• ベストアンサー

ファンデーションを塗らなくても化粧落としは必要ですか?

アトピーで肌が弱いのでファンデーションの使用を止めて、日焼け止めクリームとパウダー(紙おしろい)のみ使用にすることにしました。この場合でも、洗顔前に化粧落としを使う必要はあるのでしょうか?それとも、いきなり洗顔しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irako
回答No.1

化粧水と乳液だけの状態なら、クレンジングなしの洗顔でもいいと思いますが、 日焼け止めクリームを使っているのでしたら、やはりきちんとクレンジングをしたほうがいいでしょう。 クリームタイプのクレンジングなら、オイルタイプよりはいくらか肌に優しいと思います。

aristocat8
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112369
noname#112369
回答No.2

敏感肌なら、無添加の簡単な手作りオイルを試してみてはどうでしょうか。  ターメリックオイルで検索すると作り方が出てきます。 いままで使った中で一番良かったです。