• ベストアンサー

AfterEffectsの使い方(画像から動画を作る)2

前回はわかりやすいご回答いただき、ありがとうございました。 今回、また新しい動画を作りたいのですが、上手くいかないので質問させていただきます。 画面の真ん中に球を置き、それを右、真ん中、左、真ん中と「動画に見えるように、スムーズに」移動させる動画を作りたいです。球以外は真っ暗な画面で構いません。 この場合、 ・静止画は何枚必要なのか?動画は静止画の連続だから何百何千枚も必要? ・簡単に作る方法はありますか? まだまだ始めたばかりで簡単な質問かもしれませんが、明日までに必要なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.2

動画です。マウスカーソルが表示されていないため、若干わかりにくいかもしれませんが 同梱のボール.wmvは"例.wmv"で作成したプロジェクトを出力したもの。 http://syslabo0.orz.hm/up011/download/1227441182.zip Pass:AE2 応用でこういったものも作れます http://syslabo0.orz.hm/up011/download/1227441591.wmv Pass:Feather

flytosk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回に引き続き、大変参考になり、うまく作ることができました!

その他の回答 (1)

• ORZTX
回答No.1

玉の画像は一枚あれば十分です。 作り方はかんたんで、キーフレームを設定してX座標を変えるだけで良いですよ。 レイヤーの欄に▽があるのでクリックするとトランスフォームという項目があり、さらに▽をクリックすると座標が表示されていると思いますので、座標を設定しストップウォッチのようなアイコンをクリックしてキーフレームを挿入。次にベクトルの終点(例のような、右→真ん中→左→真ん中、であれば、まず一方向の動きの終点である左)とする時間に移動し座標を変更。その後、次のベクトルの終点(例の場合は真ん中)をおく時間に移動し、座標を変更。 これで右→真ん中→左へ移動したあとに左→真ん中に移動するアニメーションが作成されます。

flytosk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回に引き続き、大変参考になり、うまく作ることができました!