• 締切済み

CDのタイトルが出ない。

社労士の教材CDをアイリバーのE100に落として通勤時に聞きながら 通勤しようと思うのですが。 ウインドウズXPのメディアプレーヤーにCDを取り込んでもタイトル名などが 出てこずE100に落とし込んでもタイトルが出ないため今、何を聞いてるかとかが分からない状態です。 最初の1枚目はタイトル等が出たのですが2枚目移行はタイトルがでません。 どうやったらタイトルがでるのでしょうか? E100の付属のソフトでは駄目だと友人から聞いたのでメディアプレーヤーに 頼っています。 どうしたらいいのか教えてください。

みんなの回答

• bakechan
回答No.2

通常、音楽CDをPCに取り込む時は、CDDBに登録されているデータを元に、曲名等が付加されます。 PCに取り込んだデータが教材CDからとのことですので、あまりポピュラーではないため、CDDBに登録されていないので、タイトルが付加されないんだと思います。 その場合は、ご自分でタイトル名を変更する必要があります。 私は、該当機種を使っていないので詳しいことは分からないのですが、多分、iriver Plus3を使って同期させる前にファイルを右クリックすると、プロパティが現れると思うので、そこで修正できると思います。(使い方をネットで検索したけど、見つからなかった。(^^;)

• kaZho_em
回答No.1

CDには曲名やらアーティスト名やらの情報は存在しません。 では、なぜWMPで曲名が表示されるのかというと、CDDBというインターネット上の サーバに曲情報が登録されていれば、ネット経由でその情報を取得する事により 表示可能になる訳です。 で、この曲情報はユーザが登録します。逆に言えば、世界中の誰かが登録しない限り 一生曲名表示はされないままです。 「 社労士の教材CD 」 などという、特定の人のみしか所持しないようなCDであれば、 データ未登録であっても(誰も登録しなくても)不思議ではありません。 質問者氏が登録すれば、数日後には利用可能となるでしょう。