• 締切済み

テキストエリアからのINSERT文で文中に\nを挿入するには?

PHPでformの<textarea></textarea>より、POST送信して、 INSERT文でDB(MySQL)に保存した時に、文中改行時に"\n"を挿入したい。 例)textarea内書込み。 あいうえお(ENTERキー:改行) かきくけこ(ENTERキー:改行) さしすせそ    ↓ 現在は、下記のようにINSERT文でDB(MySQL)に保存。 あいうえお かきくけこ さしすせそ    ↓こうしたい あいうえお\nかきくけこ\nさしすせそ 色々調べてみたのですが、 PHPだけで対応できるのかJavaScriptを利用するのか、 正規表現やonKeyDownやonkeypressを使わなければいけないのか、 もっと単純にできるのか等々対処法が全く思い浮かびません。 どなたかアドバイスやご教授をお願いします。 よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• yyr446
回答No.4

回答No.3の補足です。 mysql_escape_string()関数はPHP4.3以降非推奨で、現在は mysql_real_escape_string()関数を使うとの事です。 さらに、textarea内にユーザーが書き込んだ内容を、SQLのクエリーに 直接入れるのは、SQLインジェクション攻撃の恐れがあるため、 エスケープした方がよいと↓にサンプル付で解説されていました。 http://manual.xwd.jp/function.mysql-real-escape-string.html 私も、DBアクセスは最近始めたばかりなもので。。。 私はPEARのDBコマンドを使っています。 escapeSimple() quoteSmart() quoteIdentifier() とかをエスケープに使います。

minoru4891
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 申し訳ありません。 どうやら、JavaScriptで制御するようです。 有難うございました。

• yyr446
回答No.3

MySQL用に文字列ををエスケープするには、 mysql_escape_string()関数を使えます。 フォームの<txtarea>でユーザーが入力した文字列に改行が含まれていたら、何もしなくてもPOSTされてくる文字列の中に改行文字は入っています。 この改行文字をMySQLに投入する際\n(\r\n)にエスケープするには、 mysql_escape_string($_POST['text']);とすればよい。 <?php $val = mysql_escape_string( $_POST['text'] ); $sql = " INSERT INTO db_test.tbl_test ( text ) VALUES ('" . $val . "') "; print($sql); $msg = 'OK'; ?> です。

• yyr446
回答No.2

$rst = mysql_query( $sql );の直前に print "<pre>"; print($_POST['text']); print($sql); print "</pre>"; を入れれば確認できます。 何もしなくても、 VALUES ("あいうえお かきくけこ さしすせそ") と改行文字は入っています。 私はこうしましたが、 $sql = " INSERT INTO db_test.tbl_test ( text ) VALUES (\"" . $_POST['text'] . "\") ";

minoru4891
質問者

お礼

yyr446様。 有難うございます。 理解いたしました。 と同時に自分がやりたいことがハッキリしました。 もし、おわかりになるようでしたら引き続きアドバイスをお願いします。 テキストエリア内でENTERキーを押したら“\n”と言う文字を挿入したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• yyr446
回答No.1

そもそも、POST送信されて来る文字列の中に'\n'は、入ってませんでしたっけ?どこかでエスケープ処理してませんか? 5文字ごとに改行文字'\n'を入れるなら、 echo chunk_split("abcdefghijklmn",5,"\n"); 結果 "abcde\nfghij\nklmn" 日本語も考慮するなら、 mb_split()とかmb_substr()で適当な長さに分解して、配列に 格納した後でimpload("\n",array)で連結する。

minoru4891
質問者

お礼

これって使いにくいですね。 時間切れと文字数制限でおかしな補足になってしまいました。 以下コードの再掲載です。 <?php $sql = " INSERT INTO db_test.tbl_test ( text ) VALUES ( '" . $_POST['text'] . "' ) "; $rst = mysql_query( $sql ); $msg = 'OK'; ?> <form action="<?= $_SERVER[PHP_SELF] ?>" method="post"> <div> <ul> <li>テキスト</li> <li><textarea name="text" ></textarea></li> </ul> <input type="submit" name="action" value="登録" /> </div> </form> お気づきの点がございましたらアドバイスなどお願いします。

minoru4891
質問者

補足

yyr446様。 ご回答下さり有難うございます。 >そもそも、POST送信されて来る文字列の中に'\n'は、入ってませんでしたっけ? う~ん。やはり、そうなのですか・・・。 だから、いくら調べても理解できなかったのですね。 エスケープ処理をしていないつもりなのですが・・・。 以下にコードを掲載しますので、 何処かでエスケープ処理をしているかどうかのご指摘をお願いします。 <?php $sql = " INSERT INTO db_test.tbl_test ( text ) VALUES ( '" . $_POST['text'] . "' ) "; $rst = mysql_query( $sql ); $msg = 'OK'; ?> <form action="<?= $_SERVER[PHP_SELF] ?>" method="post"> <div> <ul> <li>テキスト</li> <li><textarea name="text" > 以上です。どこにもエスケープ処理はしていないので、POST送信の時も DB挿入時も「\n」がついたままのハズだと思うのですが、 テキストエリア内    ⇒     DB内  アイウエオ(ENTERキー改行)    アイウエオ  カキクケコ               カキクケコ 以上のようになってしまいます。 どこがおかしいのでしょうか? お気づきの点がございましたらご指摘お願いします。 ※ちなみに文字数は5文字に限定していません。 1例として掲載しているだけです。