• 締切済み

エクセル:編集画面と印刷プレヴュー画面が違う!どうしたらいいの?

エクセルの折り返しモードで、画面上ではすべての文字がセルの中にきちんと納まっているのに、印刷プレヴューモードで見たり、印刷すると最後の方の文字が隠れて見えなくなることがあります。標準画面と印刷プレヴュー画面で違いが起こらないようにするにはどうしたらいいのか、どなたかご存じないでしょうか?(エクセルは2000を使っています)

• PIB
  • お礼率36% (51/140)

みんなの回答

• HAL007
回答No.6

問題はWindowsの仕様です。Windowsを使っている以上回避出来ません。 理由は画面出力とプリンター出力が別々のドライバーを使っている為で これを、回避する為にはプリンタードライバーをシュミレートして補正 するソフトもないわけでは有りませんが、極一部のソフトしかありません。 私は使ったことがないので、聞いた話ですが、Macでは見たままに印刷が 特徴ですから、デザイン系の人はMacを使う・・・

PIB
質問者

お礼

なるほど、Windowsに問題があったんですね。十数年前はMacばかり使っていましたが、そのときはこういった問題はなかったですね、確かに。Macがなつかしいけど、もう戻れない・・・。

• vrok
回答No.5

OpenOfficeと言う無料ソフトウェアを推薦致します。 操作感覚もExcelに似ていて使いやすいです。勿論Excelのファイル形式も対応してます。

PIB
質問者

お礼

そうですか、一度試してみます。

• kasiogawa
回答No.4

#1,2の方と同じ回答となってしまいますが、これは使用するプリンタによっても変わるので画面出力と印字出力(印刷プレビュー)とが変わってしまうのはどうしようもない状況です。従って、違うプリンタの設定にすると入ったりもします。そんなこともあり、プレビューが逆にあるのでしょうね。

PIB
質問者

補足

なるほどーっ、皆さん、ありがとうございます。これでひとつずつ印刷プレビューを見ながら確認する覚悟ができました。何かいい方法があると思ったんですが諦めがつきました。

• papayuka
回答No.3

こんにちは。 MSも仕様って言ってたハズなので、出来ないです。 ちょっとフォントが小さくなっても良いなら、セルの書式設定で「縮小して全体を表示する」にチェックしておくと入ります。

• MovingWalk
回答No.2

そうなんですよね。エクセルの編集画面と印刷プレヴュー画面では違う場合が あるんですよね。 残念ながら、印刷プレヴュー画面で確認して印刷するしかありません。

回答No.1

これが、EXCELの仕様です。 どうしようもないはずです。印刷前には、プレビューで確認して、印刷するしかないですね。 その代わり、列、行共にセルの境界でクリックすると、必要な幅に設定される機能が備わっていますので・・・