• ベストアンサー

男性器を撫でられると眠くなる?

変な質問かも知れませんが、他の方がどうなのかどうしても気になって… 主人は寝る時、性器を撫でて欲しがります。(服の上から) 触られると安らぐというか、安心して眠気がくるそうです。 普通男性は、局部を刺激されると興奮して目が冴えるものだと思っていましたし、今までの人はそうだったので、「安心して眠れる」ということにビックリしたと同時に、何故そうなるのか理解できません。 もちろん、夫婦生活は普通にありますし、その時は触られても眠くなるなんてことはあまりないようですが… 私も、髪や背中をヨシヨシと優しく撫でられたりすると、安らぎを感じますし、眠くなります。 それと同じようなことなのだろうと私なりには思っているのですが、でもそれとはちょっと違うような気がして、やっぱり納得できません(笑) 主人は私にも「気持ちよくなると眠くならない?」と胸などに触れてくることがありますが、眠いどころかそんなことされたらその気になってしまい、寝られるわけもなく… この件に関して特に困っているわけではないのですが、不思議で仕方ないので、同じような方がいらっしゃるのか、理解できる方がいらっしゃるのだろうかと思い、質問させて頂きました。 男性の方で理解できる方、女性の方で相手がそうだと言う方、また、女性でも「性感帯を触られると眠くなる」と言う方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

初めにその気があるなし、の差だと思います。 初めからその気があると交感神経が緊張して心も体も興奮、活動、戦闘モードに入っています。こうなるとどんな刺激もその緊張の材料になってしまいますのでくんずほぐれつまっしぐらです。余程のことが起こらない限りは歯止めはききません。 しかし、初めから今日はその日ではないと分かっていれば、元々心も体も副交感神経が優位になって抑制がきいていますので興奮することもなくすでにリラックスしています。さらにその上に心地良い刺激が加わればリラックスが進み眠くなると思います。ましてや隣に信頼で結ばれてるあなたのぬくもりが伝わってくるわけですから。 当たり前ですが、ご主人がリラックスモードになっていても、余りに刺激が強すぎると副交感神経が抑制され遂には猛獣に変化してもおかしくはないでしょう。体がその気になってしまうからです。

noname#180016
質問者

お礼

回答有難うございます。 「その気があるなし」、なるほど、すごく納得できました! 交感神経と副交感神経の関係なんですね。 私は眠い時に敏感な部分を触られると、正直鬱陶しくなるか、その気になってしまい無理矢理起こされたようになるか…そうなるとスッキリするまで眠れません(笑) なので良くわからなかったのですが、私の場合は副交感神経が抑制されてしまい、主人の場合は適度な刺激で更にリラックスが進んで眠りに落ちる、という違いなのですね。 よく分かりました、有難うございました。 ちなみに >余りに刺激が強すぎると副交感神経が抑制され~ 寝かせたくなくて強めに刺激した時は、やはりそうなりました(笑)

その他の回答 (3)

• 2238818
回答No.4

私、新婚の頃妻が私のチンチンを握ったまま寝てましたよ。安心するそうです。私も気持ちよかった(性的ではなく)ですし、手をつないで寝るのと同じ感覚でしたよ。私も、妻の乳首咥えたまま寝てましたが、そのままHには発展せず毎晩寝てました。 回答になってませんね、すいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 充分です、同じような状況の方や「わかる」と言う方がいらっしゃるかどうか知りたくて質問したのですから。 うちとはちょっと違いますが、でも同じような感じだったんですね! 私はどちらかと言うと手を握って寝る方が安心します。 というか、撫でてる=手を動かしてると寝られなくて(笑) でも握って寝るというのもアリですね。

• dogday
回答No.3

全くわからないのも不思議なんですが、抱き枕って男女ともその目的であるのですが。 胸、わき、股間を弱く圧迫すると人は落ち着くのです。口も指もそうなんですけどね。この場所は要は性感帯です。 だから子供は股に両手を入れて眠ったりしますし、指しゃぶりとかも同じで、腕枕や肩を抱くというのも性的愛撫じゃないですよね?うつぶせじゃないと眠れない人もいます。それは胸の圧迫が必要なのです。 で、圧迫するとしびれるので、強弱のほうが循環器が麻痺せずに刺激を感じ続けるのです。 頭皮は、皮下の毛根に血管が集まるので、圧迫だけじゃあまり感じなくて、撫でることで毛が動いて毛根を刺激するのです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 股の間に手を挟んで寝ると落ち着くと言うのはわかります。 腕枕や手を繋いで寝るのはもちろん、主人の頭を胸に抱っこして寝るのも重みと温もりを感じてすごく落ち着きますし、なるほど、「撫でられて気持ちいい」=感度に違いはあれど全て性感帯なのですね。 でも私はその中でも一番敏感な部分(敢えて言うまでもないかも知れませんが、乳首や女性器)をダイレクトに刺激されてると、それはもう眠気を通り越して「性感」になってしまいます。 なので、男性にとって一番敏感な部分をしかも勃起した状態で刺激されて眠気が起こる、と言うことが不思議だったのです。

noname#155510
noname#155510
回答No.2

こんばんわ。  でっかい赤ちゃんですと言うところですね、通常は、性感帯を触られると、逆に感じるものです。性器そのものに、子守歌というのは、あまり、聞かない話です。しかし、現代病と言って、今の時代の人は、一時的な幼児性症候群になっていると言われています。つまり、深層心理として幼児期の母親の愛撫につながっているということです。多少の甘えん坊といったところです。  相手の人は、普段精神的に疲れる行動があると、思われそのための、不安や心細さを緩和したいためのタッチングをいつもより多く望んでいるものと思います。これを、ベッドサイド・テクニックというのです。  何だか新婚夫婦のためのSEX・テクニックのよだがそうではないです。医者が患者に身体の具合を尋ねたり、検査するときに必要されるテクニックのことである。  患者に身体の具合を尋ねるときの医者の口調は、柔らかく、心をほぐし、安心感を与えるようなものでなくてはならないし、脈を調べたり、胸に聴診器を当てたり、目や口の中を調べるときの指の動きは確信に満ちたものでなくてはならない。とくに、患者の身体に直接触れて行う診察(タッチング)は、何百錠の薬よりも効き目があるといわれています。  ですから、決して異常ではなく、相手の人は、赤ちゃんが母親に体中を洗ってもらったり、オッパイを飲ませてもらうときのタッチングと同じように、あなたに、愛撫されるとホンヤカーポアーンと安心感を抱いて深く深く眠るものと思われます。だが、良く考えてみると、例として、あるカップルが、旦那が甘えて、だっこうしてくれなきゃ眠れな~いというのは聞いたことはあるが、性器の愛撫での子守歌は、こっけいで面白いですね! ちなみに、勃起しちゃたらどうするの?    

質問者

お礼

回答有難うございます。 >ホンヤカポアーン 正にその状態です(笑) 確かに精神的な疲れを抱えている時も多いですが、そうでない時も甘えてくることが多いと思います。 私の胸に顔を埋めるのが何より安らぐらしく、女性にとって男性は多かれ少なかれ子供のようだと言われることがありますが、主人は特にその傾向が強いように思っていました。 実は私も主人に対しては、自分でもここまでとは思わなかったほど大概な甘えん坊で、それは過去の反動なのだろうかと思ってましたが、それだけではない、今の環境に於ける心細さや不安を緩和したいという欲求が潜在的にあるのだろうなと、回答を拝見して思いあたりました。 お互いに癒される為のタッチングを望んでいるのですね。 確かに、「手当」は「手を当てると書く」と言いますし、傷病の時や辛い時ほど、人の手の温もりを実感することはないですよね。 でも仰るとおり、子守歌の対象が性器だということが意外だったというか初めてのことだったので(笑) ちなみにですが、寝る前に「触って」と言われる時には、既に8割くらいの元気な状態です。 そこから眠りに落ちる直前になると、ふにゃっと元気をなくすので、「ああ、寝たかな」と思うのです(笑)