• ベストアンサー

Linuxの環境を、別のPCにネットワークで移行させる

Linuxを入れたノートPCがあるのですが、その環境をまるごと別のデスクトップPCに移したいと考えています。 その方法ですが、何らかの製品を使う必要はあるのでしょうか? 出来れば、LANで接続して、何らかの方法で全ファイルを移行させたいのですが…… 何か方法がありましたら、よろしくお願いいたします。 ちなみに、そのデスクトップのハードディスクは現在OSは入っていません。 フォーマットはNTFSです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

面倒だけど以下のような方法はいかがでしょうか? まずはノートPCをKNOPPIXで起動する。 その後、ノートPCのHDDの中身をtarなりddコマンドなりで吸い出して、何らかのストレージに保存する。 それからデスクトップの方をKNOPPIXで起動して、デスクトップのHDDをfdiskでパーティション分けした後、保存したHDDイメージをリストアする。tarでリストアした場合はliloなどのブートローダーの設定が最後に必要と思います。

ikazuti
質問者

お礼

実はKNOPPIXが起動しなかったので、ネットワーク云々というお話をさせていただいたのですが、上手い具合に起動させられました。 バックアップできました。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

デスクトップに、OSをインストールして、必要なものだけを転送する、というのがいいと思います。 転送には、rsync とかでいいのでは。

ikazuti
質問者

お礼

KNOPPIXでバックアップしました。 ご回答、ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5483)
回答No.1

バックアップソフトを使用すれば可能です アクロニスのTrueImage http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html 体験版でもバックアップと復元は可能ですよ 30日制限はありますけど・・

ikazuti
質問者

お礼

なかなか良さそうなソフトウェアですね。 Windows用のバックアップも欲しかったし、いつか買ってみようかと思ってます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCをOSごと別のPCへ移行が可能でしょうか?

    最近デスクトップPCを購入しました。 ただ、今まで使っていたPCもデスクトップなのですが、まだまだ現役です。 そこで、持ち運べるようにノートPCへOSごと移行できないかなと思いました。 空のノートPC用ハードディスクに、コピーツールか何かを使って旧デスクトップPCを 移行というのは可能でしょうか? 個人的な予想としては、ハードウェアの情報が変わるから無理なんじゃないかなぁと思いますが…。 また、OSのライセンス的な問題も発生するんじゃないでしょうか。

  • プロファイル 環境移行

    デスクトップとノートpcでfirefox3.0.1でプロファイルをコピーしてもコピーを再現出来ないです。Mozbackup1.7.9でも同じでだめです。 どうやったらノートpcにfirefoxの完全な環境移行を出来ますでしょうか? デスクトップ・ノートpcPCのos WinXP pc両方ともFirefox Ver3.0.1

  • ノートPCを購入した場合のネットワーク環境について

    ノートPCの購入を考えております。 自宅と会社で使用したいと思っていますが次のような環境を考えています。 1.会社ではデスクトップPCを置いてネットワークを構築してデータの共有とお互いでインターネットの接続をできるようにしたいと考えています。 2.自宅ではノートPCのみを使用する。 3.できれば、無線LANを使用したいと思っていますが自宅・会社の両方となると予算的に厳しいので、どちらかでも無線LANにできたらなと考えています。また、インターネットの接続は自宅・会社の両方とも必須としたいと考えています。 このような場合、現在デスクトップPCだけあるのですが、ノートPC以外でオススメの環境や製品などありましたらアドバイスをお願いします。

  • 環境移行

    (旧PC)Windows2000から(新PC)WindowsXPへの環境移行方法についての説明をお願いいたします。2000にインストールされた壁紙など、丸ごと移行したいのですが?

  • ノートPCにWindowsとLinuxを入れインターネット接続をしたい

    今、ノートPCでWindowXP+エアーエッジでインターネットを利用しています。 Linuxの勉強のためのLinux+インターネット環境を考えています。 それで、教えていただきたいのですが。 (1)1台のノートPCにWindowsXPとLinuxを入れて、それぞれのOSでエアーエッジでインターネット接続出来るでしょうか?。  (2)ノートPC(Windows+エアーエッジ)とLinuxをインストールしたPCをLANでつなぎ、インターネットをする。 どちらの方法がいいでしょうか?。 できれば、(1)の方法のほうが、外でもつかえるので便利なんですが、可能でしょうか。

  • 既存Linuxサーバーを新サーバに移行する方法

    現在、ある会社でLinuxでサーバーの管理をしています。 このサーバーのハードディスクやCPU用のファンから大きな音が鳴り出し、壊れそうなので、サーバーを新サーバーに移行する必要がでてきました。 このサーバーは、依然管理していた人が構築したのですが、いろいろな彼が作ったWebアプリケーション動いており、このアプリケーションはその作りからして、新しくOSを入れたところにインストールするのが難しい状況です。 なので、システムデータ込みで、データを丸ごと移行するか、何かで対応したんですけど、どうするのがベストでしょうか? 移行元PCは、Linux Fedra 移行先PCは、どんなOSでも最適なもので結構です。

  • Firefoxを別PCに移行

    メインのPCでFireFox14.0.1を使用しているのですが ノートPCに現在のFirefoxの設定をそのまま移行したいのですが 簡単にできる方法ありますでしょうか。 OSは移行元、先ともにXPです。

  • 自作PCへのシステム移行

    現在所有しているノートPCの画面が壊れてしまったため、新しいPCを自作キットを買って作ってみようと思っています。 その際に、ノートPCのシステムをOSを含めてまるごと新しいPCに移行させ、OSのインストールをしないで済ませることは可能でしょうか? 可能ならば、方法や使用ソフトを教えてください。

  • 外付けハードディスクへの画像や動画ファイルやデータの移行について

    お世話になります。  ノートPC、OSはXP、ファイルシステムはNTFS。外付けハードディスクはhttp://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/index.htmにする予定です。 動画ファイル今のところ、4GB未満。 1.外付けHDDをFAT32フォーマットのままで、そのままドラッグアンドドロップでデータ移行はできますか。 2.移行できたとして、ノートPCが使えなくなって、外付けHDDを別のパソコンにつないでもそのままデータを見ることはできますか。 NTFSはセキュリティー上、いいようなので。 3.外付けHDDをNTFSにフォーマットし、そのままドラッグアンドドロップでデータ移行はできますか。 4.移行できたとして、ノートPCが使えなくなって、外付けHDDを別のパソコンにつないでもそのままデータを見ることはできますか。 できない場合、何か特別な設定が必要なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • windows10を別のPCへ移行したい

    現在、ノートPCでwindows10を使用しています。 windows7から無償のアップデートを行った物です。 動きがかなり遅く使い物になりません、win7へ戻す期間も過ぎてしまった為、戻せません。 PC購入時のプロダクトキーなどもわかりません。 書類はすべて残しているのですが・・ この度、中古のOSなしのデスクトップPCを譲り受けることになったのでそのデスクトップへ今使用しているOSを移行できないかと思いました。 これが可能なのか、もしできるのであればやり方を教えて頂けないでしょうか。 PCに疎いため、情報が足りないようでしたら補足いたします。 以上、よろしくお願い致します。