賞作が花とゆめか、ララに掲載されました。高校生(?)のバンド物語で、とても面白かった記憶があります。 その後、気をつけていたのですが、2作目をみた記憶がないのです。 ずっと気になっていて、今ももし、他誌で活動されているのであれば、ぜひ読んでみたいのですが。 漠然としているかもしれませんが、このかたのお名前を知りたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • w6_6w
  • ベストアンサー率47% (261/554)
回答No.1

該当する方は分かりかねますが、過去の受賞者の中から探してみてはどうですか?  http://ja.wikipedia.org/wiki/白泉社アテナ新人大賞

関連するQ&A

  • ロックバンド、QUEENの物語、80年代?少女マンガ

    クイーンが日本で人気絶頂だった頃、少女マンガ雑誌で「クイーン物語」とでもいう伝記ものを読んだことがあります。ストーリーはクイーン結成のエピソード中心だったはずです。花とゆめかララあたりではないかと記憶しております。作者が思い出せず検索しようがないので困っています。ご記憶のかたがいましたら教えてください。

  • 想い出に残っているレコード大賞受賞曲

    ☆皆様の想い出に残っていらっしゃるレコード大賞受賞曲は何ですか?また、「えっ!?この曲がレコード大賞を受賞したの!?」というエピソードがありましたら、是非、教えて頂きたいと思います。 最優秀新人賞の曲でも結構です。 ちなみに、私は、特にAKB48のファンではありませんが、昨年のレコード大賞が何故、「恋するフォーチュンクッキー」ではなかったのか納得が出来ません!お陰さまで、【サギザイル】が以前にも増して、嫌いになりました。 また、気は早いですが、今年のレコード大賞を取りそうな曲は何だと思いますか? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:近年は、レコード大賞は12月30日に行われていますが、私個人の意見としては、やはり大晦日の日の夜のほうが、【1年の締めくくり】という雰囲気があって好きです。皆様は、いかがですか?

  • 中学生と高校生の働いて?いい時間について

    ちょっと疑問になったことなので質問させていただきました。 あるサイトで気になった記事なんですが、先日の紅白(レコード大賞)でキュート?が出演されてましたよね? 紅白に出演とゆうことは働いているとゆうことですよね?で時間になったら出演NGと言った記事を見ました。 21時とあったような気がしました。 高校生は22時?ですよね?中学生と高校生の働いていい時間は違うのでしょうか?(キュートは21時までとゆう記事があったのでちょっと疑問になりました) またまたレコード大賞でキュート?が新人賞を受賞したとき代理につんくさんが表彰されました(キュート?は年齢制限で受賞した場所にはいなかった)でも楽屋にきましたよね? 出演NGなのに結局出演とゆう形?になってしまいましたよね? 変な質問ですみません。ちょと気になったのでお時間があればお答えいただければ嬉しいです。

  • 漫画賞で賞金稼ぎってアリですか?

    雑誌で募集している漫画賞で、賞金稼ぎしている方って居ますか? 私は現在、新人で3本読み切りを描いてみて自分にプロは無理だと悟り この道を諦めようと思っています。 しかし、オリジナルで漫画は描きたい。できればお金も欲しい。 と、いうことで賞金稼ぎってどうなんだろう?と思い質問させて頂きました プロになる気もないのに賞に応募するのは不純ですか? その際、受賞歴・掲載歴等 書いて投稿したらさすがに邪道ですかね?^^; (受賞歴・掲載歴が、あると入賞しやすいと思ってます)

  • 「ベルセルク」の最初の話

    昔(ホントに昔)、白泉社の少年向けの雑誌(創刊号か、2・3号目)で新人さんのデビュー作が載っていました。 背中に大きな剣を下げ小さな妖精を連れた体格のいい男性が、旅の途中で暴漢に襲われそうになっている少女を助けるのです。彼の母親は人間だけど父親は魔物らしく、彼は母親に無理やり自分を孕ませた父親を憎み、父を倒すために旅している…という内容でした。 新人さんなので絵は粗く技術もそれなりだったけど、不思議なパワーがあり、記憶に残っています。 その後「ベルセルク」という漫画が人気が出て、たまたま読む機会があったのですが、私の記憶の中の漫画に似ている気がして…。もしかしたら、連載になる前のベルセルクだったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 幻想小説、幻想文学について教えて下さい。

    日本ファンタジーノベル大賞受賞作、優秀賞受賞作を、書店や図書館で見つけた順に読んでいます。 が、とても好きなものと、興味を持てないものと、理解ができないものがあり、主に図書館で借りるようにしています。 門戸が広い……というのでしょうか、大賞受賞作、優秀賞受賞作、最終候補作品の幅が広く、本を選ぶときに少々苦労をしています。 好きなものは買いますが、読んでよくわからないものも多く、そういうものは図書館で借ります。借りても読破できないことも多いです。 現在日本で認識されている「ファンタジー小説」については、基本的に好きな分野ですので、その作品が好きか嫌いかだけなのですが、日本ファンタジーノベル大賞は、文学的な幻想小説も入ってきているようなんです。 あやふやな言い回しですが、そういう作品はとかく冒頭で挫折することが多いもので、よくわからないというのが本音です。 そこで、お伺いしたいのは、「ファンタジー小説」「幻想文学」「幻想小説」の定義です。 これらのキーワードや、関連していそうなキーワードで、ここしばらくいろいろ検索をかけているのですが、「幻想小説=ファンタジー小説=ありえない物語」という記述ばかりで、少々悩んでいます。 関連する書籍も探していますが、ネット上ではまるで見つからず、書店へ行っても探せない状態です。 さらに悩みが増えたのは、先日「十二国記」の新作と「しゃばけ」の新作目当てで買った「yomyom」でした。 森見登見彦氏の「或る失恋の記録」が「特集 ファンタジー小説の愉しみ」に入っていたことです。 日本ファンタジーノベル大賞受賞作品「太陽の塔」の作者さんであることは知っていたので読んだのですが、どこがファンタジーなのかがわからないのです。「太陽の塔」も立ち読みしたのですが、冒頭からよくわからなかったので、結局買わず、図書館もなかったので読まずじまいのままです。選評を読むと、妄想が連なっているらしいので、なるほど幻想小説なのか、と思ったのですが、果たしてその認識でいいのかどうかも悩みます。 そのまま「教えてください」と書くとウィキペディアのリンクを張る方が出てくると思ったので、回りくどくなって申し訳ありません。 ウィキペディアはすでに見ているのですが、「幻想小説=ファンタジー小説」であり、現代では「幻想小説」というと異世界ファンタジーか歴史ファンタジー(洋の東西及び時代を全部ひっくるめています)を差すものである、と理解したほうがよさそうです。 そこで「幻想文学」の項をひらきましたら、「幻想小説」と同じものとしか思えない。 言わんとするところはなんとなくわかるのですが、異世界ファンタジーとの線引きがどこなのかがよくわかりません。それでも明らかに何かが違いますよね。民話、神話はこちらに入るような気もしますが、冒険物語は「幻想文学」ではなく「ファンタジー小説」のような。 文学について調べれば、芸術性と出てくるが、芸術性の高い幻想小説と言われても、さてどの作品があてはまるのか……。 「ファンタジー小説」「幻想文学」「幻想小説」の定義とともに、代表作品をあげていただけると、とても助かります。 答えにくい質問かとは思いますが、何と何は同じ意味で……というような情報でもかまいませんし、関連書籍、サイトの紹介でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 少年と飼い犬がイノシシを追う本のタイトルなんですが・・・

    少年と飼い犬がイノシシを追う本のタイトルなんですが・・・ 小学生の頃に図書館から借りて読んだ児童書のタイトルを探しています。 1992~1994年の頃に読んだ本なのですが、巨大なイノシシを追う 少年と相棒の飼い犬の話だったと記憶しています。 物語序盤で何かの拍子に少年の意識が飼い犬の中に入ってしまい、 飼い犬と少年が犬の体の中で会話をしつつイノシシを追う物語、、、 だったとおぼろげですが覚えています。 ハードカバーの表紙には、何かの賞を受賞したようなことが 記述されていたような気もします。 かなり記憶があいまいになってしまっています。 可能であればもう一度読みたいと思っていまして。。 もしお心当たりのある方がいましたら情報を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 全国読書感想文コンクール

    こんにちは。 教えていただきたいのですが、青少年全国読書感想文コンクールって校内推薦→市・県推薦を経て全国に作品を出せるんですよね? 全国に作品を出すと総理大臣賞とかの大々的な受賞以外はみんな入選をもらえるんですか?参加賞みたいに。 落選みたいなのはないと聞いたのですが・・・。 あと、全国大会の入選までいくのは倍率高いんですか?(レベル的に難関ですか?) 今年高校最後の従姉妹が(高校2年間市内コンクール入賞の常連)夏休みに向けて闘志を燃やしてたので(^^;) 私は文章とかコンクールはさっぱり・・・汗 なのですが気になったもので。 分かる方いましたらぜひ教えてくだサイ~☆

  • 20年位前のロード乗ってもいいかな

    またロードに乗りは始めようかなと思ってます。 20年位前まで乗っていたEDDYMERCKXのCORSAが有るんですが、 戦闘力は低い事は十分理解したうえで、乗っても大丈夫かな? コンポは74DURAです。 ビンテージ領域に入りそうなバイクですが、皆さんどう思います。 Newマシーンを買う余裕がなくなってしまって・・・

  • ペンネームを一緒に考えていただけませんか?

    初めまして、こんにちは。 私は、漫画家を目指しており、今年"白泉社アテナ新人大賞"というものに応募しようと思っています。 そこで、現在使っているペンネームとは別に、新しくペンネームを考えようと思っています。 私はどうも命名センスが悪いので、皆さんのお力を貸していただけないでしょうか。 ペンネームの好みや、希望などを書いておいた方が、考えていただきやすいと思うので、少し書かせていただきたいと思います。 ・漢字の名字+カタカナまたは平仮名のものが希望です。カタカナと言っても、メアリーとか外国人っぽ過ぎる響きは避けたいです。 ・今イラストの仕事をする時に使っているペンネームは「あやめ」と言います。  本名から取ったものですが、自分の中で区別を付けたいので、これと似た名前は避けたいです。 ・柴咲コウ(しばさき こう)さんの名前の響き?がなんとなく好みです。 ・the brilliant green(Tommy february6とTommy heavenly6含む)の川瀬智子さんが好きなので、名字の部分は「~瀬」に出来ると嬉しいです。 ワガママを言ってしまうようで申し訳ないのですが、↑を参考に考えていただけると嬉しいです。(勿論、全部に当てはまらなくてもOKです) 参考までに、この出版社で有名な漫画や作者さんを、数名挙げておきます。(作者敬称略) ・フルーツバスケット/高屋 奈月 ・花ざかりの君たちへ/中条 比紗也 ・彼氏彼女の事情/津田 雅美 ・遙かなる時空の中で/水野 十子 ・学園アリス/樋口 橘 ・桜蘭高校ホスト部/葉鳥 ビスコ 長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。