• ベストアンサー

起動時のネットワークログオン

Win98を使っています。 最近、ADSLを導入しました。ADSLモデムとパソコンはLAN経由でつながっています。使いはじめのころは、Win起動時にネットワークにログオンするためのユーザー名とパスワードを入力するウインドウが出てきましたが、最近出てこなくなってしまいました。 再び、出てくるようにする場合はどうしたら良いでしょうか? ちなみに、現在優先的にログオンするネットワークは、マイクロソフトネットワーククライアントです。 よろしくお願いします。

• R360
  • お礼率69% (365/524)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takopon
回答No.3

過去に似たような質問がすでにあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445457 ちなみに、私、そこで回答しています。 以下、私の回答です。 -- Win98の場合は、以下の作業で確認できます。 1.デスクトップのネットワークコンピュータのアイコンを右クリックして、   ネットワークのプロパティを開きます。   "現在のネットワークコンポーネント"一覧に"Microsoftネットワーク クライアント"なるものがあるか確認します。 もし、無ければ、追加ボタン→クライアント→Microsoftネットワーク クライアントで追加します。 3."現在のネットワークコンポーネント"一覧の"Microsoftネットワーク クライアント"を選択し、プロパティボタンでプロパティを開き、   "ログオンの確認"のWindowsNTのドメインにログオンする" にチェックが入っているか確認します。 4.ネットワークのプロパティに戻って、"優先的にログオンするネットワーク が、"Micosoftsoftネットワーククライアント"になっているか確認します。 ログオンダイアログが出ないたぐいの問題は、大概3,4あたりを確認すれば 解決しますが、ここまでやってなおダメな場合は、LANが有効になっているか 確認が必要です。(ケーブルがちゃんと刺さってますか、など)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445457
R360
質問者

お礼

ありがとうございました。ログオン画面が出てきました。でも、ちゃんと、"Micosoftsoftネットワーククライアント"になってたのになぁ。

その他の回答 (2)

• y_kaz
回答No.2

デスクトップアイコンの中でネットワークアイコンを右クリックして真ん中辺に優先的にログオンするネットワークの項目がWindowsログオンになってると思いますのでここを、Microsoftネットワークに変えてみたらどうでしょうか。

R360
質問者

お礼

ありがとうございました。ログオン画面が出てきました。

• cyobin_man
回答No.1

解りませんが  一度 tcp/ipや LANカードなどネットワーク関係を 削除して もう1度 入れなおしてみたらいかがでしょう? 現在困っていなければ そのままでもいいかも。