• 締切済み

複数ドライブをルートに出来るFTPサーバーを教えてください

基本的にフリーウェアが好ましいです。 D、E、FドライブをFTPのルートフォルダとして表示出来るような、フリーウェアのFTPサーバーは無いでしょうか。 いくつか使ってみたのですが、ルートフォルダに出来るドライブは一つだけなのばかりです。 有名どころはいくつか使ってみました。 もしかしたら私が使い方を知らないだけかも知れないですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• lesstia
回答No.3

D E Fドライブそれぞれに同じ名前のファイルが存在していた場合におかしくなるのではないでしょうか。 また、ファイルをアップロードした場合は実際にどのドライブに格納されるのかも不明です。 そのFTPソフトができるのならばそれを使えばよい気がしますが。

nagiteras
質問者

お礼

>そのFTPソフトができるのならばそれを使えばよい気がしますが。 結局そうしました。 使いやすいソフトだったので2000円弱なら安い買い物だと思いました。 回答ありがとうございました。

• Gizensha
回答No.2

直接の回答ではありません。 SUBST で解決できないですか? いっそサーバーOSを変えてしまうというのも一つの手かも…

nagiteras
質問者

お礼

OSを変えるのは避けたいところです。 というのも、サーバーというよりは個人のドライブを知り合いで共有したいという運用だからです。 なのでwindowsが好ましいです。 具体的に言うと学祭とかの写真や動画などをここに集めておこうという使い方です。 Linux・・・魅力的なんですが^^;

• Tacosan
回答No.1

複数のドライブを「同時に」ルートにできるサーバ? それとも, 「同時」にはルートにできなくていい?

nagiteras
質問者

補足

複数のドライブの中身が「同時に」ルートに表示されるサーバーです。 このルートという部分は個人サーバーを立てているため 「ftp://○○.xx.yy」というアドレスだけでログインできます。 (正確にはちゃんとユーザーとパスワードを設定していますが) で、この時にサーバーで設定した複数のドライブの中身が全て表示されるようにしたいのです。 今のところ私が知っているだけでこの機能があるのはRaidenFTPDというシェアウェアだけだったと思います。 例えば、WindowsXP付属のIISでFTPサーバーをたて、Dドライブを「D」、Eドライブを「E」という風に設定したとすると、 「ftp://○○.xx.yy/D」というアドレスと 「ftp://○○.xx.yy/E」というアドレスに分かれてしまいます。 なので 「ftp://○○.xx.yy」というアドレスだけで複数のドライブを見られるようにしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。