• 締切済み

業務 正当か?

初めまして、私はプリンタの保守をしています。現在の職場は一応法人ですが個人に近い感じの職場で8年在籍しております。 前々からいつも思っていたのですが今回思い切ってこちらで相談させて下さい。 最近の出来事なのですが社長直々に修理を頼まれ原因は落雷による基板の破損とヒューズが切れた位で実質20000円位の内容なのですが社長いわく一応基板を全て変えた事にして修理代金の水増しをしリース会社の保険を使って処理をして欲しいと言う事でした。 今まで4-5回はした事があり一度も問題にならなく満額振込みになっております。このような事は犯罪でしょうか? またリース保険の使えないお客様には自宅の家財保険でうまくいきますよとお客様を抱き込み、ひどい時にはお客様に保険金額の少しを渡していた事もありました。社長がしていることなのでとも思うのですが写真を撮って必要書類や見積もり等は私が書いたので私も同罪なのでしょうか?またメーカーさんから部品を頂くのですがそれも適当な作業報告伝票を作ってメーカー規定枚数前の交換なので部品代金を赤伝にしてもらい在庫部品にしたりしています。正直今のままでは何が社内で正しいのか分かりません。営業の方もお客さんからの集金を着服している噂もきいてしまい。社長が被害届け出せば警察沙汰になると思いますがこの様な実態な為社長も出せないと思います。ネットオークションで本来メーカーとの契約上海外のトナーは使用禁止ですが使っている事もあります。この様な分かりにくい文面ですが皆様のご意見お願い致します。 会社としてメーカーからも部品等を騙し取ってるのは犯罪ではないでしょうか?

みんなの回答

• hiko3323
回答No.1

ここで聞くまでも無く、犯罪ですよね。 貴方の会社は、法令の意識が低く、気軽に犯罪を犯している、と言うことです。