• ベストアンサー

グレコのtuskというギター!!

皆様、はじめまして!!グレコのtuskというギターに興味があるのですが、ペグがなくスタインバーガーに近い感じなのかなと思っているのですが、チューニングの安定度と手間はどのような感じでしょうか? なにとぞ、お願いいたします。

• et2001
  • お礼率88% (331/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

製造後20年以上経過しているモデルですから、安定度も手間も格別だと覚悟すべきでしょう。ヘッドに弦巻きつまみのあるものとないものがあったように思いますが、いずれにしてもちゃんと使おうと思えば大幅なオーバーホールが必要と思った方が良いです。ロックナットも付いてないので、アームを握るたびにチューニングはズレズレだと思います。昨今のスタインやフロイドローズ付きギターと同じと思ったら大怪我します。 昔の国産機に造詣が深く、自分で改造や調整もこなせるヘビーユーザー以外は手出し無用かと思われます。まあ実機を弾いてみれば一目瞭然だとは思いますけど。 あの当時にリアルタイムで弾いた経験がなければ中古品をオークションや通販で買うのは避けた方が賢明です。

et2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!!! 大変、参考になりました。 ありがとうございました!!