• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Fnキーが作動しません)

Fnキーが作動しない!ノートPCの問題解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 5年前アメリカで購入したノートPC: VAIO VGN-S460、OS:WindowsXP について、Fnキーが作動しなくなってしまい、困っています。
  • イベント・サービスのソフトをインストールし直すことで問題が解決するのでしょうか?PCについて詳しくないため、どうすれば再インストールできるのかわかりません。
  • 日本製のVAIOにあるはずのプログラム、「VAIOリカバリー・・・」が私のPCにはないのです。リカバリーするしかないのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

#1です。 >海外で購入されたバイオは日本ではサポートいたしません お気の毒です。 こんなのを見つけましたが、英語がダメですので自動翻訳にかけてみましたが(F10の記述のある文を)翻訳された日本語は意味不明でした。それともわたしの頭のほうが???なんでしょうか? http://www.fixya.com/support/t1744206-restoring_operating_system_vaio_vgn_s460 同じく英語版Q&Aらしいのですが、質問者さんは英語が達者と推測しますのでここでQされてはどうでしょう。 http://www.fixya.com/support/p373530-sony_vaio_vgn_s460_vgns460b_pc_notebook (上のリンク先での質問の方が適当かも?) 次にアメリカソニーへメールでQもダメですか? それから起動時F10ではなくF8とかF11連打でやってみたらどうでしょうか?案外この辺のキーが割り当てられているかも知れないので。 あまりお役にたちそうにないのですみませんね。

mayring123
質問者

お礼

おぉっ! こんな便利なサイトがあるのですね! >あまりお役にたちそうにないのですみませんね。 とんでもないことです。 本当に本当に助かっております。 アメリカソニーへメールすることも躊躇してましたし。 日本ソニーの対応から、また「知りません」と言われると思ってました。 でも冷静に考えれば、教えてくれる可能性ありますよね! >翻訳された日本語は意味不明でした。 そうなんです。翻訳ソフトにかけた文は、日本語からでも英語からでも不思議な文になります。 決して回答者様に問題があるわけではありませんので、ご安心を(^^*) 教えてくださったサイトをざっと読んでみますと・・・ 最初の回答者 「restore file があれば、そこにまだお探しのファイルがあるよ。restore partition があろうがなかろうが、アクセスできればいいんだから(F10が使えるよ)」 最優秀解決法には 「F10押せばrestore fileにアクセスできると読んだ事がある。でも自分はソニーのこのマシンを所有した事がないので、保証できないよ。」 慎重に行きますか(^^) 私の場合PCについて無知なもので、restore file=リカバリー・システムのあるところ? という基本的なことを勉強せねばなりませんね。 色々調べてくださって、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>リカバリーするしかないのでしょうか? 教えてください! このような訳の分からないようなトラブルはリカバリーしてみるのが一番よいと思います。 もし必要なデーターがあるならCD-Rとか外付けHDDにバックアップしてからリカバリーすること。 >どうすれば再インストールできるのかわかりません。 日本製のVAIOにあるはずのプログラム、「VAIOリカバリー・・・」が私のPCにはないのです・・・。 マニュアル(取り扱い説明書)を参照してください。最低限再インストール(またはリカバリーあるいは購入時の状態に戻すには)の説明は書いてあると思いますがね。

mayring123
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! そうですか、やはりリカバリーしてみるのがベストですか。 取扱説明書は本の状態で付属していなく、このPCのなかにある、というPCに詳しくない者に優しくない製品です。 自分の欲しい情報に辿り着くには、本に比べてビックリするほど難しい・・・。 VAIOカスタマーサービスに有料の電話をかけると、新人の若い女性が型番不明と間違って判断したため40分無駄になり、 その後、折り返し電話をかけてきた技術者は 「海外で購入されたバイオは日本ではサポートいたしません」 私「自己責任でやりますので、せめてリカバリーの方法のヒントを教えて頂けませんか?」 技術者「お教えする事は出来ません!」 通話終了・・・。なんか哀しかったです。 素人はバイオに手を出すなって事ですかね。 立ち上げてロゴの画面には「F10押したらリカバリー」という案内もないですし。 動くうちに頑張ってリカバリーの方法を探すしかないですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Fnキーが使えない

    中古のVAIO VGN-FT52Bを買いましたが,Fnキーが使えないため画面の明るさが調整できなくて困っています。 VAIO Event Serviceというものがこのパソコンには入っていません。また,コントロールパネルの電源オプションからも変えられません。 機械に疎いので,丁寧に教えていただけると嬉しいです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Fnキーが効かない

    以前PCの調子がおかしく電話でNECに電話しました。 結局その症状は治ったのですが、その後からFnキーが作動しません。 いえ、作動はします。 例えば、FnキーとF11を押せば音量が上がると画面に出るのですが、音量だけ上がって画面に数値が表示されません。 あとはもともとついてる、インターネットボタンや、メールボタン(以前はこれを押すだけでブラウザやメールが開いた)が効かなくなってしまいました なぜでしょうか? ちなみに使用PCはWin Vista NEC LiVie LL750/Mです。

  • VAIOのFnキー

    今、VAIOのVGN-S73PBを使っているのですが、昨日あたりからFnキーを使って液晶の明るさを変えたり、音量を上げたりと、できなくなってしまいました。(ほかの機能(Fn+F12=電源OFF)なども使えません。昨日はいろんなプログラムを削除していたのでそのせいでしょうか?又、そうでしたらどうしたら良いでしょうか?リカバリーだけはしたくないです・・・ わがままな質問ですが、どうか回答をお願いします。

  • fnキーの解除方法

    東芝dynabook2016年春モデルの 「PT75UBP-BWA」のノートPC を使用しております。 このPCは、fnキーの解除方法がわからず 困っています。 これまで試みた対処方法 (その1) Shiftキーを押さえながら、NumLkを押す Fnキーを押さえながら、NumLkを押す Fnキーを押さえながら、 Escキーを押す →NGでした (その2) 設定を変える 「キーボード:コントロールパネル」と表示されている箇所をクリック 「Fnキーおよびファンクション・キー」のタブより、「システムまたは特定のアプリで定義された~」という項目にチェックを入れる →「Fnキーおよびファンクション・キー」のタブがないために、 NGです。 このタブがない場合、解除できないようです。 解除はあきらめるしかないのでしょうか?? なぜ解除したいのか、その理由は、 「プリントスクリーン」のボタンが fnキーを押さないと使えないのですが、 プリントスクリーンのボタンがfnキーやwindowsと 離れているために、キーボード割り当てソフトで 変更しようと思っていました。ところが、 fnキーを解除しないと使えないソフトが多かったものですから、 質問しました。 写真をご覧ください。 左の隅にfnキー、 右の隅にPRTSCキーがあります。 こんなに離れているから、片手で同時に押すのは無理です。 私は障害があり、両手でキー入力は難しいので、 どなたかご存じの方、教えてください。

  • VAIO XPにアップグレード後、Fnキーが効かず。。

    SONYのVaio 型式「PCG-324B」 元のOSは、Meでした。  2000にアップグレードした際に、Fnキーが効かなくなったのに気づきました。  SONYのHP上のFAQを見ましたが、該当する情報は、見当たらず。  やけくそで、XPにアップ後も、やはり状況は改善せず。  リカバリCDが見当たらないので、初期状態にも戻せない現状です。  後、保証書とかも紛失したようなので、Sonyのカスタマサポートも頼れず。。  良いお知恵、解決一般論をお持ちの方、ご教授お願いいたします。

  • ファンクションキーが誤作動します。

    初めまして。 ここ数日なのですが、 Windowsを軌道するとファンクションキーのF4(音量)、F3(消音)を押した時のの表示が ランダムで表示されています。 インフォメーションセンターに問い合わせた結果、 ファンクションキーの誤作動である可能性があると言われ、 以下の手順を実行しました。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1004281075465/?p=&q=*075465&rt=qasearch&srcpg=vaio#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_step2 しかし、再インストールをしてもこの現状が変わらないため困っています。 どなたかアドバイスを頂戴できませんでしょうか? ちなみに機種はVAIOのVPCY119FJ。 OSはWindows7です。 何卒宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのFnキー

    ノートパソコンのOSをリカバリーCDではなく、別途購入したWindow2000をインストールして使っています。不要なおまけソフトが無くなって快適ですが、ひとつ困ったことがあります。Fn + ファンクションキー に割り当てられていた機能、たとえば、バックライトの明暗調整、外部モニタの接続、音量の増減などがキーボードから使えなくなったことです。 もちろん、しかるべきウインドを開けてしかるべきボタンを押せばできますが・・・ Fn+ファンクションキーに再度、これらの機能を割り当てる方法、教えてください。 マシンはVAIO PCG-505Sです。

  • vaioノート hotキーが使用できない。

    vaioノート VGN-S54Bです。 vistaをクリーンインストールしましたが、hotキーが使用できません。 fn+f5 などの輝度調節です。 vaioイベントサービスもインストールしましたがだめでした。 宜しくお願いします。

  • Fnキーの動作がおかしくなりました

     今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。  環境:ACER製PC Win7 HomePremium      キーボード Logicool製Y-RR71 になります。  毎日使用しているPCでございますが、数日前にPCを起動して以来 何故かFnキーの動作がおかしくなりました。 F1:ヘルプが立ち上がります(←これだけ正常です) F2:Wordが起動 F3:Excelが起動 F4:PPTが起動 F5~F10:効きません(全半角カタカナ・全半角英語の切り替えができません)  原因を調べるべくネット検索しておりましたが、 ・HotKey Utility のスタートアップは外れていないか?   →外れておりません。 ・AllKill Dock してみる。(?)   →試しにコマンドプロンプト上で入力してみましたが、  「ALLKILLは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」  となります。  因果関係は不明でございますが、Word、Excel、PPTにはそれぞれ ショートカットの右クリック→プロパティ→ショートカットキー(Ctrl+Alt+○) を設定しております。  何か思いつかれる事などございませんでしょうか? もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,アドバイスいただきたくどうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows7でFNキーが使えない

    dynabook Satellite WXW/79CWLN20W のOSを Windows Vista Home Premium(購入時のもの) から Windows 7 Professional(32ビット) に乗せ替えを行い。 Windowsのアップデートを一通り行い。 dynabook Satellite WXW/79CW、…用 Windows 7 アップグレードモジュール http://dynabook.com/assistpc/download/win7up/manu/list/satellitewxw79cw.htm にあるものをインストールしました。(LaLaVoice以外全て) ですが、FNキーが使えず困っています。 ほかの方の質問で「THotkey」で解決されていましたが、 msconfigのシステム構成のサービス、スタートアップ、ツール を探したのですが「THotkey」に似たような名前が見つかりませんでした。 何か入れないと表示されないのでしょうか。。 -----その他、確認した事など----- 窓スタート>TOSHIBA>ユーティリティユーザー補助 でFn固定キー機能をOnにして音を鳴らすようにしたのですが 音がでてきませんでした。(スピーカーから音が鳴るのは確認済み) 窓スタート>アプリケーション>コンピュータの簡単操作>スクリーンキーボード にFnがあるのですが、F1と押すとただのF1の動きでした。 キーボードを疑い確認しましたが 名前は「標準 PS/2 キーボード」でした。 アップグレードモジュールの 10個目の、Utility Support Driver インストール時に InstallShield Wizard がタスクバーに2個でてきて 2個目が画面にでてこない状態で消え インストール手順6[○ Yes, I want to restart my computer now.] が出てきませんでした。もしかしてここで失敗? 以上、長文になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP808ABのPCとの接続に関する問題について解決方法を解説します。
  • EP808ABの印刷機能がPDFなどでしか動作しない問題の対処法をご紹介します。
  • EP808ABの印刷機能を正しく設定する方法とトラブルシューティングについて詳しく解説します。
回答を見る