• 締切済み

wowwowのデコーダーに関して

wowwowの(アナログタイプ)の使用時の件です。 常にデコーダーの電源はつけっぱなしにしていますが、 BS5受信時に音声が入らない状況になることがあります。 特にデコーダーには触っていないのですが。 wowwowに確認したところ、特に説明がなくクレーム客とでも思われたのかデコーダーの交換という事になりましたが、 新しいデコーダーでも同じ症状が出ます。 これはどういったことが考えられますか? 接続が違うということはあるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• black2005
回答No.3

ちなみにwowwowではありません wowowです^^

• ume06
回答No.2

>特に説明がなくクレーム客とでも思われたのか そんなことはないでしょう。 基本的にハッキリした原因がない場合は交換してくれますよ。 昔は交換すらなかなかしてくれなかったんですから。 今一度接続が間違いないか(先の方のおっしゃる音声設定確認も)調べて異常がないならその症状が出たときに接続したケーブル類を手で触ってみてもし変化があるならどれかのケーブルか、その接続に異常があるかもしれませんし、ひょっとしたら接続してる(テレビ?)の音声系統に異常がある可能性もあります。 よけいですが、いずれその方式も終了しますしデジタルへの切り替えも視野に入れてみるのもいいかもですね。

• piyorina
回答No.1

独立音声になっている可能性があります。 数年前までBSアナログ放送第5チャンネル独立音声で別プログラムを別法人が行っていた名残です。 チューナーとデコーダの音声切り替えがテレビになっているか確認ください。 また接続コードやジャックが壊れていないかも確認ください。