• ベストアンサー

「史上最高のロックギタリスト」は誰でしょう

Rolling Stone誌の「史上最も偉大なギタリスト100人」の一位はジミヘンでしたが、自分が「史上最高」だと思うロックギタリストを答えてください。国内のひとでもいいです。 あと、ビジュアル系の人とかは遠慮していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghiaccio
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.5

アメリカなら rage against the machine, audioslaveのトム・モレロ 奇妙さだけならぶっちぎりで史上最高だと思います。 イギリスならblurのグレアム・コクソンが大好きです。

NIREZOZO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トム・モレロ最強ですね。 blurも好きです。

その他の回答 (5)

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.6

マイケルシェンカ- 音程とリズムの正確さが際立ってる。 ライブでも乱れない人は珍しいのでは。 ジョージハリスン 謙虚さが圧倒的 人類の誇り

NIREZOZO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイケルシェンカーはあまり知りませんが、 ジョージハリスンは渋くてかっこいいですよね。

noname#81161
noname#81161
回答No.4

MUSEのマシュー・ベラミー ”自分が”最高だと思っている方でいいのですよね? Muse HAARP - Intro + Knights of Cydonia この入場シーン最高 ワーグナーの深刻な曲で歩きつつ紙吹雪満載で ショービジネス全開!!! テクニック・サービス精神ともに満点。

NIREZOZO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、知らないので調べてみます。

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.3

デュアン・オールマン(デュエイン・オールマン)か ディープ・パープルのリッチー・ブラックモア

NIREZOZO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人とも最高のギタリストと名高いひとですね。

  • emo24h
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.1

フェルナンド宮田です。 え? 知らない? マジで!? 恐らく彼は人類じゃありませんね。なんか新種のクリーチャーとかですよ、絶対。 あのタッピングは異常です。 Guitar idolにも出ています。

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=El2DUntbavE
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

やっぱジミヘン。 本人の顔も音楽も殆ど知らなかった時に、ケーブルテレビか何かで、たまたま古いライブ映像か何かを途中から目にしました。屋外で1人でギター1本で演奏しているだけの簡素なライブでしたが、「わ、何この人!明らかに違う」と思いました。最後に名前を見て納得。 本当に凄いものというのは、名前やブランド等の素性を知らなくても、伝わるものなんだと改めて思いました。

NIREZOZO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジミヘンは人間として何か違いますよね。 40年前の人なのに反則気味なセンスです。

関連するQ&A

  • Jimi Hendrix が史上最高のギタリストと称される所以

    ジミ・ヘンドリックスは、史上最高のギタリストと言われることが多いそうですが、 史上最高と呼ばれる理由にはいくつかあるのではないかと思いますが、 それぞれの理由に対して、どの曲を聴けばわかるかを教えてください。 なお、 "Experience Hendrix - The Best of Jimi Hendrix" というCDは聴いてみました。

  • 有名なロックアーティストで・・・

    有名なロックアーティストで、テレキャスを使っているギタリストって、どんな方がいますかね。特に、黒いテレキャスを使ってる人を知りたいです。 あと、ローリングストーンズのギタリストはテレキャス使ってましたっけ?

  • 凄腕のギタリスト

    ローリングストーン誌の100人のギタリストに載ってないマイナーで凄腕のギタリスト知っていたら教えて下さい。(ステーウ”ウ”ァイ ジョーサトリアーニ)を除く........。

  • ロックギターリストランキング

    ロックギターリストランキングを教えてください。 多分に個人的な趣味があるにしろ おおよその目安としたいと思います。 私的には、 圧倒的にディープパープルのリッチブラックモアーが上手いと 思います。>>>エリッククラプトン(ボーカルと周りの黒人の力で助けられていると思います。) >カルロスサンタナ(素人でもわかりやすい音色だと思います。)>ツッペリンのジミーペイジ >(それほどうまいとも思えませんが・・・?)>ストーンズのキースリチャード(アイドルです)> 同じくストーンズのロニーウッド(キースの補助?) 私が知っているロックギターリストランキングです。 おおよそこれでいいのでしょうか?

  • ギタリストについて意見お願いします!!

    これから挙げるギタリストの特徴や魅力、個性、欠点などを教えてください。良く知っているギタリストだけでよいです。 また、その魅力がよくわかる曲なんかも暇でしたら教えてください。 1 エリック・クラプトン 2 ジミ・ヘンドリックス 3 スラッシュ(ガンズアンドローゼズ) 4 ジミー・ペイジ(レッドツェッペリン) 5 キース・リチャーズ(ローリングストーンズ) 6 カート・コバーン(ニルヴァーナ) 7 ジェフ・ベック 8 ジョン・フルシアンテ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ) 9 ロン・ウッド(ローリングストーンズ) 10 リッチー・ブラックモア(ディープ・パープル) 11 デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド) 12 アンガス・ヤング(AC/DC) 13 B.B.キング また、個人的な疑問から質問します。 自分は、レッチリ、ガンズ、ストーンズ、ツェッペリン、ACDCなどのファンですが、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」や、「三大ギタリスト」などで、ジョン・フルシアンテは良く選ばれていますが(しかも100人中18位)、スラッシュは全く選ばれていません。 レッチリとガンズのファンでもあるのですが、聴いて比べてみても、この二人のギターの腕やセンス、魅力は互角のように思えるのですが実際どうなのでしょうか? スラッシュが選ばれない理由、ジョン・フルシアンテが選ばれる理由は? 「偉大なギタリスト」とはどのような人を指すのでしょうか?教えてください。

  • 史上最高の歌声の持ち主は誰ですか?

    史上最高の歌声の持ち主は誰ですか? カーペンターズのカレンがよく挙げられますが、 ほかに、いませんかね? 国内・海外・ジャンル問いません。

  • あなたの好きな名ギタリストの名プレイ

    あなたの好きなギタリストと、その一番お気に入りのギタープレイがされている曲は何という曲ですか? 私にも大好きなギタリスト、そのお気に入りのプレイがたくさんあります。 ギターには詳しくないので「えっこんなので気に入るの?」と思われるかも知れませんが(汗)、例えば自分が好きなのは… KISSのエース・フレーリーのDetroit Rock Cityでのギターソロ。 https://www.youtube.com/watch?v=iZq3i94mSsQ ジェフ・ベックの「哀しみの恋人達」 https://www.youtube.com/watch?v=gggaP8zF5DA ストレイ・キャッツ当時のブライアン・セッツァーによる「ドリンク・ザット・ボトル・ダウン」 https://www.youtube.com/watch?v=JmypzB5B3fQ ローリング・ストーン誌で「史上最も過小評価されている25人のギタリスト」にランクインしてますがリンジー・バッキンガムの"Big Love"のライヴバージョンのソロ。 https://www.youtube.com/watch?v=UwGQKuUeQC8 ガンズ&ローゼスのスラッシュやエアロスミスのジョー・ペリー、マイ・ケミカル・ロマンスのレイのギターも大好きです。 「これは聴くべし!」というのがあったらどうぞ教えてください。

  • 史上で最高・最低の総理

    皆さんの中で、史上で最高・最低の総理だと思う人を教えてください。特に最高の総理について、理由などをお聞かせください。お願いします。 もちろん太田光とか木村拓哉というのは無しの方向でお願い申し上げます。

  • ロック・メタル界きってのイケメンギタリスト・・・

    ロック・メタル界のギタリストでイケメン(容姿、実力ともに兼ね備えている)を教えてくださいm(__)m 洋楽バンドのギタリストであれば新旧は問いませんが、ネット上で確認できる方でお願い致します。自分の好みは挙げませんが見た目的には”ロン毛”ギタリストが好きです(^_^;) たくさんの回答をお待ちしております!

  • ジミヘン系のギタリストを教えてください

    ジミヘンに通じる黒っぽいフィーリングを持ったギタリストを探しています。自分が知っているのは、バディ・ガイ、レイ・ヴォーン、エディ・ヘイゼル、コーネル・デュプリーといったところです。他にも知ってるぞという方、お願いします。

専門家に質問してみよう