• 締切済み

フケ・・・

私は、最近フケで悩んでいます。 お風呂に入って、頭を洗った時にしっかりとリンスを流しているのに、 フケがすごいんです! ネットで調べたら、『乾燥が良くない』っと書いてありました。 どうしたら、直りますか? 教えて下さい! お願いします!

みんなの回答

• arufaex
回答No.6

私の知り合いにも悩んでいる人がいました。 フケの原因は色々あるみたいで、食生活はもちろんのこと、洗い方や、ストレスなども関係しているみたいです。 まだ病院に行っていないのなら、一度受診をおすすめします。 その知り合いの人は、シャンプーを使うのをやめ、石けんを使っているそうです。 海泥を使用した洗顔石けんらしく、無添加で天然成分で作られているため全身に使えるから、これ一つで上から下まで洗っているといっていました。

• 12maron
回答No.5

もし痒みが無ければ、オリーブオイル、椿オイルなど、 オイル系のものを。 リンスが合わないのかな とも思いましたが、 リンスの代わりに、すすぎの時に、洗面器に幾滴かポトポト と落とし、 毛先をまず洗面器につけ、 それから頭皮を少しずつ塗らし 最後は、きちんとシャワーで流す という手順で試してみては如何でしょう。

回答No.4

フケについてですが、大きく分けると2種類あります。 1,乾燥性のフケ 2,脂性のフケ 1の乾燥性の場合の大きな原因はシャンプーによる過度な脱脂です。洗浄力の強いシャンプーで頭皮をゴシゴシと洗うと過剰脱脂してしまい、頭皮の油分がなくなるためにカサカサになってフケになってしまいます。このフケの特徴はパラパラと乾いた感じのフケが出ることです。また、乾燥時期(秋~冬)になると出るといった場合もこのパターンと考えられます。 対処法としては ・マイルド系のシャンプーを使用する。 ・風呂上がりに育毛剤や頭皮ローションを付ける。 ・椿油などのオイル系のアウトバス品を使用する。 2の脂性の原因ですが、こちらはフケ菌によるものです。フケの特徴としては少しべたべたした感じのものが出ます。また、かゆみを伴うことが多いです。また、男性に多いことがあります。 この場合の対処法としては ・真菌用のシャンプー(花王のメリットやライオンのオクト~というオクトピロックス配合シャンプー)を使用するとすぐに止まります。

回答No.3

頭皮の乾燥によるフケには、ライオンのオクトスピーシーズ というシャンプーとリンスがいいそうです。私自身は使ったことありませんが。 フケというのは、ひっかかなければ、発生しないと思うんですが? 洗い方に問題があるのでしょうか? また、濡れた髪を放置しているとバイ菌がつきやすいので、速乾タオルかマイナスイオンのドライヤーでさっさと乾かすことをお勧めします。

参考URL:
http://oct.lion.co.jp/concept.htm
  • akira-45
回答No.2

かゆみが酷ければ皮膚科をお勧めします。今は時期は乾燥していますからフケはよくでますよね。私は入浴後に育毛・フケ防止のスプレーをかけてマッサージをするようにしていますがけっこう効いています。また、指で強く洗わない方がいいみたいですよ。 ご参考まで。

• atyaatya
回答No.1

洗いすぎでしょう。 フケとは、汚れでなく、頭皮が死んだものです。 皮膚に従来ある皮脂まで洗い流してるから、潤いが無くなり、皮膚がもろくなってるんです。 過ぎたるは及ばざるなりです。 乾燥しすぎたらさらにフケとして皮膚はダメージを受けます。 暫く洗髪を止め、皮膚を刺激しない整髪料だけにしましょう。 それでも止まらなかったら、全てを止めてフケが落ちなくなるのを待ちましょう。