• ベストアンサー

ONNメールの送信について

お世話になります。 先日、プロバイダをYahoo!からOCNに変えました。 「Yahoo!メールは受信してもらえない場合があるが、  OCNなら、信用があるので、受信してもらえる場合が多い」 ということを、取付してもらった専門業者さんから聞いていたのですが、知人にOCNメールを送ったところ、「相手サイトの都合により…」 というメッセージが来て送信できませんでした。 そこで質問なんですが、「OCNはYahoo!よりも信用がつく」というのは、間違いなのでしょうか?それとも、私の捉え違いでしょうか? システム自体あまり理解できていないので、専門用語とかになると難しいので、わかりやすく教えて頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Yahooはプロバイダ契約がない人でもメールアドレスを取得できます。 OCNはそれがないはずです。 誰でも取れるYahooアドレスと契約した人しか取れないOCNアドレス。 信用するかしないかは個々のご判断で。

kiraraai
質問者

お礼

そのとおりですね。 客観的に見て、OCNの方が信用できると判断し、買い換えたのですが…。 実際と異なり、戸惑っています。 でも、信用するしかないですね。 もう換えたのだから…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

うーん、難しい問題ですね。 ただ、Yahooはフリーメールと間違われやすいので安っぽいイメージはあります。 信用するしないは各個人の自由です。

kiraraai
質問者

お礼

そうそう! そういわれて契約したんですよ! やっぱり、選択はマチガイではないんですね。 契約してしまったので、信じてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの受信はできるが、送信ができません

    OSはXPでOutlook Express、プロバイダーはOCNです。メールの受信は問題なくできますが、なぜか送信がうまくいきません。 「受信者の一人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした」となってしまいます。メールの再設定をしてみましたが、やはりダメでした。大変困っています。どなたか教えていただける方、よろしくお願いいたします。

  • Becky!でメールが送信できなくなりました

    becky!(ver.2.29)を使い始めて間もないのですが、突然メールが送信できなくなりました。 回線はOCN光のものを使っていて、OCNのメールアカウントとYahoo!メール(フリー)アカウント 3つを併用していました。ところがOP25Bの影響だと思うのですが、Yahoo!メールのアカウント のみ送信ができなくなり、困っています。色々調べてみたのですが、設定方法が分かりません。 (ポート番号の変更と、SMPT認証、ESMPTチェックの設定はやってみました) まず、OCNのアカウントの設定なのですが、こちらの設定はポート番号の変更やSMPT認証など は行わなくてもいいのでしょうか?Yahoo!メールのアカウントのほうだけ変更すればいいので しょうか? Yahoo!メールのアカウントの変更ですが、SMPT認証のところでチェックボックスが ・CRAM-MD5・LOGIN・PLAINの3箇所ありますが、どれをチェックすればいいのでしょうか? そもそもYahoo!メールの受信・送信サーバは、pop.mail.yahoo.co.jpとsmtp.mail.yahoo.co.jp のままでいいのですか?送信SMTPサーバをOCNのものに変更したりするのでしょうか? 初心者のような質問ばかりで申し訳ないのですが、Becky!でYahoo!メールアカウント送信を するにはどのような設定が必要なのか、教えていただけると幸いです。

  • 助けて!【OCNでメール送信失敗がよくある】

    【知人の悩みを代行して質問します。】 OCN(プロバイダ)で送信したメールが よく、「送れなかった」という不達通知が来るそうです。 メールソフトはthunderbirdです。 「あなたのメールは 4 時間の間、配信できませんでした。 1 日間経つまで、配信は繰り返し続けられます。」 というメッセージが入っているようです。 OCNでのメール送信は失敗しやすいのですか? それとも、【送信相手の使用しているプロバイダのサーバー】 と、【OCNのサーバー】がうまく連携していないのですか? OCNを利用されている方、同じような症状がある方、 メールやサーバーに詳しい方、何か良いアドバイスを下さい。 (OCNの参考ページ  http://www.ocn.ne.jp/0/faq/mail/errormail/ )

  • メールの送信ができなくなりました。

    今まで可能だったメール送信ができなくなりました。 プロバイザーはOCNです。使っているのはShuriken 2016です。 メール受信は可能なんですが、送信ができなくなりました。 設定をやり直しても、どうしても送信できません。あまり詳しくないので 困っています。

  • メール送信が出来なくなりましたのでどなたか教えてください

    昨日まで、普通にメールが送信できていましたが 今日突然に送信できなくなりました 環境は、アウトルックエキスプレス5.5 ocnのプロバイダーです 受信は出来ます えらー内容は、 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : :::@****.com 件名 'tesuto ', アカウント : '2 ocn', サーバー : , プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '504 < @Sender address rejected: need fully-qualified address', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 504, エラー番号 : 0x800CCC79 このような内容が、メッセージに出てきます ocnに問い合わせをしても、らちがあきません ので何とか、お助けいただきますようお願いいたします

  • メールの送信が出来ない。

    最近になって、メールの送信が出来なくなりました。 アドレスはYahoo!BBとsakuraで、自分には送信できます。メールテストも大丈夫でした↓。 http://www.ishimaru.co.jp/magazine2/mailtest.htm また、送信できない相手からの受信はできます。 更に相手は他の人からは受信できているとのこと(ODN)。 仕事に使えなくてパニクってます。 どなたか解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 補足が必要な場合はご質問願います。 最近Internet Security 2003を利用し始めましたが、何か関係しているでしょうか? それとも最近一時受信できなかったYahoo!のせいでしょうか?

  • メール送信について

    現在、OCNのプロバイダと契約していますが、メールは一回につき何件くらいまで送信する事がかのうでしょうか?

  • メールの受信が出来るが送信が出来ない。

    最近会社でプロバイダーをOCNにしました。会社ではOCNからも他のアドレス(DTI、nifty、hi-ho)からもメールの送受信はできますが、自宅のパソコン(プロバイダーHI-HO)からは、送信者をOCNにすると、送信ができません。エラーメッセージは エラー:10060,エラー番号:0X800CCC0Eとなります。niftyも同じでしたが、送信メール(SMTP)(O)を25から587にしたら送信できました。OCNは25でも587でもダメです。そこで質問ですが 1.どうすれば自宅でOCNから送信できるようになるのでしょうか? 2.どうして会社ではできるのに自宅からではできないのでしょうか? 3.そもそもこの25と587とかはなんでしょうか? 4.4社の(OCN,NIFTY、HI-HO、DTI,)メールアドレスを取得しているのにOCNだけ出来ないのは何故? 因みに会社のプロバイダーはOCNのフレッツ光マンションタイプ、自宅もHI-HOのフレッツ光マンションタイプです。 自宅から会社名(OCN)で送信できなくて困っています 宜しくお願いします。

  • Mac OS X 10.5.7のMailで送信できない。

    mac osX 10.5.8でmail 3.6を使用しています。 新規メッセージ作成画面で「送信」ボタンが灰色表示され、クリックできず、メールを送信できません。 ちなみに、メールの受信はできます。 STMPの設定は、パスワード、ユーザー名ともに間違いはなく、ポートもデフォルトのままにしたり、カスタマイズ(プロバイダーに指定されているポート番号)を選んでみましたが、「送信」ボタンは灰色表示のままです、、、。 そもそも、STMPなどの設定ミスなら、いったん送信できても、ネットワークエラーのような表示になるのではとも思います。 なお、受信したメールへの「返信」なら、ボタンもクリックでき、送信できます。 また、アカウントはいったん削除し、再度新しく同じアカウントを作成しましたが、症状は変わりませんでした、、、。 そのほか、Yahoo!メールからのメールは受信できるのですが、そのほかサイトからのメールアドレス確認などのメールの受信もできません。 プロバイダーはZAQなのですが、サーバー上のメールボックスには受信できています。プロバイダーの迷惑メール撃退などのサービスは設定していません。 アップルのサポートページを見ながらの設定も確認・再設定はしました。 みなさまのアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アウトルックエクスプレスメールで送信できません

    アウトルックエクスプレスのメールで、メール受信はできるのですが送信ができません。送信できるようにする方法を教えてください。 自宅では無線LANで、ディスクトップPC(OSはXP)、ノートPC(OSはVISTA)の2台を使用しています。2台共に受信はできて、送信ができません。プロバイダはOCNですが、OCN社に連絡したら対応してもらえるのでしょうか?自分で対処できるのであれば、対処法を教えてください。当方、PC音痴でおはずかしい質問ですが。よろしくお願いいたします。