• ベストアンサー

民事裁判で納得できなかった場合、次の手は?

現在、簡易裁判所で民事訴訟をしています。 私が原告で、不当利得返還等請求事件です。 約60万円(精神的な慰謝料10万円含む)を請求しています。 最低でも半額の30万円は、返して欲しいと思っています。 私は何も悪い事はしていません。 被告は、嘘を言ってお金儲けをしています。 善悪で言えば、間違いなく勝てます。 が、裁判の難しい所、論点をずらされて、勝てないかもしれません。 被告側が騙した事を認めつつも。 証拠が沢山あるにもかかわらず。 正義って何だろう?と思ってしまいます。 もし、結果が30万円以下、もしくは0円だった場合、どうすれば良いですか? 次はどのような手がありますか? 刑事では、詐欺罪になると思うのですが、少額の詐欺では警察は動いてくれないと聞きました。 このまま、被告を野放しにしておくのは納得がいきません。 徹底的に追求したいです。 あと、関係無いかもしれませんが、気になるので。 私(原告)は、27歳の無職の女性です。 ロングヘアーでメイクも濃いめで、ヴィトンのバッグを持って、セルシオに乗っています。 周りのOLの友達と比べると、見た目は少し派手な印象を受けると思います。 被告は、60代の未亡人で、一般的には70代に見えて、地味な印象です。 裁判官も人間なので、見た目の印象で左右されることが有るのでしょうか。 原告と被告が逆であれば、どうでしょうか?

noname#116920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>裁判官も人間なので、見た目の印象で左右されることが有るのでしょうか。 それはないです。 勝敗は、何が事実であったか、 その事実は法律にてらし、どうであるか、 と云うことで決まります。 と、云うことは、まず、どのようなことが事実であったか、 この、主張と立証が大切です。 それには、法廷戦術と云うのもあります。 それを仕事としているのが弁護士なのです。 そう云うわけで弁護士に依頼する方法がいいと思います。 なお、裁判は確定すれば、他の方法はないです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

見た目で左右されることはありません。法に基づいて判断が下されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目で判断されず、平等に法に基づいて判断されて欲しいです。 反面、今まで多くの嘘をつきまくって嘘が法廷でバレた被告、知る人からは超クレーマーで有名な被告、そういう被告の人格を考慮して欲しいという気持ちも有ります。