• ベストアンサー

Linuxの環境を、別のPCにネットワークで移行させる

Linuxを入れたノートPCがあるのですが、その環境をまるごと別のデスクトップPCに移したいと考えています。 その方法ですが、何らかの製品を使う必要はあるのでしょうか? 出来れば、LANで接続して、何らかの方法で全ファイルを移行させたいのですが…… 何か方法がありましたら、よろしくお願いいたします。 ちなみに、そのデスクトップのハードディスクは現在OSは入っていません。 フォーマットはNTFSです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

面倒だけど以下のような方法はいかがでしょうか? まずはノートPCをKNOPPIXで起動する。 その後、ノートPCのHDDの中身をtarなりddコマンドなりで吸い出して、何らかのストレージに保存する。 それからデスクトップの方をKNOPPIXで起動して、デスクトップのHDDをfdiskでパーティション分けした後、保存したHDDイメージをリストアする。tarでリストアした場合はliloなどのブートローダーの設定が最後に必要と思います。

ikazuti
質問者

お礼

実はKNOPPIXが起動しなかったので、ネットワーク云々というお話をさせていただいたのですが、上手い具合に起動させられました。 バックアップできました。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

デスクトップに、OSをインストールして、必要なものだけを転送する、というのがいいと思います。 転送には、rsync とかでいいのでは。

ikazuti
質問者

お礼

KNOPPIXでバックアップしました。 ご回答、ありがとうございました。

• p-p
回答No.1

バックアップソフトを使用すれば可能です アクロニスのTrueImage http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html 体験版でもバックアップと復元は可能ですよ 30日制限はありますけど・・

ikazuti
質問者

お礼

なかなか良さそうなソフトウェアですね。 Windows用のバックアップも欲しかったし、いつか買ってみようかと思ってます。 ご回答、ありがとうございました。