• 締切済み

Altキーが勝手に押されます。何故でしょうか?

WindowsXP SP2 のパソコンを使っているのですが、 再現性無く、Altキーが時々勝手に押された状態になります。 キーボードのAltキーを押せば治りますが不便で困っています。 なお、こちらの過去情報を検索すると、キーボードが悪いのでは? という話があり、キーボードを別のPCのものにしてみましたが 同様のエラーがでます。 どのようにすれば治りますかね?

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>キーボードを別のPCのものにしてみましたが 同様のエラーがでます。 マザーボードがおかしいのでは? もしメーカ製パソコンなら修理を依頼ですね。

lala_ff
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 はじめは、USB2のもので、今は、、PS/2のキーボードを繋げていますが、今日など、発生頻度が高くなり、altを押しても治らないことが多くなりました。 また、キーボードの配列を変えるフリーソフトでAltキーを無効にしてみましたが、効果がありません。 キーボード以外が原因だと思います。 また、当方のPCは自作なので、M/Bはasusのp5kです。自作1台目であまりややこしいトラブルにはあったことがありませんが、M/Bが故障した場合、このような、Altだけが壊れるような壊れ方をするのでしょうか? なお、ここ最近、新しいソフトもインストールして無いですし、いったい何が原因なのか良く分かりません。 ただ、FirefoxやOffice2007など枯れたとは言い難いソフトがたくさん入っていますので、こういったソフトのバグが原因かも?と疑っていますが、どこにも、これに関するバグ情報が無く困っています。

• alpha123
回答No.1

キーボード交換しても同じ症状なら本体の修理必要でしょう。 しかしUSBキーボード使っているならPS/2キーボードにしてみる手はある。 >キーボードのAltキーを押せば治りますが不便で パソコンはその程度ふつうです。 取説通りで動かないと騒ぐ人は多いが、同じ目的達する方法はいくつもある。USB機器差して起動しないときは起動してからUSB差すんです(^^) 動かした人が勝ちで、パソコンは動くように使う人がエライ。 USBキーボードなら端子の清掃、違う端子使うことで直るかも知れない。

lala_ff
質問者

お礼

kakaku.comに同様の事例があり、Logicoolのsetpoinをダウングレードすると直りました。 このソフトと当環境の相性問題だったようです。 お騒がせいたしました。

lala_ff
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 はじめは、USB2のもので、今は、、PS/2のキーボードを繋げています。 ただ、今日など、発生頻度が高くなり、altを押しても治らないことが多くなりました。 また、キーボードの配列を変えるフリーソフトでAltキーを無効にしてみましたが、効果がありません。 キーボード以外が原因だと思います。 ここ最近、新しいソフトもインストールして無いですし、いったい何が原因なのか良く分かりません。