• ベストアンサー

(髪型) アップの翌日に下ろすのは何故???

変な質問ですみません。 会社の研修、スキー旅行など、 不特定多数の女性と1泊2日以上の日程で過ごした時に感じたことです。 その多くの女性の髪型が 1日目・・・アップ(縛って一つにまとめたり、なんとなくオバさん縛りとでも言うのでしょうか…) 2日目・・・下ろす(女性らしいというか、色気があるというか、とにかく縛りません) これは何か理由、もしくは法則でもあるのでしょうか??? 私(男)の目から見た感じでは 一日目の縛った髪型よりも、二日目の下ろした髪形の方が断然、可愛いというか色気を感じました。 これって、”朝三暮四”の逆バージョンなのでしょうか?(笑) 朝(一日目)・・・可愛くない髪型 暮(二日目)・・・可愛い髪型 これで、猿(男)は一日目よりも可愛い髪型に撃たれてしまう。 また、こんな構図(心理)を狙った、 女性特有の常套手段なのでしょうか? ファッション雑誌などで、 「髪型は、”はじめアップ”で”ココ一番で下ろせ!”」 みたいな、格言とかあるんじゃないか? というくらいに、 見事に、一日目アップ、二日目ダウンだったものですから 不思議に思い、質問しました。 御存じなこと、別な目線、何でも構いません。 教えて下さい。

  • ztone1
  • お礼率54% (240/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Maiet
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

いや・・・アップとかおばさん縛りが「手が込んでない」っておかしいから。 #失礼承知で申し上げます・・・ちょっと幼稚すぎませんか(@@) #とりあえず、仕事の場で女の品定めは辞めましょう。女性はお見合いをしに仕事に来ているのではありません。失礼ですよ(^^;男漁りしか考えていない女性誌は無視しましょう☆(笑)あれは男(制作者)のファンタジーです。 男の人でも髪くくっている人は、櫛でまとめてゴムでくくってますよね?(整髪料はあったりなかったりだと思いますが←女も一緒です) ということはですよ。 まとめない、ってことは、櫛を通すだけでいいんですよ??ゴムとかピンとかで留めなくていいんですよ?=何もしないってことですよ? これがなんで手が込んでるんですか?(笑) あなただって一日中家にいる時は寝癖だけ直しておしまいでしょ?えっしない?(^^; もちろん#2さんの回答の通り、アップだろうがダウンだろうが手を加えようと思えばいくらでも加えられますが、極限まで手が抜けるのはダウンの方です。

ztone1
質問者

お礼

極限まで手が抜けるのはダウンなんですねぇ!(驚) ダウンはドライヤーを掛けて真っ直ぐにしたり、手が掛かるものだと思い込んでいました。 最後に・・・ 品定めや、漁りといった不謹慎なイメージで捉えられてしまい 結果、幼稚すぎるという印象を与えてしまったことが残念です…。 研修(仕事)・スキー(遊び)という 真逆の環境でさえも同じ結果が起きたことが不思議だったので、 そこに「女性特有の法則」がないかと思い質問した次第で、 品定めをしていたわけではないのですが・・・。 何度も考えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者の人は法則があるのか?格言でもあるのか?そんな程度のことが知りたいだけだとおもいますよ。 きっと偶然にも一日目と二日目の女性の髪型が示し合わせたように揃ったからビックリされたのだと推察できます。 あとはアップ、ダウンのどっちが手がかかるのかなどそのあたりも男性だから理解していないため聞いているのだと思いますよ。 幼稚だと指摘されてますが周りに聞きづらいことだと分かっているからわざわざここで聞いているんじゃないでしょうか・・・ それを幼稚と言われたら教えてgooの意味がないと思いますがどうでしょうか? 幼稚だと思うならスルーすればよいだけ。 なんか質問者さまが不憫に思い書き込みしました。 私の意見としては2番のかたに一票です。

ztone1
質問者

お礼

言葉足らずな表現をフォローして頂きありがとうございました。 まさに、そのとおりです。 法則、格言、・・・、不特定多数の女性の髪形の一致、共通点… そこには男が知らない”何かが”あると勝手に思いこみ どうしても知りたいと思いました。 でも、 ”そんなものない”と思う人には 幼稚な質問だったのかな、と反省しています。 これからは質問をする際にもう少し知恵を絞ります。 優しいお人柄に救われました。

  • TYO-BU
  • ベストアンサー率46% (52/111)
回答No.2

こんばんは。 うーん、質問者様の疑った様な“女性特有の常套手段”ではないとだけはいいきれます。。 多分、一日目、不特定多数の人がいる手前、髪を下ろしたラフな感じは避けて 無難にどういう場合も失礼にならない様な髪型にしてきた方が多かったのではないでしょうか。 二日目は空気を読んで、大丈夫そうだな、と 好きな(もしくは“楽な”)ダウンスタイルにかえたのでは? 女性って結構同性の目、というか空気気になるってのがあるから、 周りにスタイルを合わせる事も多いです。だから皆揃っているように感じたのでは。 質問者様の文を読んで思ったのは、下ろしてる=可愛い派か~ってことです。 アップにした方が女らしいって男性もいるじゃないですか。 オバサン縛り…がどのようなものかはわかりませんが、ただのダウンスタイルよりは アップの方が時間かかりますよ。 ダウンスタイルも毛先を巻いたりしたら時間かかるんですが、 そういうニュアンス男性はあんまり気づきませんよね。 といってもまぁ、自己満足だったりして言うほど男目線気にしてないですよ★

ztone1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「空気合わせ」 非常に納得しました。 アップ=女らしい 確かに、これも好みなので一概には言えませんね。 ただ、少なくとも私が見た「アップ」というのは 女らしいというより、ただ縛っただけというような無造作な髪型だったものですから、ダウンの方が断然、女性らしさを感じたのです。 とても分かりやすい解説でした。

  • Maiet
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

研修でってことは仕事でしょうに、そこに男を漁りに行く女がいるような会社って・・・(絶句)バブル期のトレンディドラマにいたOLじゃあるまいし(絶句) それに一般的に女性の素顔は「人様に見せるとマナー違反になる」ほど酷いらしいので(リク○ートとか学生向け就職活動マニュアルには必ずスッピンなんてとんでもないとw)、家の外に出るときは雨がふろうが槍がふろうが時間をかけて(命もかけて?w)化粧をしますが、髪の毛にはそれほど頓着していないので省けるときは省きます。 とか半分冗談ですけどまじめに答えると 1日目のスタートは自宅ですよね。 2日目のスタートは旅館だったり研修センターだったりですよね。 回答その1)使わなければマナー違反になる化粧道具フルセットは重いのを我慢して持って行くが、少しでも荷物を減らしたいので髪に使うぶんは省略している。 回答その2)旅行先では個室ではない(ですよね)、団体行動であるため、身なりを整えるのに時間をそんなに掛けられないため髪の毛は省略。 よって自宅でたっぷり時間をかけた1日目は全身キメキメで2日目はゆるむ、とこういう訳です。

ztone1
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 >1日目のスタートは自宅ですよね。 >2日目のスタートは旅館だったり研修センターだったりですよね そのとおりです。 ただ、化粧道具フルセットを用意できる自宅スタートの日の方が 明らかに「手抜きな髪型」なんです。 だから、「ナゾ」なのです…。 あなた様の説明通り、1日目キメキメで 2日目が緩んだのなら納得なのですが、 私が何度も体感している現状は真逆です。 2日目の方が綺麗(手が込んだ)な髪型をしています。 というか、そもそも、 アップ(オバサン縛り)な髪型の方が手が込んでいる(時間がかかる) なんてオチはないですよね???(笑)

関連するQ&A

  • 朝三暮四

    朝三暮四 お馬鹿な質問で申し訳ないのですが、 朝三暮四という言葉でわからないことがあります。 もちろん意味は分かるのですが、 その由来となった故事の意味がわかりません。 広辞苑(第五版)で調べると、 「手飼の猿にトチの実を与えるのに、 朝に三つ暮に四つとしたところ猿たちは少ないと怒り、 朝に四つ暮に三つとしたら大いに喜んだ」 とあります。 猿はなぜ怒り、なぜ喜んだのでしょうか?

  • 男性の方、女性のどんな髪型が好きですか

    最近巻き髪の人とか多いですよね。なんとなくゴージャスな感じがしますけど、男の人は、やはり長い髪の女性、巻いてる髪の女性に惹かれるのでしょうか。長い髪の女性に色気を感じますか? ちなみに、私はずっとショートです。 短い髪しか似合いません。 男性が女性の髪型、髪質とかについての色々なご意見を聞きたいです。

  • ボリュームアップ用の整髪料?

    こんにちは。 20代後半の男です。 ヘアスタイルを変えようと思い、いろいろな整髪料を見ましたが、どうも固めるものが多くて、いいものがりません。 髪が細いため、がちがちに固めると、頭皮が見えて髪の毛が薄いように見えてしまいます。 そういう髪質の人のための整髪料とかないですか? 男性用女性用問いません。 ボリュームアップできて、いろんな髪型が楽しめるようなやつ教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性は髪を切ったこと、髪型を変えたことに気づいて欲しい?

    女性は、髪を切ったり、髪型を変えたり、いつもよりお洒落して いることに気づいて欲しいでしょうか。 また、異性からはどのように言われたいですか? あと、以下にあげる女性は私に気があるでしょうか? 私は20代前半の男で、女性が髪を切ったり髪型が違うとよく気づき ます。そしてそれを自分が好意を持っている人だけに、そっと口に 出して褒めたりします。皆の前では言いません。 (ちなみに、相手が男の場合や好意がない女性には、何も言いません。  結構、服装や爪の色とかも気づきます。  何色の服が好みとか、なんとなく分かっているつもりです。) 私が好意を持っている女性(会社の同僚)が、先日髪を切りました。 丸一日、同僚の女性からもそのことについて触れられなかったようで 私が「髪切ったの? いつもと違うね」と言ったら、とても喜んでい ました。 髪型を変えてきた日もスグに分かりました。とても可愛らしかったで す。また一言いってあげたいなぁと思っていました。 たまたまその女性の近くを通ったときに、チャンスだと思っていたら、 逆にその女性から声をかけてきて、私の目の前に来たのです。 私の真正面に立ち、何か言って欲しそうに見つめるので、 「今日はいつもと雰囲気が違うね。大人っぽくていいんじゃない?」 といったら、またまた嬉しそうでした。それ以来、社内でですが 1日1回は目が合うようになりました。 気づいて言ってくれる人だから近づいてきたのか、私に好意があるのか 知りたいです。女心を教えてください。

  • 真剣悩み。髪型を変えようか悩んでいます・・!!!

    今週の週末に地元でお祭りがあります! 自分は祭りバカでこの日の為に、筋トレや日サロに通ってきました。 もうすでに気合十分で本番、頑張ろうと思っています!! それで今、髪型をおもいっきり変えようか(挑戦)しようか悩んでいます・・。 ちなみに自分は20代後半の男です。 挑戦しようと思っているのは、『THE祭り男』な感じのツーブロックスタイルです!! 男気溢れる感じにしたいと思っています。 現在は、短髪の少し長めで、SMAPの香取慎吾くんみたいな感じです。 ここ2~3年はずっと同じ髪型できました。 周りの友達は祭りに向けて、金髪にしたりドレッドにしたり、かなり変えています! でも、もし失敗した時のことを考えると、やっぱりやめようかな・・と思っています。。 実際、お祭りには女性もたくさん見に来ます。 なぜか昔から、お祭りで出会って、付き合ったり、結婚したりが行事みたいになっています。 正直、自分もかなり今年は期待しています!! 髪型おもいきって変えてもいいと思いますか?またはいつも通り、無難な方がいいでしょうか? 本当にくだらない質問で申し訳ありません・・。 皆さんならどうするか!?是非教えて下さい!!

  • 周りから童貞と知られている男と付き合えますか?

    35歳の男です。これまで女性と付き合ったことがありません。もちろん性経験もない童貞です。多分一目で女性と縁がないと分かる容貌です。 職場内でも、これまで付き合った経験がなく童貞ということは知られています。職場の飲み会で追求されて正直に答えてしまいました。なので、少しでも髪型や服装を変えたりすると「今頃色気づいたのか?」とか「狂い咲き」とか言われてからかわれます。そういわれるのがイヤで、敢えていつも同じ髪型、同じスーツで出勤し変につっこまれないようにしています。 自分でももう結婚はムリだし、彼女すらできないだろうと覚悟していますが、ただ少し気になることがあって聞きたいのですが、女性って周りから童貞と知れ渡っている男と付き合うことができますか? モノ好きとか偽善者とか、脅されてつき合わされているとか、外部からのイメージとか偏見にさらされても付き合えますか?付き合う男の条件を自分にあてはめてみましたが、ムリだと答えてもらえれば恋愛をあきらめる強力な理由になりそうです

  • 仕事仲間でも、結局は外見?

    同僚女性が、可愛い服装、色気のある服装や髪型で出勤してきた日に、男性がいつもより何倍も優しいのはなぜですか? おしゃれに気が抜けません。 仕事仲間でも、結局は外見ってことですか? ここまで態度が違う理由を教えて下さい。

  • 色気を身に付けたい!

    男性にお聞きします。 色気とはなんなのでしょうか。 あなたの学校や職場に、色気のある女性はいますか。 その人のどんなところに色気を感じるのか教えてください。 顔 スタイル 服装 髪型 匂い しぐさ 話し方 声 表情 良ければ、どんな状況で色気を感じたか、くわしく、教えてください。 当方20代、仕事は頑張っており、若手の中では認められている方で、友達も多く、性格は明るい方です。 学生時代はずっと体育会系でしたが、社会人になり、髪の毛を伸ばしたり、染めたり、お化粧をしたり、ダイエットをしたりと、女子力の高い同僚や先輩を参考に頑張ってきました。 それでも女扱いされません。 「私に足らないものってなんだと思います?」 と男性社員に聞いたところ、 「色気」 と言われました。 「本当にいいヤツだけど、全く色気を感じないからこそ、こんなに仲良く出来る」 「可愛いと思うけど、彼女としては無理」 と。 上司にも、 「可愛い。いい子。娘のよう。ずっとそのままでいてくれ」 と言われたことがあります。 私は今、職場の先輩のことが好きです。 職場にアイドル顔の可愛い20代の若い女性がいて、若い男性からモテているのですが、その先輩に「彼女可愛いですよねー」と私が言うと、「でもちょっと違う」と言います。そして、「何が違うんですか?」と言うと、「色気がない」と。「やっぱり色気が大事ですか」と言うと、「何よりも」と言いました。 私が髪をアップにした時に、その先輩は「珍しい」と気付いてくれました。でも「全然ドキドキしないけどね笑」と笑われましたが。(笑顔が素敵すぎて最高に嬉しかったです) 後、ちょうちょのモチーフのピンで前髪を留めていた時、「なんか付いてますが」とピンを触られました。それだけで、そのピンを見るだけでニヤけます。 目が合えば一日中、話しかけられたら月単位幸せです。 その先輩は、どんな女性にも「痩せろ」「似合うけど色気はない」「お前にそのスカートの丈はない」などと辛口ですが、女性に憎まれないどころか、凄くモテます。 でもやっぱりお気に入りのたったひとりの女性には「今日も色っぽいね」とニコニコして言ってます。 重い荷物もその人のだけは持ってあげて(あからさまに私達には重い荷物を、その人には軽い荷物を渡す)、お菓子も「あーん」って口元に持っていってあげて、特別扱い、女の子扱いです。 年上の既婚女性なので、本気ではないにしても、イチャイチャされると、 私が落ち込むのを楽しんで、見せ付けているような気さえします。 その女性は露出の多い服を着るわけでもなく、自分から男性に近寄るでもなく。でも鎖骨や首、うなじ、目、全部色っぽいと言われてます。 先輩はこの夏も休日になると海へ通い、真っ黒になって行きます。そこで彼女が出来たりしないか、不安で仕方ないです。 先輩に女の子扱いをされたいし、気に入られたいです。色っぽいな、と思わせたいです。 お願いします。 色気について教えてください。

  • セクハラ発言について

    こんにちは セクハラは言われた人によって変わってくると 私は思っています。 先日私はある女性から抗議を受けました。 僕の「ZARDの坂井泉水さんのような髪型で     風で前髪が目にかかるときが色気があって好きだ」 男女入り乱れる複数の仲間内での発言です。 職場でもなく、プライベートの集まりです。 おそらくその場にその女性もいたのでしょう。 私はよく明石家さんまさんがテレビで発言されている 女性にとって「男が車でバックをする仕草がいい」と 同じレベルの発言ではないかと思っています。 みなさんにとって、私の発言は「セクハラ」ですか? 「セクハラ」ではないですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛についてです

    20歳、女性です。 私は生まれて一度も彼氏が出来た事がありません。 告白してもフラれてばかりです。 20歳になって一度も彼氏が出来た事がないって聞くとみなさんは引きますか?(>_<) 告白はされた事はないのですがメールで「好き」って言われた事はあります。 どうやったら彼氏ができますかね?子どもっぽいし、色気がないからでしょうか(笑) 好きな人が出来ても恥ずかしくてアピールが出来ないです。。。。 男友達も2、3人ぐらいです。 因みに私の性格は ・内弁慶 ・引っ込み思案 ・優しいw ・素直(だと思います) ・テンションが上がるときと下がるときの差が激しい ・変 ぐらいでしょうか。 結構、個性的だと言われます。 見た目は身長は154cm、体重は41kgで「細い」と言われます。 髪型はPerfumeのかしゆかみたいに黒髪でぱっつんのストレートロングです。 友達に「ふわふわしてる」とよく言われます。 男の人を落とす方法とか好きな仕草とかあれば教えてください!

専門家に質問してみよう