• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mozilla Thunderbirdのデータを他のパソコンに移行したい

パソコンを買い換えたのでMozilla Thunderbirdで使っていたアドレスと 受信メールを移動したいのですが、そういうことは出来るのでしょうか? Document&Settingや、プログラムファイルのMozilla Thunderbirdの中を見ても どれを移動すればよいのか分かりません。 もし、コピー&貼り付けで移動出来るのであれば、どのフォルダを移動すればよいのでしょうか? OS: WindowsXP メールソフト:Mozilla Thunderbird

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

一度、プロファイルデータの中身を知っておかれることは、今後のためにも良いですね。 メールデータやアドレス帳のデータなど個人の設定状況や各種のデータは、 C\Documents&Settings\User\ApplicationData(隠しフォルダ)\Thunderbirdフォルダに保存されています。 辿って行って、確認してみてください。 メールデータはProfiles→任意の文字列.DefaultにあるMail→Local Foldersにあり、アドレス帳は、abook.mabに個人用アドレス帳、abook-1.mabなど数字が付いたのは、それから別途新たに追加したリストですね。 これらを新しくインストールしたThunderbirdの同じ場所にあるファイルに上書きすれば良いでしょう。 また、MozBackupというツールを使って移行することもできますよ。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html このツールによりバックアップして復元する項目は、基本設定、メールデータ、アドレス帳、パスワード、クッキー、ダウンロード履歴、証明書。拡張ですが、拡張は推奨されていません。 なお、これはFirefoxにも使用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Windows2000からXPへの移行だったので、どうもプロファイルの場所がうまく探し出せずアドレス帳を移動するのに困っていました。 (マニュアルと少し違ったようです。) FireFoxにも使えるなんて、こんなに便利なツールがあったのですね! 大変助かりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございました。