• ベストアンサー

新しく購入するPCの構成について

初めて質問させていただきます。 現在使っているPCが、VAIOのVGC-HX52B7です。四年ほど前に買いました。 今はこのPCで、ラグナロクオンライン(ネットゲーム)とDVDやネットでの動画視聴とメッセンジャーとワードやパワーポイントを使っています。 最近DVDを見たり、ゲームをする時に動作がカクカウで、PC自体の音もとてもうるさいので買い換えようと思っています。 買い換えてやろうと思ってることは。 ・ワードやパワーポイントでのレポートやレジュメ作成。 ・3Dのネットゲーム。MHFやSUNや-誅仙-などです。現在のPCでは起動ができません。 ・ネットやDVDの視聴。 ・Skypeやメッセンジャーでの会話 具体的には、「ゲームをやりながらメッセやSkypeで会話」や「ゲームをしながらブログの更新やレポート作成」などです。 今のPCではゲームをつけてると他の作業ができません。 Skypeなども、PCの音が向こう側へ雑音として聞こえるようです。 そこで、現在考えてる構成は、 OS:WindowsXP CPU:Core2DuoE8600 グラボ:GeFroceGTX260 マザボ:調べてもよくわかりませんでした。P45というやつにしようかと思っています。 メモリー:DDR2で2Gつもうと思っています。 HDD:500GB程度で適当なのを探そうと思ってます。 電源:詳しくはわからないですが、500W程度かと思っています。 質問内容は、 ・これで今のPCよりも改善されますか? ・この構成ではPCの音はどうなりますか?また、静かにするにはどういった部分を改善すればいいですか? ・メモリは十分ですか?また、4Gつむと4G分認識しないとのことなのですが、それはなぜですか? ・システムディスクで小容量のSSDと、その他用にHDDをつむというのを見ましたが、どういったメリットがありますか? ・Quadは必要ありませんよね?また、E8600からE8400へ変更しても問題はないですか? ・グラフィックボードを9800GTXや9600GTに下げても問題は無いですか? ・その他何かおかしなところがあれば教えてもらいたいです。 PCについての知識がないので、ネットや雑誌で調べた程度の知識で考えた構成です。 初めての質問なので、ちゃんと説明できてるかはわかりませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

Corei7は現時点で実験段階なので、買う必要は無し! ものすごく地雷っぽいCPUです。TDP135Wとかありえないw 寧ろ注目したいのは、来年1/18に発売される65W版Core2Quad。消費電力 が低ければ発熱も抑えられ、その結果、ファンが無駄に回らない。 余程重いゲームをしなければ、クアッドすら必要がありません。 したがって、俺ならその構成をこのように変えます。 CPUはE8500に。(E8500とE8600は微々たる性能差なのに、価格差は1万円) メモリは4GBフル搭載。グラボはRadeon HD4870。あと、電源は650W必須。 SSDは読み込み速度が速いので、OS起動の速度向上が見込めますが、 書き込み耐性が低い、容量が少ない等、まだまだ問題があるので、あと 1-2年は放置した方が無難。グラボを9600GTに下げると出来ないゲームが 急増します。 あと、Skypeでの雑音は、ステレオミニプラグのヘッドセットによる 可能性も考えられます。従って、USBのヘッドセットにしましょう。

noza4178
質問者

お礼

65W版Core2Quadですか・・・ 調べてみます。 8400と8500では性能差はありますか? メモリは大きいほうがいいみたいですね。 Radeonですか・・・ 全く調べてませんでした。こんど調べておきます。 電源も大きいほうがいいみたいですね。 やはりSSDは時期尚早ですか。 グラボはやはりこだわったほうがいいようですね。 PCから離れた位置にマイク置くと改善されるみたいなので、やはりファンの音がうるさいだけみたいですorz 色々と詳しくありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.6

こんにちは。 こちらはいかがでしょうか?最近出たばかりの機種です。 エプソン Endeavor MR6000 ※仕様をカスタマイズできるBTOモデルで、以下はお勧めする構成です。 OS:Windows Vista Business SP1(XP Professional ダウングレード) CPU:intel Core 2 Duo E8500(3.16GHz) メモリ:2GB(1GB×2) HDD:250GB(1基目、パーティション分割なし)・250GB(2基目) ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応) キーボード:109 PS/2キーボード マウス:ホイール付PS/2マウス 定額保守:3年間お預かり保証+3年間安心プラス保証 価格:122,010円(送料込み) ※本体のみ。Office Personal 2007 with PowerPoint 2007付は+31,500円 ○Vista Business (XP Professional ダウングレード)はエプソンがあなたに代わってXP Professionalにダウングレードして出荷してくれます。将来、Vistaに移行する場合でも、付属のリカバリディスクを使ってアップグレードすることが出来ます。 ○拡張性の高い機種ですので、ビデオは標準のものとしておきます。

参考URL:
http://shop.epson.jp/mr6000/
noza4178
質問者

お礼

後々拡張できるのは嬉しいですね。 保障もしっかりしてるみたいなんで、検討してみます。 ありがとうでしta.

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.5

1)新しい世代の物はより進化していますので改善効果は大きいです。 2)騒音の発生源は主にCPUの冷却ファンとグラフィックボードです。   防音対策のしっかりしたケースを購入すること   冷却ファンを静音設計の物で口径の大きな物に変更してアダプタを介してCPUクーラーに接続に 2’)いっそ水冷化する。   但しこの対策を以ってしてもグラボの排気口から出る騒音の対策にはなりません。 3)32BitOSの宿命です。ただ認識しない所をRAM-DISK作成ソフトを利用して   仮想HDD化しゲームデータや一時ファイルの保存先をここに変更すればHDDに余計な負荷をかけず高速化快適化できます。 4)OSの入ったHDDとデータ用のHDDを分けることはOSの不具合発生時にデータの退避が不要で   頻繁にアクセスした為に発生する処理速度の低下防止にもなります。   SSDのメリットは機械部分を持たないため高速でアクセス出来ますが寿命の面で現在のHDDに比べ著しいとまでは言わないものの   不安な所があります。 5、6)ゲームやりながら動画のエンコードして更に何かやろうと思わなければQuadは必要ありません。   但しゲーム環境がそれを望む場合(推奨環境でDualCoreを指定しグラボの能力を要求しているのであれば選択したほうが良いでしょう) 6)補足ですがパソコンショップに赴きやりたいゲームソフトに最適なグラボを推薦してもらうことも良い手だと思います。

noza4178
質問者

お礼

1)なるほど。 2)やはりケースとファンが大事なようですね。調べてみます。  水冷化ですか。コストがかかりそうですが、一応調べてみます。 3)難しそうですね・・・  一応調べて努力はしてみます。 4)やはりSSDはまだまだ未完成な部分が多いみたいですね。 5)動画をいじったりはしないので、やはりDuoでいこうかと思います。  新年で値段改定があればまた悩みだしそうですけど・・・ 6)なるほど。たしかに店員さんなら色々詳しそうですね。こんど行って 見ます。 判りやすく説明ありがとうございました。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

これなんかどうでしょう http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=886 1、されます 2、普通だと思います。 3、十分です。3,5GしかOSが認識しない。 4、8500で 5、後から交換できます。 スピーカーも有ると迫力が違いますが http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=73496&lf=0 SSDはまだ高いのでまだ止めた方がいいと思います。

noza4178
質問者

お礼

誘導先のPCいいですね。 値段もお手ごろなので検討してみます。 やはり8400よりは8500のほうがいいみたいですね。 音は隣の部屋にもれるので、基本的にヘッドフォンで聞いてます。 すいません。 ありがとうごじあました。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

4 半期も待つ必要なし、Core i7 搭載は、すでに販売されている。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt907ici7_main.php http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=112&a=1 こんなに↑高性能で無くとも↓これでも、そこそこ使えます。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=765 22インチ液晶セットモデル でも10万切ってます。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt760ic2d-hs_main.php 22インチ液晶+地デジチューナーセットモデル Core i7 まだ必要なし http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=942 動画編集なら↓ http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt755ic2q-sr-sls_main.php モンスターハンターフロンティアオンライン推奨スペックPC http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=66 http://www.pc-koubou.jp/pc/mhf.php Soul of the Ultimate Nation 推奨スペックPC http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=105 http://www.pc-koubou.jp/pc/sun.php

noza4178
質問者

お礼

たくさんの誘導ありがとうございます。 全てに目を通しますね。

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.1

あと4半期待ってCore i7でシステムを組むというのもありだと思いますよ。 メモリーコントローラーがCPUに内蔵されたので応答速度は上がっていると思いますから、オフィスアプリだけでなくゲームでも意味があると思います。 4半期待つというのは、価格に関してCPUはおそらくそれほど下がらないでしょうが、メモリーは下がっているはずですし、マザーは58Exではなく55系も出ていると思いますので選択肢に幅が出ると考えるためです。 Core i7以降はソケットが変わってしまい、これまでのCPUと互換性が無くなるので出来れば少し待ってから購入することをお勧めします(スペックアップのためにはマザー、メモリー、CPUを全て交換しなければいけなくなるので) 上げられている構成でもVGC-HX52B7と比べれば劇的に変わるはずですよ。CPUに関してはE8400で十分です。E8600であればCore i7が購入できます。はっきり言ってこちらの方が性能は圧倒的に上です。 システムでSSDを用いるとランダムアクセススピードが向上するため、起動や応答が速くなるためですね。ただし、SSDは高速なタイプでなければ意味がありませんし、書き換え回数の少ない安価なタイプではすぐに駄目になってしまいます。 音はケースとファン次第です。静音ケースに静音クーラーを積めば、通常の稼働ではほとんど気にならなくなります(ゲーム中はGPUのファンがうるさくなることもあります。) メモリーの認識が少なくなるのはシステムが500MB程度をドライバー等に振り分けるため、アプリケーションやOSの拡張機能で使用できる割り当てがその分減少する、ということですよ。4GB積むことは無駄にはなりません。 グラボに関しては、あまりゲームをしないため大きなことはいえませんが、エフェクトと解像度次第だと思います。 電源は550~600Wは積んだ方が良いと思います。

noza4178
質問者

お礼

Core i7ですか・・・ 調べては見たんですけど、メモリがDDR3のみの対応だったりして、全体的な値段が上がるので悩みどころなんですよね。 また、そこまでの高スペックを必要とする作業もしないと思うのでちょっともったいない気もしてしまいます。 確かにSSDは高級品ですね。もうすこし悩んでみます。 静音ケースとファンですね。探してみます。 色々詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCの構成

    なるべく安く良いPCを組もうと思い構成を考えましたが、以下の構成で問題ないか教えていただければ幸いです 使用用途は主にネットサーフィン、DVD読み書き程度です CPU Core2Duo E7500 M/B BIOSTAR G31-M7 TE メモリ PC2-6400(DDR2 800) 1GB CL5-5-5 * 2 HDD HDS721050CLA362 (HITACHI 500g) ケース TK-920(リンクスインターナショナル) 電源 EVERGREEN Power Glitter2 425W (EG-425PG2) DVDドライブ LG GH22NS50 合計 \31.270 OSはXPにする予定です このような構成なのですが、十分な動作は見込めるでしょうか 電源を他のものにする必要はないか、不安です

  • 自作PCの構成

    なるべく安く、かつ使い勝手の良いPCを組もうと思い構成を考えましたが、以下の構成で問題ないか教えていただければ幸いです CPU Core2Duo E7500 M/B BIOSTAR G31-M7 TE メモリ PC2-6400(DDR2 800) 1GB CL5-5-5 * 2 HDD HDS721050CLA362 (HITACHI 500g) ケース TK-920(リンクスインターナショナル) 電源 EVERGREEN Power Glitter2 425W (EG-425PG2) DVDドライブ LG GH22NS50 合計 \31.270 このような構成なのですが、十分な動作は見込めるでしょうか 使用用途は主にネットサーフィン、DVD読み書き程度です OSはXPにする予定です

  • PCの購入・構成に関して

    現在5年程前に購入したDosparaのBTOパソコンを用途に応じて内部の変更をして来たのですが、OSをWindows8に変えるにあたり、そろそろマザボ・CPUを買い替えようと考えています。 現在購入を検討しているのが、 ・P8H77-V ・Core i7 3770 BOX ・W3U1600HQ-4G です。 そして現在の構成が、 [Case] ZALMAN Z9 PLUS [OS] windows 8 64bit professinal [MB] MSI P35NEO-F [CPU] Intel Core2Quad Q9300 [Memory] DDR2 2G*2 + DDR2 1G*2 [VGA] Geforce GTX560 [Sound] SoundBlaser X-fi XtremeGamer [TV] Buffalo DT-H70B [電源] SilverStone StriderPLUS 750W [DVD] Pioneer BDC-207DBK [SSD] PLEXTOR M5S PX-256M5S [HDD] Wesern Digital WD30EFRX [CPU fan] KABUTO PCの用途は、AVAやCOD4,Teraといったネットゲーム、およびその録画やエンコードがメインです。 多少ソケットなど調べてはいるのですが、この構成で問題ないのかなどと不安であるため、この掲示板を立てさせて頂きました。 購入予定のパーツや現在のPC構成でおかしい部分などありましたらご指摘やアドバイスを頂けたら幸いです。このパーツの方がいいよというアドバイスもあれば是非お願いしたいです。 お手数おかけしますが、コメントなどよろしくお願い致します。

  • PC gameとskype

    オンラインPCゲームとskypeを同時起動したいのですが、同時起動するとPCが重くなり、ゲームがまともに出来ません。 そこで、サブPCでskype、メインPCでゲームと考えました。 ただ、色々弄ったのですが、どうしてもヘッドホンから音が聞こえないのです。 構成 サブPCでskypeをし、アウトプットからメインPCのインプットに入力。 ヘッドセットをロジクールG35を使用。 スピーカー、もしくはピンコードのヘッドセットからは音がでる。 原因はヘッドセットがUSB接続であるからだと思うのですが、どうすればUSBヘッドホンからskype音が聞こえるようになると思いますか? ご指導宜しくお願い致します。 また上記の方法以外のやり方がありましたら宜しくお願い致します。

  • 自作PCの構成についてアドバイスお願いします。

    今回初めて自作PCに挑戦してみようと考えているのですが、パーツ構成について相性問題などが気にかかり購入まで踏み切れていない状況です。 ぜひともアドバイスをよろしくお願いします。 下記が主な用途です。 ・インターネット ・音楽、DVDの視聴と作成 ・3Dゲーム ・Wordなど事務関係 下記が主な構成です。 CPU:Athlon64 3200+ Socket939 M/B:ASUS A8N-SLI SE メモリ:DDR PC3200 512MB×2個(サムソン製) ビデオカード:ASUS EXTREME N6600GT/TD/128M HDD:HITACHI製200GB(ウルトラATA接続予定) DVDドライブ:BUFFALO DVM-L4242U2(自宅にある外付けドライブを分解して使おうかと考えているのですが、使えるんでしょうか。。。) ケース:シグマAPO CB102 電源:静か/KST-420BKV OS:Windows XP Home Edition OEM SP2 ディスプレイ:IODATA LCD-AD194V 予算は12万円程を考えております。 私が今使っているPCは6年ほど前のノートの98SEですので今流行しているDVD作成・ゲームなどは経験したことがありません。(外付けDVDドライブは買ってみたもののパワー不足で使えませんでした。。。) 今回はそれらを快適に動かせるようなPCを作りたいと考えております。 (DVD作成は必要な機能なのですが、3Dゲームは興味本位なのでそれなりに遊べればいいかなぁ~と考えております。) 構成はこれで問題ないでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ノートPCの購入について

    ノートPCの購入を検討しているのですが、デスクトップPCと違い価格にバラつきが大きく、よく分からないので質問させていただきます。 用途は ・レポート等のまとめ ・TVの視聴 ・DVD、Blu-layの再生 等でサイズは気にしません。これらがストレスなく行えるPCを探しています。価格はできれば10万円程度のものをお願いします。

  • 自作パソコンPC パーツの構成教えてください。

    自分は現在、メーカー製のデスクトップPCをもってるんですが、 最近、ゲーム ロストプラネット とかをプレイしていて 処理オチが重く、すぐに落ちたりします。で、もともとパワー不足 な感じがあり年数もたっているので、今度PCを購入するときは、 自作PCをと考えてました。 でそれらの関係本とかを購入したりしたんですが、自作のパーツ の構成はだいたいわかったんですが、自分の今住んでいるところは 東北の方で、自分家からは付近にパーツ屋さんがありません、 ネットショッピングで、購入をかんがえてるんですが、(モニターは 最近ネットで購入しました。)各パーツの相性、が心配で店に電話かけ て聞くと、「大丈夫だと思うんですが、実際つけてみないとそれは なんとも。」で、そこで自分が考えたのは皆さんのPCの構成を教えて ほしいです。それで  モニターの端子(RGBx1、DVIx1、HDMI端子x1) CPU インテル製 メモリ2G  HDD 500G グラボ(ロストが普通にやれる) OSはvista Home Premium にしようとおもいます。 この構成に近い人で教えてくれないでしょうか? それを参考にして購入しようと思います。予算は25万です

  • 【自作PC】 全体の構成について

    自作PCを製作しようと考えています。 それにあたって自分なりに構成を考えてみました。 自作PC自体は2度だけ作ったことがありますが、知識は大してありません。 ですので、よろしかったらご指摘などいただけるとありがたいです。 【使用用途】 ■ 動画視聴 ■ TV視聴(予約録画) ■ 動画エンコード ■ ネットサーフィン ■ オンラインゲーム(ストIV、SA etc...) ■ TVゲームをプレイ ■ ニコニコ動画などの生放送をする。 ■ ゲームプレイ画面のキャプチャー 【構成:(予算15万以内)】 ケース:Nine Hundred Two CPU:Core i7 860 BOX M/B:P7P55D VGA:WinFast GTX 260 EXTREME+ (Leadtek Limited) (PCIExp 896MB) CPUクーラー:KABUTO SCKBT-1000 HDD:HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) 光化学ドライブ:IODATA DVR-S7200LEB2 メモリー:GV34GB1333C9DC (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 電源:剛力2プラグイン GOURIKI2-P-600A OS:Windows 7 Home Premium 32bit DSP版DVD-ROM (※メモリを4G以上にする予定は今のところ無いですが、64bitの方が処理速度は速いようなので迷っています。) ビデオキャプチャーボード:未定(一つ前の質問で質問していますが、まだよく決められていません。 http://okwave.jp/qa5419954.html こちらも合わせてご覧いただけるとありがたいです。) ビデオキャプチャーボードを抜きでの大よその合計金額は13万程度でした。 ですので、PV4やGXW2などを買うと15万前後と結構ギリギリな範囲になります。 できればTVの視聴録画とTVゲームのプレイはキャプチャーボード1つでやりたいので、モニターやTVを買うということはひとまず考えない方向で御願いします。 見直す点があったり、変えたほうがいい場所などありましたらご指摘よろしく御願い致します。

  • Lenovo G560 06792UJを現在購入予定なのですが、動画や

    Lenovo G560 06792UJを現在購入予定なのですが、動画やネットゲームはどうでしょうか? 現在使用しているPCでは、DVDを視聴していたり、ネットゲーム(サミー777・テイルズウィーバー)をしていると画面がバグってしまいパソコンの電源を落とさないと直りません。 このLenovoのパソコンもオンボードなので同じ事が起きますか?

  • 自作PC構成について

    予算35万程度でゲーミングPCのスペック構成でおすすめを教えてください。 どのゲームも不自由なくやりたいです。