-PR-
解決済み

弟へのご祝儀

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45081
  • 閲覧数337
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (22/30)

来月、弟の結婚式(一般時な結婚式場で)があります。
私は28歳。弟は1ツ下です。
で、質問なんですが弟へのご祝儀って一体いくら位が相場なんでしょう???
友達に聞いたりしてみたんですが、意見がバラバラでどうしていいものか困ってます。
どなたかよいアドバイスをおねがいします_(._.)_
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ある調査で、こんなデータがありました。

慶弔金の相場
    <表1> 結婚祝:披露宴に出席する場合
      20代~30代 40代~50代 60代以上
勤務先関係   2万円   2万円~3万円  2万円
友人・知人 2万円~3万円 2万円~3万円  2万円
兄弟・姉妹 3万円~5万円 5万円      2万円

貴方の場合は、お兄さんなので最低で5万円、それで少ないと思われたら、何か記念の品物を贈るか、8万円にするかだと思います。
お礼コメント
emiemon

お礼率 73% (22/30)

データ、非常に参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 15:19:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

こんにちわ。
うーん。だいたい、5万円から10万円以上ってところじゃないですか?
でも、emiemonさんは28歳というお歳ですし、お兄さんということですし、10万円以上かな。と思いますが。
お礼コメント
emiemon

お礼率 73% (22/30)

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-26 15:12:37
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

主人の親類が葬儀社で、冠婚葬祭のことは詳しいのですが、主人の兄弟は「兄弟への祝儀は10万円」と決めています。
私の弟のときは私と主人、子供2人の4人招待されたので、妥当な線かなと思いました。妹は独身なので「多いかな?」と悩みましたが、社会人なので統一しました。今度結婚する妹のときも「10万円にしよう」と弟と決めてしまいました。
お住まいの地域でも違うと思いますが、私が友人に聞いたとき、「友人からは3万・上司から5万だったし、兄弟はもっと親しいから7・8万じゃない?」って言ってました。
招待されたのが一人なら7・8万、家族なら10万位でしょうか?
お礼コメント
emiemon

お礼率 73% (22/30)

ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-26 15:20:57
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (173/345)

私も28歳の時(去年)に結婚しました。
そのときは、未婚の兄からは5万円、既婚(子供2人)のもう一人の兄からは10万円いただきました。
アドバイスというより、逆の立場であった私の経験なんですが、参考になれば幸いです。
お礼コメント
emiemon

お礼率 73% (22/30)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 15:13:50
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

うちの義弟(つまりだんなの弟)の結婚の時は末広がりの8万円にして
あと本人が欲しがってる家電製品(ミキサーとトースターだったかな)を
一緒に贈りました。
もし弟さんが何か欲しいものがあるならそれを添えて贈るのもいいかもしれないですね。
お礼コメント
emiemon

お礼率 73% (22/30)

先日弟に8万程度の家電製品を贈りました。
ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 15:18:41