• ベストアンサー

Fnキーについて

あるゲームでPauseキーを多用するのですが、ノートPCなのでFnキーを押しながらInsertキーを押さなければならないため、かなり不便です。 Fnキーを押したままにする方法、またはその他の対処法をご存知の方、教えてください。 WindowsXP SP2 SONY VGN-E81B/B

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

Fnキーは、WINDOWS等のOSが管轄していないキーなのでソフト制御は普通困難です。 ノートPCのような物理的なスペースの制約上で、全てのキーが実装出来ないので、Fn(切替)キーを使ってるので、通常BIOS、又はハードウェアでの直接制御になってます。 下記のようなキーマップの変更ソフトを使用して、Pauseキーを別のキーに割り付けるか、ゲームパッドやUSBで通常のキーボードを接続するとかになると思います。 KeyCtrl http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se220597.html 又は、ゲームによっては、キー操作自体を変更出来るモノも有りますけど。

ykf2005
質問者

お礼

くわしいご回答、ありがとうございました。 Fnキーは特殊なキーなのですね。 とても勉強になりました。 ご紹介してくださったソフトを使って、他のキーに割り当てようと思います。