• ベストアンサー

アニメ版『クラナド』のラスト予想聞かせて下さい

こんばんわ。 私はゲームも映画も観ていないのですが、ゲームや映画でどのようなストーリーの流れになっていたのか簡単ではありますが分かっています。 アニメは今、『CLANNAD~AfterStory~』が放送中ですが、3期もあると思いますか? また、ある場合・無い場合関わらず最終的にどのようなエンディングを迎えると思いますか? 何だかアニメ版が同じ流れになるような気が今のところ全然しないので、お聞きしたいです。 あくまでも予想で結構ですし、逆に根拠がある場合は教えて頂けたら嬉しいです。 ご回答宜しくお願い致します。

• boar
  • お礼率74% (401/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.3

3期はありません。 妊娠・出産まで行くのかということですが、 間違いなく行くでしょう。1期のオープニングからの伏線を 消化しないまま終わるはずがありませんし、 原作における「AFTER STORY」を完結させないと幻想世界も完結しません。 何故岡崎は渚の話した物語を知っていたのか?という謎も 解明されないまま終わるということになってしまいます。 ただ、エンディングに関しては何とも言えない部分がありますね。 まず、原作のラストが渚が死ぬパターンと 渚が死なないパターンがあります。 1話のアバンタイトルで岡崎親子の過去が一瞬描かれた事を考えると、 単純に渚が死ぬ方のパターンというのが可能性高いかとも思いますが、 渚が死なないまま、上手く岡崎親子の話などへ繋げていくことも出来ないわけではありませんし、 渚は死ぬけれど、その後でパラレルワールドのように渚が死ななかった世界も描かれる、という可能性もあります。(DVDにもパラレルワールドである智代編が収録されましたし) ちなみに、アニメのほうは雑誌の情報によるとそろそろ 原作における「AFTER STORY」の内容に入っていくようです。

boar
質問者

お礼

的確なご回答、どうもありがとうございます。 もやもやした気持ちが少し解消した気がします。 アニメのラスト…というよりもラストまでの過程を自分なりに解釈しながら作品に込められた想いを汲み取っていければな、と思います。

その他の回答 (2)

• siryuu33
回答No.2

一期は(ゲームでの)数人のルートののちに渚ルートへ入っていったので、強引にでもいくと思いますよ?

boar
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうなんですか~!! 今から、その展開へ持っていくにはかなり強引になってしまう気がしていたのですが、このままいってAfterStoryでの完結は可能なのでしょうか。 ラストだけ足早にだけはなって欲しくないです…。

• siryuu33
回答No.1

3期にはならないと思います。多分2期で終わらせるんじゃないかと。題名も作りにくいですし エンディングはやはり「渚と汐が死ぬ」あるいは「二人とも生きる」のどちらかでしょう。 感動系にしたいんでしたら両方死ぬほうにすると思います。オフィシャルコミックでは渚は死んでいます。 ただアニメですと、各話のタイトルの所に光の玉が集まっているので、二人ともいきる可能性も高いと思います。 まあ、結果としてどちらともいえないんじゃないでしょうか

boar
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! どちらになるにせよ、アニメでも妊娠・出産までいく、ということは確かなのでしょうか? 何だかアニメ版ではそーいった展開にいくかどうかも疑問だったもので。