• 締切
  • 困ってます

自作PC ネットワーク接続トラブル Server2008

  • 質問No.4506665
  • 閲覧数721
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

こんにちは。

この度パソコンに詳しくもないのに、初めてパソコンを自作しました。その結果、ネットワーク接続について困っています。症状としてはパソコン(Windows?)がネットワークを検出してくれない、ということです。どなたかお知恵をお貸しください。

構成(すべて新品)
・CPU:Intel Dual E2180 2.00GHz
・マザー:ASUS P5K-V
・メモリ:Samsung DDR2 1GB×2 
・ドライブ:LITEON DVDスーパーマルチ
・HDD:HITACHI 320GB
・電源:Antec EARTHWATTS 500w
・グラフィックボード:とりあえずオンボードのもの
・OS:Windows Server 2008 (ベースはVista)

マザーと電源だけは少しお金をかけましたが、コストパフォーマンス重視で選びました。組み立て、BIOS起動・設定は問題なく、最初はLinux(open SUSE)を入れていたのですが、何分不慣れで使いこなせませんでした。
コストを抑えられるOSを探したところ、上記Server2008がMicrosoftさんから手に入るということで、喜んで入手・インストールしたところ、起動は問題ありませんでした。

openSUSEで使っていた時には、付属のfirefoxで特に設定も必要とせずインターネットに接続できていました。ところがServer2008に乗り換えたところ、ネットワークを全く検出してくれません。

LANケーブルを別のパソコン(FUJITSU FM-V 613MG5 OS:XP)に繋げると、こちらでも新たな設定をしなくても問題なく接続されます。このノートでコマンドからipconfigとやると
「Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Adress. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .: 192.***********
Subnet Mask . . . . . . . . . . . . . . . . . .:255.***********
Default Gateway . . . . . . . . . . . . . . :192.***********」
と表示されます。ですので、LANケーブルの先までは問題ないはずです。

このケーブルを問題の自作PCに挿すと、ポート脇のオレンジLEDが光ります。この状態で同様にコマンドからipconfigとやると、今度は
「Windows IP 構成」と表示されるのみです。

Linuxでは問題なくインターネットに接続できたということから、パーツの故障、組み立てに問題があった、ということは考えにくいのかなと思っています。

Windows Server 2008というやや特殊なOSを使っている、ということに起因しているのかもしれませんが、私には判定しかねます。

なお、私はパソコンに関しては不案内ですので、記載に間違い・不足もあるかと思います。それに関してはご指摘いただければ、補足説明を追加いたします。

明日以降私用でパソコンの確認ができなくなります。こちらから質問しておいて失礼とは思いますが、返信は12月1日か2日以降になってしまいます。

みなさま、よろしくお願いします。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (1080/2394)

Attansic(Atheros)も当たってみた(↓)のですが、Server 2008用のドライバは置いてないですねぇ。
http://partner.atheros.com/Drivers.aspx

となると、やはりLANアダプタの追加しかないと思います。
お礼コメント
shphn585

お礼率 50% (1/2)

お返事が遅くなり申し訳ありません。

なるほどやはりLANカード追加、ということになってしまいますか。そうなると、LANアダプタを追加するかおとなしくOSを買うか、悩ましいところです。

ではありますが、おかげさまで原因が分かっただけでも、ずいぶん気持ちが違います。

どうもありがとうございました!
投稿日時:2008/12/01 01:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (1080/2394)

単純にWindows Server 2008用のLANドライバがないためでしょう。
Vista用ドライバを入れてみて動作すれば御の字、駄目ならWindows Server 2008で使えるLANアダプタを追加する必要があります。
補足コメント
shphn585

お礼率 50% (1/2)

早速のご回答ありがとうございます。

LANドライバというものすら知らなかったのですが、今少し調べてみました。ASUSのHPで、私のマザー(P5K-V)のVista32Bit用のLANドライバと思われる「 Attansic L1 Driver and Utility WHQL V2.0.6000.0 for Windows 32/64bit Vista.」というファイルを見つけました。

これをダウンロードしたUSBメモリを自作PCにつなげ、メモリ内でzipファイルを展開し、Setupしようとしたところ
「このバージョンのOSはサポートしていません:WNT_6.0_32」
と表示されてしまいました。

これはやはりVista用のLANドライバがWindows Server 2008をサポートしておらず、D-Matsuさんのおっしゃるように、LANアダプタ(LANカード)の追加しかないということでしょうか。

再度質問の形になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。ただ気持ち的には、おかげさまで一歩前進した気がします。
投稿日時:2008/11/25 20:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ