• ベストアンサー

Thunderbirdのデータ移行について

WindowsXPを再インストールしました。 その前のThunderbirdのファイルはそのままバックアップを取っています。 前のThunderbirdの設定・アドレス・受信メールなど全部以前の状態にしたいのですがどうすればいいでしょうか? 再インストール前のバージョンは2.0(それ以下はわかりません)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>Thunderbirdのファイルはそのままバックアップを取っています。 これがプロファイルフォルダ※でしたら、次の手順ですべてが復元できます。 ※C\Documents&Settings\User名\Application Data\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default(このフォルダ) Thunderbirdをインストールして、一旦起動して、アカウント設定の画面をキャンセルして、そのまま終了します。 これで、新しいプロファイル名のフォルダ(A)が上記のパスに生成されると思います。 念のため確認してください。 そして、バックアップしたフォルダをデスクトップにコピーし、そのフォルダを開いて、メニューの編集→すべてを選択→編集→フォルダへコピー→開いた「項目のコピー」のダイアログ内で、エクスプロアラーを辿って、前記のAフォルダを選択し、「コピー」ボタンをクリック→上書き確認が出たらOKで受け入れたら、バックアップしたフォルダ内のフォルダやファイルがすべてコピーされます。 これでThunderbirdを起動してみてください。 なお、フォルダオプションで隠しフォルダも見えるようにしていた方が良いと思います。 また、プロファイルフォルダ内の個々のデータしかない場合は、個々のファイルやフォルダを個別に上書きする必要があります。

treno
質問者

お礼

どうにかできました。 ありがとうございました。

treno
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 Profileのフォルダ内には localstore.rdf mimetypes.rdf prefs(script file) の3つしかありません。 実はHDDが壊れて復旧業者に依頼したところデータは壊れていなかったのですがHDD内のヘッド障害などだと言われていたのですが。 結局、データが消えたということでしょうか?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

プロファイルを移行すればいいです。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/faq#moveprofile

treno
質問者

お礼

ありがとうございました。