• 締切済み

セサミオイルはお肌に良いのでしょうか?

セサミオイルが肌にいいとWEBサイトでよく見かけますが発疹が出来るという方もクチコミで書かれていたりまた浸透性のいいオイルは肌を乾燥させるとも言われていますがセサミオイルのみでクリームなど塗らなくてもお肌に本当にいいのでしょうか? クッキング用の太白ゴマオイルと化粧用とではかなり違いがありますか?ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• ponpokori
回答No.1

>肌にいいとWEBサイトでよく見かけますが >発疹が出来るという方もクチコミで書かれていたり セサミオイルに限った事じゃないですよ。 ほかのオイルでも、クリームでも 化粧水でも同じ事です。 肌に合わなければ、かぶれます。 マッサージに浸透のいい ホホバ精製やヘーゼルナッツオイル使いますが 乾燥しないし、保湿されていますよ。 ちなみに、セサミオイルは浸透はいい方ではありません。 オイルの化粧用食用では 精製度が違います 食用のほうが不純物が多いのです。 不純物が多い=かぶれやすい その湿疹が出たという方は、 もしかして食用を使ってたりかもしれないし。 参考までに。

moonfish
質問者

補足

かなり前オーストラリアへ旅行した時にホホバオイルが肌にいいと薦められて購入しましたが顔には重たいのでボディー用にした経験があります。 食用のセサミオイルと化粧用では精製度が違うのですね、有難うございます。ただかぶれたとクチコミに書いてあったのは化粧用の低温度で絞ったというものでした。確か未精製を売りにしていたような??美白効果があるとか肌がふっくらするとも書かれていたので試しに購入してみようかと思っています。 でもオイルを下地用にしてパウダーファンデは乾燥してダメと言う方もいて・・・・ やはりオイルはボディ用で使ったほうがいいのかなとかよく分からなくて質問していました。