• ベストアンサー

コミュニケーション能力、財力、容姿を重要だと思う順に並べてみて下さい。

タイトルの通りです。 コミュニケーション能力、財力、容姿を、日本社会に於いて重要だと思う順に並べてみて下さい。 因みに私の意見は、 財力>コミュ力>容姿 です。 そして、男性の場合、学歴があると財力を得易く、 女性の場合、容姿がいいと財力を得易いと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

残念ですが・・・・ 財力>容姿>コミュ力ですね。きっと。 「お金」の力って、すごいです。 使い方さえ間違わなければ、ほかの二つがなくても「安心」できます。 「見た目」って、けっこう大事です。 悪いと、相手してくれる人が少ないです。 「コミュ力」って、今なら無くても「生きてゆけそう」です。 「財力さえあれば、一匹狼でも」・・・さびしいですけどね。 理想は、「コミュ力>財力>容姿」なんだろうけど・・・ 本音は、上記のとおりです。

o_luna_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >「見た目」って、けっこう大事です。 >悪いと、相手してくれる人が少ないです。 いくらコミュ力があっても、 見た目が悪ければ相手をして貰えないということでしょうか? 「見た目が悪い」の程度にもよるんでしょうね。 魅力が無い程度なのか、見ただけで不快感を齎すレベルなのか。 >「コミュ力」って、今なら無くても「生きてゆけそう」です。 >「財力さえあれば、一匹狼でも」・・・さびしいですけどね。 「コミュ力」が無いのなら「見た目」が良くても無駄なのでは? あ、でも「コミュ力」があっても「見た目」が悪ければ無駄ですかね? んー……相互的な問題だから色々とややこしいですね; >理想は、「コミュ力>財力>容姿」なんだろうけど・・・ そんな世の中になったら私は絶望的です; 「コミュ力」無いです、ハイ。。。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

程度の問題もあるとは思いますが、 財力>コミュ力>容姿 だと思います。 とりあえずお金があれば日本では生きていけますし。 コミュ力はあって損はないでしょう。人と関っていくのであればほとんどの仕事で必要不可欠です。 容姿は最悪財力に物言わせて整形でもしてしまえばいいかと。

o_luna_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m ほぼ同意見ですね。 >とりあえずお金があれば日本では生きていけますし。 同意です。 お金さえあれば一生ニート出来ますしね。 >容姿は最悪財力に物言わせて整形でもしてしまえばいいかと。 財力って結構万能ですよね。 本物の愛はお金じゃ買えませんが(笑) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.1

こんにちは。 私は男性(67才)ですが、女性と限定して回答します。 コミュニケーション能力=容姿>財力 コミュニケーション能力とは賢さそのものです。 これは饒舌と同じではありません。 雰囲気、間の取り方、声の調子、沈黙、微笑、すべてが相俟って相手に伝わって行くのです。 この賢さは容姿にも反映されます。  同じ賢さの反映であり、同じものの表と裏だと思います。 

o_luna_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >コミュニケーション能力とは賢さそのものです。 なら私は大馬鹿です(笑) >この賢さは容姿にも反映されます。 賢い人は自分を視覚的にも魅力的に見せられるということですよね? 確かにいつも笑顔の人は可愛らしく見えますよね。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 学歴とコミュニケーション能力

    こんにちは。 私は今、学歴とコミュニケーション能力について調べています。 スクリーニング理論や人的資本理論などは一通り勉強しました。 そして、能力と学歴にはある程度相関があるという結論に至りました。 しかし、高学歴の人でも全く仕事ができない人も少なくないという話も聞きました。 そういった人たちは今日、企業が求めている「コミュニケーション能力」がない人たちだと思うのです。 そして本題の学歴とコミュニケーション能力についてですが、 私が思うのは低学歴でも高学歴でもない人たちが一番コミュニケーション能力あると考えています。 低学歴の人たちは→いわゆるDQNと呼ばれる人たちやニート(もちろんニートすべてが低学歴ではないですが)が多い→コミュ能力は低い そして高学歴の人たちは→人よりも机に向かってほぼ勉強のみに力を注いだ人たちが多い(もちろんすべての人ではないし、バカにしているわけでは一切ありません)→コミュ能力は低い そして、多少大学のランクは低くても、ほかの時間を使い、 これまでの人生の中で様々な人に出会い、たくさんの経験をしているほうがコミュニケーション能力は高いと考えます。(いわゆるリア充が多い) もちろん学歴問わず、優秀な方々は沢山います。ただ、コミュニケーション能力のみにおいては相対的に見て、こういうことが言えるのではないかと思いました。 皆さんはどうお思いになるでしょうか? たくさんの方々の意見をお聞きしたいです。 あと、できればこれをもう少し論理的にしたいのですが、アドバイス頂けたら幸いです。 いろいろ失礼な表記や勝手な部分がありますが、お手柔らかにお願いします。

  • コミュニケーション能力について

    女性に聞きます。コミュニケーション能力が高い男性を彼氏にしたいという人はほとんどかもしれませんが、あえて聞きます。聞き上手の人と話し上手の人、どちらを彼氏にしたいでしょうか?容姿とかを除いてです。

  • コミュニケーション能力が低い上に容姿がイマイチ・・

    28歳会社員男です。 彼女いない歴・女友達いない歴=年齢です。 容姿に関しては若ハゲで不細工です。 育毛などに多額のお金をかけましたが無駄でした。 こればっかりはどうしようもないし、仕方ないと思っています。 散々悩みましたが、容姿に対しての劣等感は前よりなくなりました。 ただ、容姿が悪い上に会話してて楽しくないって男として致命的ですよね? 何一つ一緒にいていいことないような気がします・・ 不細工な男で女性と仲良く出来る人って、 コミュニケーション能力が高い人が大半じゃないでしょうか? タイトルのような男に、彼女なんて夢を見るのはおこがましいでしょうか。 SNS等で知り合って写真送っても返信来なくなります。

  • コミュニケーション能力がないと遊び止まりですか?

    男性に質問です。 本命の彼女となると、やはりコミュニケーション能力とか話していて楽しいと感じる相手でないと難しいでしょうか。 思いやりとか礼儀とか笑顔、温かみがある人で見た目も悪くない女性でも、中々交際には発展しずらいですか? 雰囲気だけで褒められることは、あってもコミュ力や素をだせないので中々本命になれず結婚に焦っています。

  • コミュニケーション能力とは

    学内の講座で「敬語を使える人の方がコミュニケーション能力が高い」といっていました。しかし「コミュニケーション能力=敬語を使えること」だとすれば、そんなまどろっこしい言い方をしないで「敬語を使える能力」とでも言えばと思ってしまいます。 コミュニケーション能力とはなんでしょうか?雑談が得意ということとコミュニケーション能力があるということは違うのでしょうか?できれば社会人の方のご意見をお聞きしたいです。

  • コミュニケーション能力ってなんですか?

    コミュニケーション能力ってなんですか? この前、企業が求める人材について木々がありコミュニケーション能力がある人が一位でした。 コミュニケーション能力って何? みんな日本語しゃべれるし、自分の意見も言えますよね。 コミュニケーション能力ってなんですか?

  • コミュニケーション能力がゼロです。

    コミュニケーション障害です。 なので、少しでもコミュ力アップのために話し方教室 でも行こうかと考えてるんですが… どうも 「出来が悪いとばかにされるんじゃ?」とか「怒鳴られたりしないか」 とかネガティブなことばかり考えてしまいます。 なにせ、特に相手が女性だと頭の中真っ白になっちゃって 全然いいたいことが言えずに泣き出してくるくらいに会話下手なんです。 なので「聞き上手になれば?」も相手は自分のことを100%嫌ってるので 絶対に無理なお話ですのでこのアドバイスはいりません。 とりあえずは、手っ取り早くコミュニケーション能力を身につける方法教えてください。 ちなみに、言っておきますが「自分の良い点を見つける」というアドバイスも 良い点がないので無理ですので。

  • コミュニケーション能力がないと恋愛できないですか

    宜しくお願いします。 27歳♂です。 現在まで、女性の方とつきあったことがない僕ですが、 その原因を考えたところ、コミュニケーション能力がない、 そもそも人と接する能力がないという結論に到りました。 このような人間は彼女をつくること、社会で 生きていくのは難しいのでしょうか??

  • コミュニケーションについて

    コミュ障なんていうネットスラング? がある時代ですが、 コミュニケーション能力は、 日本人全体で衰えてきてるんじゃないかと 私は思っています。 でもそれは、そうなるべくしてなっているわけではないんでしょうか? 昔は、近所付き合いや会社の人との付き合いなど、盛んでしたよね? でも、そういうのに辟易してたから、 コミュニケーション取らなくなってきた と考えたのですが、皆様はどうお考えになるでしょうか。 色々、 1.昔のコミュニケーションの取り方が間違っていた(飲みにケーションとか?)正しいコミュニケーションは、皆辟易したりしない 2.ネットや携帯など、技術が急速に発達しすぎて人間側が豊かに使いこなせていないため、弊害がある状態が現在 3.何かの陰謀 4.退化している 5.進化している 6.生活様式や社会情勢の変化によるマイナスな影響 7.その他 と考えてみましたが、自分で考えても自分の脳みそは納得いかないようでした。 コミュ障な人はコミュニケーション取れなくて悩むし、 コミュニケーション力のある人はコミュ障の人に悩まされるし。 ってネット見てると思います。 でも、コミュニケーションが素晴らしいものなら、今の日本とは逆でもっと皆が能力高まって行くんじゃないかと疑問に思います。これは、マナーなんかもそうかもしれないですね。 なんとなく考えているだけですので、 気軽にご回答いただければありがたいです。

  • コミュニケーション能力重視社会

    日本は数十年前に比べ、コミュニケーション能力が一番重要!みたいに謳われています。 コミュニケーション能力の範囲がやや曖昧ですけど、内向的な人や発達障害のある人は劣等種のように認定されて、とても生き辛い社会かと思うのですが、努力でコミュニケーション能力ありとなってる人も、ギスギスというか"人間はこうあるべき"の圧迫感感じませんか? コミュニケーション能力を声高に追求した社会って、果たして皆が生き易いのでしょうか?