• 締切済み

非1流大学の学生が大学入学後に勉強すること

こんにちは 非1流大学の大学1年です。 私はある旧帝レベルの大学を受けて落ちて、現在の大学にいます。 私はそれが悔しくて、今その大学の中では結構勉強しています。 首席ではありませんが・・・ 実際のところ、日本の大学はどこでも入るのが難しく、入ってしまえば怠ける人が増えるものだと思っています。 自分の周りで1流大学に行った友達も結構さぼったりしていますし、その最たる例は京都大学だと思います。 そんな状況の中、今のような私を見て、1流大学の学生はどう思うのでしょうか? 「大学入試で落ちた負け犬が勉強?あほらし」 「無駄なことやってるわ、せいぜいがんばってね」 「今更やっても遅いよ。ま、2流の中で1流になれば?」 とかそういうように見られているんでしょうか? それとも尊重してくれるんでしょうか? また、私は3年次編入試験も視野に入れています。 ただ、私は「どうせ編入だろ。一般より下」と思われるのが嫌なので、世界史や数学も勉強するつもりなんですが、やっぱり無駄でしょうか? 旧帝、一橋、東工大、早慶など1流大学に通っている方、ぜひお答えください。

みんなの回答

• uppo
回答No.4

眼中にないというのが大多数だと思います。 質問主さんの立場に置き換えていただきたいのですが仮にあなたの大学の編入を目指している同じ立場の3流の大学生が居たとします。 受け入れる側として同じように考えるでしょうか? 一流とか非一流という区分けはあなたが自分で作った基準です。 勘違いならいいのですが、失礼を承知で言わせて貰えば、あなたが非一流だと見下していた所に自分が入ってしまった為に足掻いているようにしか見えません。 もし誰かがあなたを馬鹿にするとしたら、その狭量さであって努力している姿ではないと思います。 本当に行きたい大学だから編入したいのか、傷つけられたプライドを癒す為にしたいのかというのはよく見極められたほうがいいと思います。 編入という方向か、別の方向に勉強熱が向くのか分かりませんが、基本的にそういう向学心自体は非常に立派な事だと思います。

回答No.3

人生の目標が1流大学に入ることが目的であれば、がんばってください。思ってるほど、意識されてないものです。 どう思うのでしょうか?→どうも思われていません 将来つきたい職業が1流大学卒でしかダメなのであれば、1流大学に編入すればいいし、今の大学からでも就職できそうなら、今の大学でがんばればいいと思いますが… 他人の目を意識しすぎてたら、大学生活も充実しないと思いますよ

回答No.2

非一流大学が醜いのではなくて、非一流大学生が醜いのです。大学名の威を借りようとする発想が、そもそも貧しいです。 いまから、高校世界史、高校数学の勉強?まるで、受験に失敗した中高生が算数をやっているようですね。 どうして、それが尊敬の対象となると思ったのでしょうか。大学数学を勉強するならまだしも・・・・。

noname#71457
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尊敬というか・・・ 編入で一流大学に入ったとしても、一般入試よりも編入の方が易しいので、当然学力差はあるわけです。 そこでバカにされないために世界史や数学をやっています。 勿論、法学、経済学、経営学、経済数学、英語等の大学の勉強もしていますし、むしろそっちの方が比重は大きいですが

• koko_u_
回答No.1

虚栄心のために勉強している人物が尊敬されることはありません。

noname#71457
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ならば大学受験の時に勉強してその後ろくに勉強していない早慶の学生から、大学受験で失敗して悔しくて勉強しているMARCHの学生はバカにされるという結論でよろしいでしょうか?