• ベストアンサー

ADSLが利用できるようになるのか

山の中にある我が家の地域でも、来月からNTTのADSLが利用できるようになるらしく、説明会も予定されています。しかし交換局があるのは我が家から4km以上はなれているので、我が家では利用できないのではないかと思っていますがどうなんでしょうか。もし無理だとしたら、NTT側で何か手段があるのでしょうか。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、指摘条件(NTT局との距離)でも接続が安定する場合もありますので、一概には言えません。同じ4kmでも伝送損失値が小さい場合(電話外線の分岐が少ない場合、配線の物理的品質が良い等)、想定したよりも接続レスポンスが良い場合も考えられます。  ADSLの性質上、どうしても距離・損失的な要因に左右されますので、これといって対策はございません。実際に接続してみるとISDNの方が良い場合というのも条件的には存在し、接続してみないと解りません。  どちらかといえば、距離的な条件に左右されないのは、ISDNとか光といった規格ですので、Bフレッツ等提供予定等はないでしょうか?

bsclub34
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 一度契約して試してみる価値がありそうですね。 ちなみにBフレッツはないと思います。コストがかかる上に契約者数も期待できないので。

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.3

光に切り替える前は電話局から4km以上はなれていてもADSLの利用は可能でした。 回線の分岐やケーブルの品質にもよりますが、スピードは下り1Mbps程度しか出ませんでしたが比較的安定していました。 テストしてみて、遅いようならばリーチADSLというサービスもあります。

bsclub34
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

4kmだと速度を期待しなければなんとか接続は可能かと思います。 時にはリンク切れもあるでしょう。 >NTT側で何か手段があるのでしょうか。 NTTは設備と回線を提供するだけです。 繋がらない場合の対策は何もありません。(局内回線の付け替えと回線チェックだけ) それ以上の対策は、有償サポート(効果は期待できない)になります。 あとは長距離に強い通信方式(リーチADSL)に対応(時期は確定できない/一部のプロバイダのみ対応)するまで待つか、可能であれば別の手段(無線・光・CATV等)を選択するしかありません。

bsclub34
質問者

お礼

ADSLには速度を期待しているんですけどねえ。 リーチADSLですか。調べてみます。