• 締切済み

共有ドキュメントとマイドキュメントの中のファイルの削除とディスクスペースについて

共有ドキュメントと自分の名前がついたマイドキュメントの中には同じ名前のファイルがありますが、コピーが作成されて、2倍のディスクスペースを消費しているのでしょうか? もし、そうであれば、どちらか一方のドキュメントの中の同じ名前のファイルを削除して、ゴミ箱を空にすれば、フリーのディスクスペースは増えるのでしょうか?  それとも、同じ名前のファイルはひとつしかなく、どちらのドキュメントからアクセスしても、同じ場所のファイルを見ていることになるのでしょうか?  ドライブの中のフリーディスクスペースが10%を切ったので、フリースペースを増やすことを考えています。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.2

どういうファイルが重複して存在しているのでしょうか。ご自分で作成されたファイルが、勝手に2つ存在しているということでしょうか。  ひょっとして共有ピクチャーの中のサンプルピクチャーのことでしょうか。これでしたら、ショートカットでつながっているだけで、本体は1つです。

kazmag
質問者

補足

ひとつ、共有ドキュメントのことで、私の認識違いにがありました。 実は、先月、コンピューターウイルスの被害にあって、Clean Recoveryをしたのですが、そのときに、Outlookが立ち上がらなくなったために、新たにユーザーアカウントを作りました。  また、今、使っているWindow Xpは英語版で、My conputer の中には、Shared Documents と Owner's documents と それに、自分の名前のついたDocuments の3つがあります。  Shared Documentsの中は、サンプルファイルくらいしか入っていません。 Shared documentが日本で言う、共有ドキュメントになると思いますがそれに気がついていませんでした。 Owner's documents が共有ドキュメントだと勝手に、認識違いをしていました。 つまり、Owner's documents と自分の名前のついたDocuments の中に、昔、自分が作った作った同じ名前のWordやExcelのファイルがあるわけですが、どちらかのファイルを削除すれば、ディスクのフリースペースが、増えるものなのでしょうか? 

• violet430
回答No.1

>コピーが作成されて、2倍のディスクスペースを消費しているのでしょうか? もし、そうであれば、どちらか一方のドキュメントの中の同じ名前のファイルを削除して、ゴミ箱を空にすれば、フリーのディスクスペースは増えるのでしょうか? そういうことになります。 尚、共有ドキュメントの実際の場所は C:\Documents and Settings\All Users\Documents になります。

kazmag
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 2番目に回答いただいた方への補足返事でも書きましたが、私の認識が間違っていて、共有ドキュメントではなく、Owner's documentsと自分の名前のついたDocumentsの中のファイルのどちらかを削除すれば、ディスクのフリースペースが増えるかと言うのが、本来すべき質問でした。 実際に、Tryしてみればいいのですが、どちらか一方のファイルを削除することで、すべて失ってしまわないかという不安があり、お尋ねしている次第です。 よろしくお願いいたします。