• ベストアンサー

結婚費用って多少親が負担するものなんですか?

zutianの回答

• zutian
回答No.10

一応、結婚式・披露宴をしましたが・・・ 最初はどちらもしないつもりでした。 「それをしないと結婚できないわけじゃないんだし、無駄な・・・」って気持ちが大きかったからです。 じゃ、なぜ行ったのか? 実は結婚するという報告をした時に、両方の祖父母が式・披露宴があるもんだと思い込んでいて、当時体調が悪かったダンナの祖父は「その日には元気じゃないと!」と言って気力で持ち直し始めたらしいのです。 私の方の祖母も、入籍したにも関らず「嫁に行く前に・・・」って言ってるし。 「目で見て明らかに結婚しました!」ってわかる状態=式&披露宴をする ってしないと、孫の結婚を楽しみにしてるおじーちゃん・おばーちゃんに悪いなと言うことに。 なので、身内だけで式&披露宴を自分達のお金ですると決定した次第です。 自分達の考えで行いたかったので、援助はいらないと言ってたのですが、根がケチなふたりですので、「放っておいたらどこまでケチるかわからない」と親が心配しまして、 親戚の宿泊費・交通費は親もちにするからその予算も披露宴に使えと言われてしまいました。それ以外にも、細々としたもので援助してくれました。(引き出物を入れる袋代とかね・・・) 余談ですが・・・、新居準備の段階で、外から見えなけりゃ良いんじゃないの?とそれぞれの実家に余ってたサイズが微妙に合わないテキトーなカーテンで済まそうとしたくらいのふたりですから、式や披露宴の内容すべてが確定するまで親の心労は大きかったことでしょう・・・。(結局見るに見かねて、ダンナのご両親がオーダーカーテンを作ってあげるから探しなさいと言って作ってもらうことになりました) あとは、それぞれの両親からお祝いといっていくらか現金をもらいました。 これと親戚などからいただいたご祝儀はすべて貯金にしてます。このお金を使うのは・・・、どちらかのお葬式の時になるでしょう。 何にどれだけのお金をかけるか?ってのは、それぞれの価値観だと思うし、みんなが納得してれば良いと思いますよ。うん。 まぁ、結婚式に大々的に親から援助してもらわなかったのですが、日常で実家の食材を根こそぎもらうという大変甘えたことしちゃってますから、えらそうにはいえませんね(^^ゞ

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうです! おじいちゃん・おばあちゃんですか・・・。 確かに、楽しみにしているなんて言われるとツライですね。 でも・・・やはり結婚式はさておき披露宴は無駄だと思えてならないです。 私的には、2人で「結婚しよう」ということが相互で納得できた時点で、既に9割方完了です。 結婚したいとお互いが思えたことだけで十分だと思ってます。 (あ、うちは別にラブラブなおバカ夫婦ではありませんよ♪) zutianさんはちゃんと頂いたお金を取ってるんですね。 それはエライことですよー!