• 締切済み

高価過ぎませんか?日本でのJ-POP CD価格

隠れたアジアのお土産は日本のJ-POPのCDです。 台湾などは邦貨換算日本の半分以下。おまけに漢字訳までついてお得。 レコード会社は物価水準に合わしていると言いますが、それにしても日本での価格は高過ぎると感じます。3200円とか・・・ ・日本頒布禁止とか販売禁止と断り書きはあります。 ・少し前までは日本でも某量販店で売っていました。 ・台湾では自然にJ-POPが流れて来ます。 ・オリコンのサイトを印刷したものも貼ってあります。 このような事情からか、ガイドブックにはあまりおおっぴらには紹介されていません。 私は、アジアを訪れるたび10枚以上買って来ます。(30枚買ったことも) コピー商品ではなく転売目的でなければ問題ではないと思います。 (怪しげな海賊版も夜店などには多いです。昔はカセットで変なのがありました。) もう少し日本での価格を安くすれば、CDも売れると思うのですが。 広告費がかかり過ぎていませんか? 【台湾での表記ケース】 濱崎歩・・・・・浜崎あゆみ・・・初級か? 夏川里美・・・・夏川りみ・・・・初級 冰川清・・・・・氷川きよし・・・中級下(冰=氷) 千興千尋・・・・千と千尋の神隠し・・・中級の上 近畿小子・・・・キンキ・キッズ・・・中級の上 化学超男子・・・ケミストリー・・・・上級 J-POPではありませんが…恩雅・・・エンヤ 極めつけは 放浪兄弟・・・EXILE  超上級? 添付されているDVDは魅力的なものが多いですがご注意ください。リージョンコードが違うので再生できません。 ある方法が必要です。(あまり書かない方がいいのでしょうね。) ただし、韓国映画は字幕に日本語がなかったです。 映画についてはあまり買ったことがありません。 日本映画なら言葉では困りませんが価格と種類に大きな魅力はありませんんでした。

noname#141155

みんなの回答

• okg00
回答No.1

CDの製造原価なんて100円以下ですからね。コピーしてうるならそれでも利益出るんでしょ。やってることは泥棒と同じだし、買うのも加担するのと一緒。海外から著作物を私的所持といえど日本国内に持ち込むことは犯罪です。 http://www.meti.go.jp/policy/ipr/infringe/custom/index.html ただし、そうすると著作権料(アーティスト)やレコード会社にお金が入らない。著作権者にお金が入らないのに、作ろうと思うでしょうか?結局、canon230さんのやっている事は自分の首を絞めているのと同じ。 通報しておきました。 っていうか、釣り?

質問者

お礼

ありがとうございます。 購入しているのは、海賊版ではありません。 これはまずいでしょう。(夜店などでは怪しいものがあるのでご用心) CDではありませんが、ブランドバッグなどの偽物が売られています。 ブランドバッグなどは、安ければよいというものではありません。 本物であってこそ価値があるのです。 買ってくるCDは本物です。私的利用ですし、CDそのものにも日本語で、「日本持ち込み禁止」とは書いていないです。 「日本販売禁止」「日本頒布禁止」です。 日本の駐在員が、現地で買い集め、帰国時に持ち帰ったら違法でしょうか?そうはならないと思います。 「頒布」調べてみると、「配って広く行きわたらせること。」 「小冊子を―する」とありました。 言いたいのは、日本のCD価格は相対的に高過ぎることです。 物価水準の差を超えていると思います。