• ベストアンサー

環境移行

(旧PC)Windows2000から(新PC)WindowsXPへの環境移行方法についての説明をお願いいたします。2000にインストールされた壁紙など、丸ごと移行したいのですが?

noname#106675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

一番簡単な方法は、USBメモリを経由してデータを移行する方法でしょうか。 手順としては、  ・Windows2000側PCで、壁紙・Outlookのエクスポートデータ(※後述)・デスクトップ上に作成したファイルをUSBメモリにコピーする  ・USBメモリをWindowsXP側PCに挿して、壁紙・デスクトップ上に作成したファイルを有るべきフォルダにコピーし、Outlookのエクスポートデータをインポートする。 壁紙やデスクトップに作成したファイルは、以下のフォルダに有りますのでエクスプローラーでコピーします。 ~ Windows2000編 ~  【壁紙】   My Documents 内の My Pictures   c:\winnt\  【デスクトップ上のファイル】   c:\Documents and Settings\※ログインユーザーID※\デスクトップ\ ~ WindowsXP編 ~  【壁紙】   マイ ドキュメント 内の マイ ピクチャ   c:\windows\  【デスクトップ上のファイル】   c:\Documents and Settings\※ログインユーザーID※\デスクトップ\ ~ OutlookExpressのデータのエクスポートについて ~ OutlookExpressのデータを移す際には、OutlookExpressを起動してメニューからエクスポートという作業を実施する事でメールデータやアドレス長などのデータをファイルの形で出力します。 そのファイルを、移行先のOutlookExpressでインポートという作業実施してデータを取り込むことで移行出来ます。 エクスポートしたデータをUSBメモリで運ぶわけです。 詳しい手順は、以下のURLを参照して下さい。  【Outlook Express のデータのバックアップおよび復元方法】   http://support.microsoft.com/kb/270670/ja なお、上記の移行作業はユーザーアカウントが複数有る場合は、そのアカウント毎に実施する必要があります。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

もう少し状況を詳しく説明願います。  ・旧PCと新PCと言うからには、2台のPCが既にあってそのPC間で環境を移行したいという事ですか  ・壁紙は特別なアプリで制御されるものを除き単なる画像ファイルなので、簡単なんですが「壁紙など」の『など』が気になります   (壁紙以外にはどの様なものを移行したいと考えているのですか)

質問者

補足

旧PCと新PCと言うからには、2台のPCが既にあってそのPC間で環境を移行したいという事ですか? ← 2台のPCがあります。 Win.XPにはファイルと設定の転送ウィザードがありますが、Win.2000には、転送する機能が見当たらないので質問しました。 移動させたいのはディスクトップ上にある物、メール(outlook)