• ベストアンサー

古物買いの斡旋事業について

従来より、ネット上で個人売買が行われており、現在では古物売りの斡旋事業については、法整備もできたことから、Yahoo!オークション等その仕組みが確立されております。しかしながら、買う側の情報を斡旋する仕組みについては確立されておらず、いまだに個人売買のページに頼っているのが現状だと思います。 買う側の情報を斡旋する仕組みづくりが「事業」として確立されていないのは、法規制があるからでしょうか。それとも、私が知らないだけで、すでにYahoo!オークションのような仕組みで、買う側の情報を斡旋しているページがあるのでしょうか。 法知識のある方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowbees
回答No.1

下記の様に「古物商」の許可が必要な様です。「古物商 許可」「古物商 届出」を入れてお読みください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm
harusuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 上記URL、参考にさせていただきます。 「欲しいと手を上げる」つまり買い手の情報を斡旋することも古物商になるのか否か、よく分からない部分も有りますので、継続して調べてみます。 ありがとうございました。