• 締切済み

借金

私には、今159万円程の借金があります。 しかし、借りてる年数が1~2年ほどなので、自己破産も出来ませんし、特定調停しても減額はかなり低いです。 でも、何とか毎月の返済金額を減らせないか。と考えています。 そこで、インターネットを見ていたら、東京スター銀行のおまとめローンというのを見ました。 そこの口座を作れば、全てのローンを、一つにまとめることが出来るし、返済期日を7年間で長く出来るので、返すのに時間はかかりますが、毎月の返済金額も、今よりは減るので、おまとめローンを申し込むか悩んでいます。 いいアドバイスがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kazcepia
回答No.5

ローンの又借りは自分の首を絞めるだけです。思い切って全財産をはたいて 返してしまいましょう。そしてゼロから始めるのです。私もそうしました。

回答No.4

ひとつ、弁護士などに債務整理を依頼してみる。 ひとつおまとめローンなどで一本化、低金利にて暮らしの負担を軽減する。 そしてもうひとつ、違う方法でアドバイスがもらえます。 借金返済と将来の目標について考えるきっかけになればと思います。 勤務されていること、が条件ですが。 まずは専門家にそうだんしてみてはいかがでしょうか。

回答No.3

東京スター銀行のおまとめローンを実際に利用している者です。 私の場合、3社からの借り入れ120万円をまとめ、7年返済にしました。返済額は2万3千円くらいです。元々の返済額が8万円近くあったことを考えると、ものすごくラクになりました。 他の回答者さんが仰っている通り、確かに所詮は「借金の借り換え」に過ぎませんが、毎月の負担がかなり軽くなるのは事実ですので、私的にはお勧めします。 ただ、今では東京スターだけでなく、各社おまとめローンを販売していますよね。少しでも金利が低い所で借り換えるべきでしょうね。

参考URL:
http://shakkin-jigoku.web-library.biz/486_1.html
回答No.2

こんにちは。 わたしも借金が質問者様と同じぐらいありました。 150万といっても何社も借りていれば返せない事があります。 わたしもそうでした。 おまとめローンですが、私はオススメしません。 おまとめローンも借金です。利息がつきます。 私の場合は弁護士さんに頼み、任意整理をしました。 任意整理をすると、弁護士さんが、借金をしている会社に、介入通知書とゆものを通知し、この介入通知書により、依頼者や家族、勤務先への取立がやみます。そしてあなたに収入・生活するにあたって必要なお金を聞き相談した上で毎月決まった額を弁護士事務所に振り込み積立をし、その積立金が貯まった時点で一社ずつ和解論を出し、あなたの代わりに積立金で支払いをしていてくれます。(弁護士費用も含む) 借入期間が長いと過払い金が戻ってくる場合もあります。 任意整理は自己破産より軽く、ブラックリストにはのりますが、 5年もすればクレジットカードも作れるようになるそうです。 私は任意整理で支払いが月7万円から3万円に減りとても気持に余裕が出来ました。また、どうしても払えない月があったら理由を電話でお話すれば、大丈夫です。 もし不安であれば下のサイトを見てみてください。 無料でメールの相談もやっています。 これは私の場合は任意整理して楽になったとゆうお話なので、 ご自分の判断で任意整理はして下さい。 余裕のある暮らしが早く出来事をお祈りします。

参考URL:
http://www.bell-law.jp/
noname#81896
noname#81896
回答No.1

補足お願いいたします。 159万円の借金というのは、普通に働いて返済しきれないようなもの なのですか? または、本業とバイトの掛け持ちとかでも・・・? 私もお金には疎いのですが、自己破産というともっと高額の借金を イメージしてしまうので疑問に思いました。 ヤミ金等の高利貸などの借金とかなら、まだ納得はいくのですけど。

67djbhikt5
質問者

補足

実は、ウチの両親も借金をしてまして、自分の給料から親にも出しているのです。 あと、本業とバイトの掛け持ちも考えましたが、法律的に掛け持ちは違反になり、見つかったらクビになってしまいます。 なので、自分の分だけでも、返済金額を減らせないか。と考えたのです。 それでも、おまとめローンは辞めた方がいいのでしょうか?